Q&A
解決済み

対応UIMカードがロック中 USIM上のサービスを利用できません と出ています

無題のプレゼンテーション_(1).png

【現状】
Docomo版Galaxy S7 edge (SC-02H)に、MineoAプラン(VoLTE対応SIM)で契約しています。

添付画像は左から、画像1〜画像5として説明させてください。
画像が荒くなってすみません。読みづらいと思いますが、全て入力した文章のとおりです。

再起動するたびに通知欄に「タップ&ペイ ご確認ください(UIMカードのおサイフケータイ機能がロック中などのため、UIMカードの状態が取得できませんでした。タップ&ペイ(クレジットカード等)で有効設定されているサービスをご確認ください。)」と表示されます。※画像1

通知をタップしたところ、タップ&ペイの設定画面に移動し、GooglePayが選択された状態になりますが、特に設定変更できません。※画像2・3

おサイフケータの設定画面では、NFCロックなし、各種設定ONです。NFC自体もONです。※画像4

おサイフケータイ画面では「対応UIM/USIMカードが未挿入もしくはロック中などのため、UIMカード/USIMカード上のサービスを利用できません[0409]」と表示されます。※画像5
このエラーコードをネットで調べても対処法が出てきません。

なお、アプリはGooglePayをしようしており、クレジットカードからのチャージができることは確認しています。

【質問】
この状態でEdyやSuicaは使用できるのでしょうか?
また、この通知が表示されないようにする設定はありますか?(通知OFF以外で)

マドルチェ
レギュラー

マドルチェさんのコメント
マドルチェ
マドルチェさん・質問者
レギュラー

>>3 孝さん

ご回答ありがとうございました!
なるほど、NFC方式の支払い方法以外では問題はないということなのですね。
私の画面ではFilica/NFC A/Bが選択できている状態なのですが、表示上のバグで、使えないと考えておいたほうがいいのでしょうか?
  • 9