Q&A
解決済み

SIMカード

Ma-san
Ma-sanさん
レギュラー

nanoSIMカード対応の端末が壊れそうで端末購入までの応急処置で前に使っていたVoLTE(nano)SIMカードの端末を使おうと思っています。
マイネオのnanoSIMカードをVoLTE(nano)SIMカード対応の端末に入れても利用できるのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

他の方とのコメントのやり取りを見ると

友人が Isai LGL22 を利用しているが端末の調子が悪い
Ma-san さん が利用していた isai vivid LGV32 を端末購入まで貸してあげたい

と言う事のようですが、残念ですがこれは無理です。


au の LTE 端末と VoLTE 端末は少々特殊な関係があります。

LGL22 の様な「型番3文字目が L = LTE 端末」では au VoLTE SIM を入れると SIM は認識しない状態となり圏外にしかなりません。

また反対に LGV32 のような「型番3文字目が V = VoLTE 端末」に LTE 端末で使う nano SIM(非VoLTE)を入れると、こちらも同様に SIM は認識しない状態となり圏外にしかならないです。

そのため、au の LTE 端末と VoLTE 端末では「お互いの SIM は使えない」状態となります。
以前 au XPERIA UL SOL22 と au XPERIA Z4 SOV31 で実際に確認してみました。


よかったら参考まで。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
 b. au の「LTE 端末」と「VoLTE 端末」
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
Ma-san
Ma-sanさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(mineo(au))

>>7 真里亞さん
ありがとうございますm(_ _)m
すごい詳しく書いていただいてよくわかりました❗
友人にはSIMカード違うと無理やわ。と返事しました。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>9 Ma-sanさん

ベストアンサーありがとうございます。

isai(LGL22)だとAプラン nano SIM を利用していますが、同じ SIM カードが使える端末であれば SIM カードを入れ替えて APN 設定をすれば利用する事は出来ます。
他の au 端末 LG Electronics 製だと isai FL(LGL24)などがあります。

isai LGL22 は Android 4.4.2、isai FL LGL24 は Android 5.0.2 となりますので、次の機種変更までのつなぎでこれらのAプラン nano SIM 対応機種を使うか、今回を機に機種変更をするかと言う選択になってくると思います。

最近の機種などにする場合だと au VoLTE SIM への変更、またはDプラン( docomo 回線)に変更する必要があり、手数料は 2,500 ~ 2,600円かかります。
端末の選択肢としてはDプランの方が対応機種は多くなります。



動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/


もし費用を抑えるために白ロムを購入されるという場合では「ネットワーク利用制限」の確認は必須、赤ロム保証があるところで購入するようにしてください。

Aプランの VoLTE 対応機種の場合は、 SIM ロック解除済みであることが前提、2017年 8月以降に発売された機種では SIM ロック解除無しでもAプラン VoLTE SIM は利用できます。

Dプランにされた場合であれば docomo の端末なら SIM ロック解除不要で利用できます。



白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842



いちおうついでに、今週末にゲオスーパーセールがあります。

ゲオスーパーセール 06/29(金) 10:00 ~ 07/01(日) 23:59
ゲオマート https://ec.geo-online.co.jp/shop/default.aspx
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

端末が何かわからないので回答しにくいですね。
VOLTEと非VOLTEの両方に対応している端末はとても少ないと思います。
  • 1
Ma-san
Ma-sanさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(mineo(au))

>>1 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
現在isaiLGL22(nanoSIM利用)を使ってる知り合いの端末が壊れそうであたしが使っていたisai vivid LGV32(VoLTEnanoSIM対応)を端末を購入するまで貸してあげようかと思ってます。
同じnanoでもVoLTEがついてるのとついてないのでnanoSIMカードの流用は難しいのでしょうか…
  • 3
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

機種はLGV32でしょうか?
機種次第ですが、SIMロックが解除されていれば、データ通信は使える可能性があります。音声通話はNGです。
  • 2
Ma-san
Ma-sanさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(mineo(au))

>>2 ty3さん
ありがとうございます。
Isai LGL22の端末(nanoSIM)で使っているSIMカードをisai vivid LGV32(VoLTE nano)に使えるかなぁと思いまして…。
データ通信がとりあえずできればいいんですが…。
  • 4

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 既にある回答とも重なりますが、
 音声通話の方式が異なりますので、音声通話はできません。データ通信は同じLTEですが、auの機種(仕様)だとsimの種類が異なると、原則データ通信もできないようです。simフリー(ロック解除)だと出来る端末もあるそうです。
  • 5
Ma-san
Ma-sanさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(mineo(au))

>>5 そらむさん
ありがとうございます。
やはりちゃんと形状のあったSIMカードか端末にした方が良さそうですね…
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

基本的にiPhone7シリーズまでのSIMフリー版以外は
対応SIM以外使えません。
  • 8
Ma-san
Ma-sanさん・質問者
レギュラー

iPhone 8 au(mineo(au))

>>8 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。
VoLTEかそうでないかで使えないんですね…。
友人には応急処置、あきらめてもらいました。
  • 10