Q&A
解決済み

nanoSIMとVoLTESIMについて


こんばんは。
現在auからマイネオに乗り換えを考えています。
今まで使っていた端末を壊してしまい、乗り換えを考えていた為Apple Storeで SIMフリーのiPhoneSEを購入しました。

携帯や機械に詳しくなく、SIMについては自分なりに理解している状態です(間違っているところもあるかもしれません)。

マイネオの端末チェッカーを行ったところ、iPhoneSEはnano SIMでもVoLTE SIMでも対応できるようなのですが、どちらを使うべきか悩んでいます。
それぞれのSIMのメリット・デメリットや、回答者様がお使いになっているSIM、どちらがおすすめかなど教えていただきたいです。

わたし自身通話はLINEで済ませることが多く、音質のこだわりは特にありません。
家ではWi-Fiを使っております。

拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。




9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

MNP ということであれば、Dプランは検討材料に入らないのでしょうか?
テザリングできたりしますが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>26 すとらい~ぷさん

返信ありがとうございます!
遅れまして申し訳ありません!

そうなんですよね、本体購入で結局の所高く付いてるんですよね…。
急に壊れたので焦ってしまって端末はすぐ注文してしまいました。

皆様の意見を聞いて悩みに悩んだ結果、Dプランにさせていただきました!
ご丁寧な回答を本当にありがとうございました!
  • 27
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

皆様、迅速でご丁寧な回答を本当にありがとうございました!
非常にわかりやすく教えていただき助かりました😊
Dプランで申し込みをいたしました。

皆様をベストアンサーにしたいのですが出来ないようなので、一番初めに答えてくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!
  • 33

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 次回、端末を変えるとき
 nanoシムですと、iPhoneなら7までは同じsimでもいいですが8以降はVoLTEsimのみ対応です。au用のAndroid端末も古いものだけですので、VoLTEsimの方が機種変更時にsim交換せずにすみそうです。
 また、simフリーですのでDプランも選べます。
  • 2
あいだの1件を表示

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>7 あんなんなさん

 そんなに詳しいことは分かりません、という前提で。私はDプラン、家族はAプランですが、違いを感じることはありません。Aプランの方が90円安いくらいかな。Aプランは、auの3Gが使えないのですが、屋久島とかでもLTEに繋がっていたので、それほど気にしなくてもいいと思います。
  • 14
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>14 そらむさん

返信ありがとうございます!

実際に使っている方の意見、非常に参考になります!ありがとうございます。
そうなんですね。屋久島で使えるのであればAプランでも特に問題は無さそうですね。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

基本的にvolteを選択したほうが良いです
なぜなら次の機種に変更するときSIM交換をしなくても良いからです。

A-nano…シムフリー版iphone7シリーズまで対応
A-volte…シムフリー版iphone6sシリーズ以降対応

nanoを選んだ場合、数年後SEが故障した時
アップルでiphone7を入手できる可能性が低いので
SIM変更手続きが完了するまで使えなくなります。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>12 あんなんな様

>>両プランのいいところ・悪いところ
私自身は考えた事ないですね。

>>どちらのプランの方が快適
どちらを選んでも大きな差はありません。
(投げ捨てたくなるタイミングが交互に襲ってくるぐらいです)
  • 16
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>16 クリームメロンソーダさん

返信ありがとうございます!

特に差は無いのですね。
投げ捨てたくなるタイミングはどちらにもあるということを頭に入れておきたいと思います(笑)

ご丁寧に回答してくださりありがとうございました!
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

VoLTE SIMにしたほうがよいです。

理由の一つとしては、他の皆さんも言われているように、これからauはCDMA2000をやめる予定で、使えるsimをどんどんVoLTE SIMに切りかえていることがあります。非VoLTEのsimはいずれ使えなくなるのですから、わざわざそれを選ぶ理由もないです。

もう一つの理由として、非VoLTEのsimを選ぶと、利用した最初とか、OSのバージョンアップのときにX1になったり、圏外になったりして、それの解消に手間取る場合が多々あるからです。それで苦労しているという話がQ&Aにしょっちゅう上がります。

なお、テザリングに関しては、au回線でも10月末くらいから利用できるようになるそうですので、少なくともその点でDプランにする必要はありません。DプランにするかAプランにするかは、あくまでもご自分の使用状況による電波状態で判断されたらよいと思います。
  • 4
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます!

