Q&A
解決済み

お盆中のとりあえずのSIM差し替え

2日前にiphone6plusが異常に熱くなり 昨日アップルマークの無限ループに入りました。自分のPC ituneは古く バージョンアップしようとしましたができませんでしたので息子のPCを借りて ituneをバージョンアップ後、携帯の復活を試みましたが 更新も復元もできず そのまま近くの修理屋さんへ。修理最低金額3000円でおおよそ6000円までの修理代と回答をいただきそのまま修理へ。今日お昼に回答をいただいたあと引き取りとなりますが。もしこのまま修理できずだと こんどは正規アップル修理受付に大阪中心部に出る予定です。修理代金37000円というのをネットで確認済みです。
そうすると今お盆手前ですので、お盆中に電話が使えず帰省するのと お盆なのでかなり修理に時間がかかるということですよね
家に息子のiphone5sが眠っています。simが同じ形でいけそうなのですが
とりあえずこの期間差し替えて使えますか?それと差し替えて iphone6pulusのデータ同期できますか? アプリは仕方ないとして、できるものでしょうか。また修理が終われば差し替えて使えるものですか?
37000円というお金を払うことを考えれば新しい機種とも思うのですが
データ容量126ギガという機種ですので 電話が使えなくとも外部記憶装置という面でまだまだ使いたいので修理かしらと思っています
ご意見お待ちしてます


8 件の回答

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

「アップルマークの無限ループ」、おそらく近くの修理屋さんで直るのではないかと思います。
 もし、最悪、正規店での修理となった場合の36,800円(税抜き)というのは、実質、新品(店では新品とは言わないかもしれませんが)との交換と同じ値段なので、在庫があれば、交換してもらったほうがいいです。ただ、36,800円もいるような修理とは思えないのですが…
  • 6
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>6
 付け足しです。アップルマークの無限ループに陥った場合、大抵は専用のソフト(Windows版、Mac版)を使うと治ることが多いようです。ソフトウェアだけの問題だと、iPhoneの蓋を開けることもないでしょう。ただ、根本的な原因がハードウェアに原因がある場合は修理となるかもしれませんね。
 お昼に結果がわかるということですので、良い結果になることを祈っています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

まずは、街の修理屋(非正規店)で修理をすると、その後Appleに持ち込んでもApple以外でiPhoneを開けた形跡が確認されると有償でも修理を断られる可能性がありますので、十分ご注意下さい

長く使用されたいなら最初からAppleもしくはApple正規プロバイダー(カメラのキタムラやビックカメラなど)での修理を選択して下さいね

iPhone5sはau版もしくはSIMフリーでよろしいですか?
他のキャリアのSIMロック版はご利用になれません

iTunesの件は、iPhone6s+のバックアップからiPhone5sへ復元するのは可能ですが、iPhone5sのiOSのバージョンがiPhone6s+と同じか高い物である事が条件となります

上手くいくと良いですね
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

追記です

iPhone6s+ではなくiPhone6+でしたね

SIMの種類はおそらく非VoLTEのnanoSIM(黒色)だと思いますのでiPhone5sへ入れ替えても利用可能です

iPhone5sがau版もしくはSIMフリーであればSIMを入れ替えて、APN構成プロファイルをWi-Fi環境でダウンロードするか、mineoのアプリからインストールする事で通信可能となります
(バックアップと復元が上手くいかなくてもとりあえずの利用は出来ます)
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>2 三本松てんさんさん

>同じ6plusの中古買う手もありますね

6+は大分型落ちなので、予算が許すならせめて6s+か7+あたりをオススメします
その方がiOSのアップデートも長いです
また、今年中ならAppleでのバッテリー交換が3200円+税で可能なので中古品購入後にバッテリー交換をすれば2年は行けますね

>データだけならwifiのipadミニ購入にしてもいいかとも

Wi-Fi版ですとSIMを入れられませんので、屋外で利用するにはmineoのSIMが利用出来るモバイルWi-Fiルーターか、スマホからのテザリングが必要です
iPhoneとauプランですと現状ではテザリング不可です(秋位にVoLTEならテザリング解禁されるようです)

室内のWi-Fi環境のみでご利用になられるのであれば問題ありません
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

iPhoneの中でも非常に故障率の高い6、6Sですので非正規の街の修理屋さんに持ち込むのは、後々クレーム等が発生しても非修理対象になってしまうのを覚悟で出される以外お勧め出来ません。一度修理依頼を取り消して正規apple修理に出されほうが宜しいのでは、もしかしたら以前から噂のある不良部品にてリコールで直して貰えるかもしれないかと
  • 5

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

そのまま日本橋まで足をのばしてじゃんぱらかイオシスあたりで探せば修理代金の範囲内で6splusあるんじゃないですか?
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

