Q&A
解決済み

対応UIMカードがロック中 USIM上のサービスを利用できません と出ています

無題のプレゼンテーション_(1).png

【現状】
Docomo版Galaxy S7 edge (SC-02H)に、MineoAプラン(VoLTE対応SIM)で契約しています。

添付画像は左から、画像1〜画像5として説明させてください。
画像が荒くなってすみません。読みづらいと思いますが、全て入力した文章のとおりです。

再起動するたびに通知欄に「タップ&ペイ ご確認ください(UIMカードのおサイフケータイ機能がロック中などのため、UIMカードの状態が取得できませんでした。タップ&ペイ(クレジットカード等)で有効設定されているサービスをご確認ください。)」と表示されます。※画像1

通知をタップしたところ、タップ&ペイの設定画面に移動し、GooglePayが選択された状態になりますが、特に設定変更できません。※画像2・3

おサイフケータの設定画面では、NFCロックなし、各種設定ONです。NFC自体もONです。※画像4

おサイフケータイ画面では「対応UIM/USIMカードが未挿入もしくはロック中などのため、UIMカード/USIMカード上のサービスを利用できません[0409]」と表示されます。※画像5
このエラーコードをネットで調べても対処法が出てきません。

なお、アプリはGooglePayをしようしており、クレジットカードからのチャージができることは確認しています。

【質問】
この状態でEdyやSuicaは使用できるのでしょうか?
また、この通知が表示されないようにする設定はありますか?(通知OFF以外で)

マドルチェ
レギュラー

孝さんのコメント
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

原因は下記URL先のものとほぼ同じものと思われます。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/4011

公式な発表が無いのですが、MVNOに供給されているau VoLTE SIMはNFC TypeA/Bに非対応であると考えられ、その為に通知とおサイフケータイの画面にエラーが出ると考えられます。
僕もSHV39でau VoLTE SIMを使用していますが、同じようなエラーが起こります。
なので解決方法としてはNFC Type A/B対応のSIMに変えるということになるのですが、そうなるとdocomo SIMに変えるということになり、SIM再発行手数料が発生してしまいます(au回線で使い続けたい場合は諦めるしかありません)。

で、EdyやSuicaを使えるかという事に関してですが、使えるかと思います。
EdyとSuicaはNFC方式ではなく、Felica方式なので問題なく使えるはずです。
僕はEdyは分かりませんが、Suicaは問題なく使っています。
  • 3