解決済み
SIMカード変更に伴う空白期間
現在、micro SIM対応の端末を使用しています。機種変更でnano SIM対応の端末を購入したのですが、以前のように、申し込み完了からSIMカード到着まではデータ通信が出来ない、というような空白期間が今は無い、という認識で良いでしょうか?
(現在も変更後もDプランです)
3 件の回答
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo)
ベストアンサー獲得数 379 件
デュアルタイプを利用していて電話番号が変わらない場合では新しい nano SIM が到着するまでは micro SIM が有効になっていて、「回線切替」を行うことで micro SIM → nano SIM に有効な SIM が切り替わると思います。
シングルタイプを利用している場合では電話番号が変わるため、申し込み受付時点から使えなくなっていると思いますので、新しい nano SIM が到着するまでは利用できない状態になると思います。
再発行でデュアルタイプの電話番号が変わる場合も同様だろうと思われます。
SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
再発行お申し込み後について
※ 新しいSIMカードは「転送不要」でお送りしますので、転居等によりご契約住所から他住所へ郵便物の転送手続きをされている場合はお届けできません。
ドコモプラン(Dプラン)をご利用中の場合
お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、「マイページ」( https://my.mineo.jp/ )上で回線切替手続きしていただきます。回線切替は、30分程度で完了します。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)
以下、参考ついでに。
プラン変更(auプラン(Aプラン)→ドコモプラン(Dプラン))
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_d.html
プラン変更の場合ですが、電話番号が同じ場合と変わる場合の図解があります。
タイプ変更/プラン変更に伴う利用不可期間について教えてください。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211606_9452.html
シングルタイプを利用している場合では電話番号が変わるため、申し込み受付時点から使えなくなっていると思いますので、新しい nano SIM が到着するまでは利用できない状態になると思います。
再発行でデュアルタイプの電話番号が変わる場合も同様だろうと思われます。
SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
再発行お申し込み後について
※ 新しいSIMカードは「転送不要」でお送りしますので、転居等によりご契約住所から他住所へ郵便物の転送手続きをされている場合はお届けできません。
ドコモプラン(Dプラン)をご利用中の場合
お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、「マイページ」( https://my.mineo.jp/ )上で回線切替手続きしていただきます。回線切替は、30分程度で完了します。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)
以下、参考ついでに。
プラン変更(auプラン(Aプラン)→ドコモプラン(Dプラン))
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_d.html
プラン変更の場合ですが、電話番号が同じ場合と変わる場合の図解があります。
タイプ変更/プラン変更に伴う利用不可期間について教えてください。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211606_9452.html
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
- 2
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 365 件
>>以前のように、申し込み完了からSIMカード到着まではデータ通信が出来ない、というような空白期間が今は無い、という認識で良いでしょうか?
nanoSIMが届いた時点では、まだmicroSIMの回線は生きています。ですので、その認識で概ね合っています。
回線切り替えは9:00~21:00にえるもたん様のmineoマイページから行います。
①上記時間にmineoマイページからログイン
②「ご利用の端末から初めてのログインです」と出たら、「次へ」をタップ
③「登録情報の変更/サポート」をタップ
④MNP転入切替/回線切替手続きをタップ
⑤手元にnanoSIMの抜け殻またはSIMに記載されている最後の4桁の数字を入力(SIMの最後にあるアルファベット「A」は無視)
⑥回線切替をタップ。30~1時間ほどかかります。
これで、回線がmicroSIM→nanoSIMに切り替わります。
nanoSIMが届いた時点では、まだmicroSIMの回線は生きています。ですので、その認識で概ね合っています。
回線切り替えは9:00~21:00にえるもたん様のmineoマイページから行います。
①上記時間にmineoマイページからログイン
②「ご利用の端末から初めてのログインです」と出たら、「次へ」をタップ
③「登録情報の変更/サポート」をタップ
④MNP転入切替/回線切替手続きをタップ
⑤手元にnanoSIMの抜け殻またはSIMに記載されている最後の4桁の数字を入力(SIMの最後にあるアルファベット「A」は無視)
⑥回線切替をタップ。30~1時間ほどかかります。
これで、回線がmicroSIM→nanoSIMに切り替わります。
- 1