6 Plusだと出している修理業者で修理が無理なら買い替えた方が良い気がします。

iPhone 5sは同じau or SIMフリーでしたら使えます。
データに関してはiCloudにバックアップがあれば、写真や動画は入ってない恐れは
ありますが、アドレス帳等は復元可能です。
  • 8

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

リンゴループ解決。私のケースです。

https://king.mineo.jp/my/437328939de93cb0/reports/22991
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

5Sでいいくらいならその辺の激安androidで十分じゃ
安売りしとてるとこで仕入れればええ
  • 11
三本松てんさん
三本松てんさんさん・質問者
ルーキー

まず
皆さま御回答ありがとうございました
現在復元中残り24分です。

自己解決というものでもございませんが
皆さまの情報の中から
専用ソフトが存在するということに引っかかり検索 
you tubeでその一つの方法を見つけました
のでその情報を早く教えてくれた方に
ポイント付与させていただきます

まず現象は 発熱の後の無限ループ
それに気がつき 電源を入れても
どうにもならず ituneに繋いでも無理である。
復元しようにも自分のPCのituneが古いのでバージョンアップを要求される
それで バージョンアップしようとすると出来ないよというエラーメッセージ
それで息子のPCのituneを最新にして復元を試みるがエラー
ここまでして あきらめ近くのiphone修理のショップへ駆け込む。
以前一年少し前にここでバッテリー交換やった経験があり、
近いので駆け込みました。
最低3000円 最高で6000円程度でしょうかという。
それでも専門家だし、他の方法もあるだろうとオッケー。
それで翌日昼引き取りに行くことに。
今朝は美容院に行くのでその帰りによると
だめでしたと3240円とられて終わり。
提携している会社に頼むと直るかもしれませんが3~4万と言われやめました。
早速SIMを取り出しすぐに息子の携帯に差し替えると ℡が可能に。
メール設定蹴られてしまうのでとりあえずライン設定し 緊急連絡はできることとなりました
でも子供のiphone 5sなんで字が小さい。
あきらめきれないこのiphoneplus。データもバックアップはとっているけど同期も復元もできない。
まずは自分のPC システムの復元やら再起動やらAppleのソフト全てアンインストール
ituneをアンインストールしたいけど この中にはいろんなデータをバックアップしている
それをどこかにバックアップできないか
昔copy trance なんとかっていうituneのユーティリティソフトダウンロードしたことがある
それを見てみるとituneバックアップリストアソフトがあるではないですか
ライセンス1500円必要なので購入し バックアップ
そこからituneを入れてみるけどだめ。
まてよ システム復元したらitune戻っているけどこれ修復してみよう
それでバージョンアップすると成功。
これでituneは正常になりましたが
やはり復元には至らない。
そこで リンゴマークのループ現象からの復活ということで
調べると you tube にアイフォンの修理屋さんが 動画を載せてました。
それで画像を見るとphone rescueというソフトを使っている
どれどれ ダウンロードしてみよう。 やはり途中でここからは有料という買ってねメッセージ 5000円ほどです。買ってしまいました。
そこからもう4時間過ぎております
初めは 途中まで行ってはまた無限ループ また最初から、
でも少しづつ進むんですこれが
インストールの時のリンゴの下の帯の頃い部分が少しづつ伸びるんです
今やっと復元までたどり着き工場出荷時のものになり
今度はバックアップしたituneデータをリストアして今3日前のiphoneになりつつあるところです
これで成功したら 10000円ほどかかりましたが 一応戻りそうです
悪いですが あのショップの代金3000円が惜しい
で本当に修理したのでしょうか
何をしたのか何も記載がない領収書だけ・・・多分もう利用しないと思います
ラインのトーク履歴は消えましたがいいです
すべて消えるより
メモ帳のあるパスワードは パソコンに保存したものとともに
紙ベースにファイルします 
今朝 郵便局でキャッシュカードの暗証番号間違えた私
老いは必ずくるというかもう来ています。 
あまりにも携帯に頼りすぎた自分を反省しつつ
自分で直すことができたので ちょっと天才!と思ってます(笑)
  • 12

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>12 三本松てんさんさん
 自分で解決されたようで良かったですね。アイフォンの修理屋さんだと、修復ソフトを持っていて、簡単に治すことができるはずと思っていたのですが…
 私も以前、iPhone4sがリカバリモードループになってしまったときに、いくつかの修復ソフトを試して直した経験がありました。有料版だと機能がたくさんあるのですが、無料版の中にもリカバリモードループを治せるものがあって、それで無事治すことができました。ただ、どのアプリを使って直したか記憶が定かでなかったので、この場で書くのをひかえたのでしたが…
  • 13