Q&A
解決済み

iphone 6s (docomo)のSIMロック解除について

こんにちは!
マイネ王の掲示板でオーストラリア旅行の板を読んでいて、ふとSIMロック解除について疑問が出てきました。

2月末のドコモ解約でmineoに家族でMNPしてきました。
私と大学生の娘は6Sです。

mineoのDプランだからSIMロック解除とか関係ないと思って頭の中にありませんでした。

でも、SIMロック解除しておけば海外に行ったときに海外で使えるSIMを選べる幅が違いますか?
というのも、大学生の娘の学部の性質上、留学する可能性が高いからです。
昨年は1ヶ月カナダでしたが、その時は6sをwifiのみで利用、ホームステイ先と大学内もwifi利用できたので何とかなりました。

まだわかりませんが、6ヶ月~10ヶ月のオーストラリア(メルボルン)留学、1カ月の台湾、韓国の留学の可能性があります。

解約して3ヶ月以内ならドコモショップで3000円でsimロック解除可能みたいなので、解除しておいた方がよいでしょうか?

また、私も娘がオーストラリアに行くようなら、娘が高校生の頃、お互いホームステイした女の子がメルボルンにいるので、一週間位、会いに行きたいと思っています。私のもsimロック解除しておいた方がいいですか?

無料のうちに気付けばよかったです(-.-)


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

たんたん9 さん、こんにちは♪

>>SIMロック解除しておけば海外に...海外で使えるSIMを選べる幅が違いますか?

是非、SIMロックを解除する事をお薦めします♪
iPhone6sとLaLa Call(IP電話)は海外でも活躍しますよ

下記の投稿を参考にしてください。
『海外現地SIMを使ってみて♬ (in オーストラリア)』
https://king.mineo.jp/my/e932826bbc860e38/reports/30375

海外での電話はLaLa Callで!日本と同じ値段で使えます(スタッフ記事)
https://king.mineo.jp/magazines/special/675
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

はい、お考え通りです。ドコモ以外のSIMを挿す可能性が有るのならば、SIMロック解除しましょう。解約後100日未満、ドコモショップで、有料、ですが (T_T)

「SIMロック解除の手続き 2015年5月以降に発売された機種」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html
  • 1

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは
simロック解除はされておくほうが、良いとは思いますが、docomo解約後90とか100日以内に解除しないとあと解除が出来なくなるかもしれないので早目にされる方が良いと思います
  • 2

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 解除した方がいいですね。
 simロック解除をしないと、今後海外に行く時はルータを借りることになりますが、長くなれば結構な金額になります。
 質問のように、ある程度の期間滞在するとなると、現地の会社のsimにした方がいいでしょうから、simロック解除をした方がいいです(simロックを解除しないと現地simは使えません)。
 3240円ですが、安いsimフリー端末を別途購入するよりは安いですから。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

120パーセント活用出来るようにロック解除しましょう。
留学先で適当なSIMを入れれば
お安く通信手段を確保出来ます。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPhoneのSIMフリーは、AndroidのSIMフリーとは別格に対応バンドが多いです

つまり、世界中ほぼ対応バンドの心配なく持ち出して、海外ローミングSIMだろうが、現地SIMだろうが突っ込んで使えるという利点があります

是非、間に合うウチにSIMロック解除しましょう
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

■SIMロック解除できる条件

SIMロック解除対応機種である ← 6Sですので対象
ネットワーク利用制限なし  ←  赤ロムになってる事は無いのでOK
docomoの解約日から3ヶ月以内である ← 2月末ですのでOK
端末購入日から6ヶ月以降 or 過去6ヶ月以内の同一回線でSIMロック解除実績がある   ←  ここが注意点です当然クリアはしているとは思いますが、機種のご購入日から100日経過し、対象回線の解約日から100日経過していない場合はSIMロック解除できます。
(1)対象回線において、過去にSIMロック解除実績(※1)があり、前回のSIMロック解除受付日から100日経過している
(2)対象機種を一括払いまたは分割払いで購入され、その分割支払金/分割払金を精算された場合(※2) 
利用料金の支払い実績がある  ← 当然有ると思います
契約者本人の購入履歴がある  ← 当然有ると思います 中古購入はだめ                ですよ
■SIMロック解除する方法
店舗での手続き(有料)のみ   ← Web では出来ません
※お手続きには、事務手数料3,000円(税抜)がかかります。
※ドコモの回線契約が確認できない場合は、ご来店者の本人確認書類が必要となります。
  • 7
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

皆さま、回答ありがとうございます。

あと1ヶ月早く気付いていれば・・・というところですが( ;∀;)
mineoにしてお安くなりましたからね、まだ間に合う内に二人ともsimロック解除してきますε≡≡ヘ( ・・)ノ

勝ちゃんさん、参考になる記事ありがとうございます!
ブックマークしときます!
  • 8

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>8 たんたん9さん

少しでもお役に立つ事ができて嬉しい限りです
チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇

今、AppleはバッテリーサービスでiPhone 6〜Xは、今年の12月までバッテリー交換が、通常8,800円を割引料金3,200円で交換できます。
ご存知であればスルーで!
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
  • 9