Q&A
至急

AQUOS sense lite のSIMカードについて

記載のAQUOSはau VoLTE(nano)対応の機種でした。
私の使っているXperiaはnanoSIM対応の機種です。
このまま、nanoSIMをAQUOS(au VoLTE(nano))に使うことは出来ますか?


7 件の回答

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 auの電話方式が異なります。VoLTE端末にnanoシムですと音声通話(電話)ガできません。データ通信に関してはsimフリー端末ですと出来るそうですが(au用端末だとsimが異なると不可)、変更した方が無難です。
  • 1
桐神ℓσνє
桐神ℓσνєさん・質問者
ルーキー

>>1 そらむさん

回答ありがとうございます!
現在、電話はLaLaCallを使用しているため050を使っています。
090や080を使わない場合でも
やはり、VoLTEに変えるべきでしょうか?
  • 8
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

そのXperiaはどこが販売(au、docomoなど)したものでしょうか?型番(SOV36など)などを教えて下さい。
端末のSIMによって、相性が良い、悪い、対応、非対応が変わってきます。
  • 2
桐神ℓσνє
桐神ℓσνєさん・質問者
ルーキー

>>2 孝さん

au XperiaZ1 SOL23で現在は
nanoSIMを使っています。

電話は050から始まる番号しか
使わないのですがやはり
VoLTEに変えた方がいいですかね?
  • 9
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>9 桐神ℓσνєさん

SOL23との事ですのでau 非VoLTE SIM(所謂黒SIM)かと思いますが、それをSH-M05に使えるかどうかは分かりません。
試してみて下さいとしか書きようがないです。
SIMを認識し、運が良ければデータ通信は可能な可能性はあります。

可能であればとりあえずau 非VoLTE SIMを差し込んで通信できるか確認、無理でしたらau VoLTE SIMに変えるという流れがよろしいかと思います。

申し訳ありませんが、公式には非対応という事ですので、運用されている方をマイネ王などで探すか、試すしかないかと思います。
ちなみに機種問わずであればau VoLTE対応のZenfone 2 Laserはau 非VoLTE SIMを認識し、データ通信は出来ますね。なのでSH-M05がどのようにSIMを認識するかがポイントかと思います。
  • 13

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

Xperiaの型番がわからないので文面から推測ですが....

データ通信はできるが音声通話はできない、だと思います。

ご参考
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
  • 3
桐神ℓσνє
桐神ℓσνєさん・質問者
ルーキー

>>3 すとらい~ぷさん

XperiaZ1 SOL23です。

050しか使わない場合でも
VoLTEに変えた方がいいですかね?
  • 10

iPhone 8 SIMフリー(NifMo) ベストアンサー獲得数 1 件

私もTORQUE G01をmineo AタイプのnanoSIMで使っていましたがAQUOS sense liteはauのSIMはVoLTEでしか使えないので幸い私はデータSIMでしたので前のauSIMは解約して新しいVoLTESIMにしました。

電話番号を変えたく無い場合はSIMをVoLTE対応(マルチSIM)に変更しないとダメだと思います。
  • 4
桐神ℓσνє
桐神ℓσνєさん・質問者
ルーキー

>>4 デビルマンさん

回答ありがとうございます!
現在LaLaCallで050の
番号を使っているのですがそれでも
VoLTEに変えるべきでしょうか?
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2018-02-28-21-29-10.png

残念ですがSIM変更になり、
手数料約2600円が必要となります。
電話番号はそのまま使えます。
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは。

端末のご購入がマイネオからなら、対応するVoLTE SIMが同梱されます。
回線切り替え手続きで新しいSIMがお使えいただけます。

そうでない場合はXperiaの型番を教えていただけますでしょうか?
  • 6
桐神ℓσνє
桐神ℓσνєさん・質問者
ルーキー

>>6 619_ak@mnemoさん

回答ありがとうございます!

現在使っているのは
XperiaZ1 SOL23です。
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>12 桐神ℓσνєさん

microですね。
サイズも合わないので、au VoLTEに変更されてはいかがでしょう。
  • 14

AQUOS sense7(mineo(docomo))

「記載のAQUOSはau VoLTE(nano)対応の機種でした。」
なので、使用しているXperiaのSIMがauVoLTEであれば
使用できると思うのですが。
私もauのXperiaからAQUOSのSH-M05 SIMフリーに乗り換えました。
その際サポート店にて確認したのですが、
使っているXpriaのSIMがVoLTEであれば使えると聞きました。
使えるか使えないかは、XperiaのSIM次第ではないでしょうか。
  • 7