ご丁寧に非常に助かります!
そういったトラブルも起こり得るのですね。
VoLTE又はDプランを検討してみようかと思います。

テザリングは使用しない可能性が高いのですが、Aプラン・Dプランの口コミを見ていると、Dプランの方が『幅広いエリアで使える』というような書き込みや、Aプランは『圏外になることが多々ある』というような書き込みがいくつか見られました。
わたしは都心に住んでいるのですが、都心だとしてもAプランは通信面でトラブルはありえるのでしょうか?
通信速度は特に気にしていないのですが、圏外になると困るので…。

質問ばかりで申し訳ありません!
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(au))

私もau回線から乗り換えて、現在iPhone SE SIMフリーをAプランで使っています。
10月末からauVoLTE SIMでもテザリング出来るようになるそうですので、VoLTE SIMがいいのではないでしょうか?
私は現在nano SIMを使っていますが、外出先で通話中にネットが使えないのは結構不便です。

もしくは、今まで使っていた端末は修理する予定はないのでしょうか?今まで使っていた端末を修理する予定があるなら、その端末に合わせてSIMを選べばいいと思います。

私は手持ちのau HTL23(VoLTE非対応)でも使えるようにnanoSIMを選びましたが...

今後AプランのVoLTE SIMでiPhoneのテザリング出来るようになるならとVoLTE SIMへの変更を検討中ですよ(n´—`n)
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>11 あんなんなさん

私は特にAプランで全く不自由は感じていません。
Aプランは若干ですがDプランより安いのも魅力です。
  • 22
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>22 あきみかんさん

返信ありがとうございます!
遅れまして申し訳ありません。

そうなんですよね、90円という金額でも安いのは魅力を感じますよね。

しかし皆様の意見を聞いて、結局Dプランにすることにいたしました。
Aプランの良さを教えてくださったのに、なんだかすみません💦
Dプランで不便に思ったらAプランにしてみようかと思います。

ご回答大変参考になりました!
本当にありがとうございました!
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineoに乗り換える前に、電波状況を確認しておきましょう。今のauで、頻繁に3Gに切り替わることはないですか?mineoは3Gのデータ通信に対応していませんので、「mineoにしたら通信ができなくなった」ということがないようにしましょう。
4Gで問題なく使えているなら、VoLTEにしておいた方が将来性があります。
あるいは、もし回りにdocomoの人がいてdocomoの電波状況に問題がなければ、Dプランにする手もあります。DプランはAプランのような問題は起きません。

ちなみに、我が家の回線はDプラン5回線とAプラン(VoLTE)1回線です。Dプランが多いのは、Dプランの方が対応端末が多いからです。ちなみに、どちらも全く問題なく使えています。
  • 13
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>29 あんなんなさん
Dプランにされたのですね。どちらもmineoですから、問題ありませんよ(笑)
iPhoneにはDプラン用プロファイルを入れておくことと、SIMが届いたら回線切り替えを忘れずに(^-^)
  • 34
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>34 えでぃさん

プロファイル…そういえば申し込みの際、そのような記載があった気がします💦
教えてくださって助かりました。危うく忘れるところでした(笑)

回線切り替えは、MNPの予約番号の期限の前々日までに済ませればいいのですよね。

ご親切に後のことまで気にかけてくださってありがとうございます!
  • 35

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Dプランをお進めします。
繋がるエリアが広く、テザリング可能です。
わたしはiPhoneSE(SIMフリー)でDプラン(3G)を使っています。

なお、ご質問内容に直接コメントするとすれば将来性を考えてVoLTEがお薦めです。
  • 17
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>20 あんなんなさん

不便に感じたのは昼間の爆低速だけです。これはAプランも同じようです。
自分の地域(京都府下)では通勤時間帯、夕方でもそこそこ使えています。
質問者さんの住んでいる地域によるでしょうね。
  • 23
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>23 くわたろうさん

マイネオの速度で調べると必ず昼間は繋がらないと出てきますもんね。
やはり場所にもよるのですね!
わたしの家周りもなるべく低速にならないよう願います…。

皆様のご意見を参考にDプランにさせていただきました。
ご丁寧な回答をくださり非常に助かりました!
本当にありがとうございました!
  • 30

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

他の方と同様のコメントになりますが。

SIM フリーの iPhone SE と言う事であればDプランかAプランの VoLTE SIM の選択になると思います。

Dプランの方がお勧めになるかと思います。
最近はあまりQ&Aで見かけませんが iPhone でAプランを利用した場合には圏外病(1x になり LTE に復帰しない)など症状が出やすい傾向にあるようですし。


Aプランの nano SIM も利用は出来ますが、おそらく5年ぐらいしたら au 3G は停波すると思いますので、その時には SIM カードの再発行(現在は 2,600円ほど)を行って SIM カードを切り替える必要が出てきます。

また、最近の SIM フリー端末では au 回線は VoLTE SIM しか利用できないものが殆どですし、iPhone 8/X からはAプランは VoLTE SIM しか利用できなくなりました。


Dプランの場合、Aプランと違って LTE と 3G の両方が使えますので電波状態が悪いという事が無い様でしたらDプランがお勧めかと思います。
iPhone を使われている方が Android 端末へ変更する事は多くないと思いますがDプランの方が利用可能な端末が多いため選択肢が広がるという点もあります。


既にご存知の内容だと思いますが参考まで。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970



以下、余談ですが。
普段利用している端末は SOL22 のため au 非VoLTE SIM ですが、予備の ARROWS M03 では現在はDプランの SIM を利用しています。

自宅の電波状況が基地局との位置関係もあってか au と docomo で結構違いがあり、au だと屋内でも大丈夫なのですが docomo だと窓際しか LTE をつかまない傾向で、屋内だと LTE は圏外になりやすく 3G でなんとかつながる場所も多いです。

窓から1mぐらい離れたら docomo 3G も圏外になる場所があるなどで、同じ場所では au LTE はアンテナが2~3本は表示。
docomo 3G が利用できなかったら自宅では LTE しか使えなくても au 回線じゃないと利用できないという事に。

屋外の道路まででればどちらもアンテナは4本というのが困りもの。
  • 24
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>24 真里亞さん

ご回答ありがとうございます!
返信遅れまして申し訳ありません。

やはりDプランをお勧めなさる方が多いですね。
皆様のご意見を参考にDプランで申し込みさせていただきました。

ご自宅で繋がらないのは辛いですね💦
結局AプランもDプランも環境次第でどちらが良いか悪いかは変わるということですね…。

ご丁寧な回答大変参考になりました。
本当にありがとうございました!
  • 31
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

nano SIMとVOLTEの比較であれば、トラブルの可能性、今後の端末選択肢の広さからVOLTEをお勧めします。

dプランも選択肢とするのであれば、dプランが良いと思います。
私の経験上、dプランの方が電波の入るエリアが広いです。
dプランが入らず、aプランだけが入る場所は、今までに一箇所しかありませんでした。

また、 SIMフリー端末の選択肢としても、dプランの方が多いです。
  • 25
あんなんな
あんなんなさん・質問者
レギュラー

>>25 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます!
返信が遅れまして申し訳ありません。

エリアが広いというのはとっても魅力的ですね。
ご自身の体験談も参考になります。ありがとうございます。
非常に悩みましたが皆様のご意見を考慮してDプランにさせていただきました。

ご回答本当にありがとうございました!
  • 32