Q&A
自己解決済み

SIMカードの不具合

青い鳥
青い鳥さん
レギュラー

現在、私名義でmineoを3回線所持。 
家族の別名義でも2回線ありますので、これまでの開通経験も何度かあります。

今回は、SIMカードの不具合があり困っていますので、以下に経緯を説明します。

●2018年2月18日~19日頃
mineo公式サイトから新規契約の申し込み。
(Dプラン・デュアルタイプ・MNP無し)

●2018年2月22日~23頃
SIMカードが届くが、仕事が忙しくて台紙すら開けずに保管。
※このSIMカードを以下の文中で【SIM-D】と表記することにします。
(mineo契約通知書によると「契約年月日」は、2018年2月20日)

●2018年2月28日
やっと時間が出来たので、この日にようやく台紙から【SIM-D】を外し、ついさっきまで別のmineo回線SIMで使っていた富士通M02端末(mineoで購入したもので水濡れ、故障などはこれまで一切無いもの)に挿して、APN設定を開始。
しょっぱなから「このユーザーはアクセスポイント名を利用できません」のメッセージにはじまり、mineoのマニュアルに沿ってユーザー名やパスワードなどANP設定に必要な項目を入力するも、MCCやMNCの入力が必要だと出たので「MCC440」「MNC10」を入力して設定を進めても保存が出来ない。
何度やっても状況は同じ。
(「MCC440」「MNC10」の数値は、mineoオペレーターにも確認した数値です。)
APN設定も出来なければ、電話も出来ない状況。
M02端末には、「SIMカードの更新」などという項目もないので途方に暮れる。

ちなみに、他のmineo回線のSIMカードは同じM02端末で普通に使える。
端末を変えて【SIM-D】を、ギャラクシーSC-04J(ドコモ購入)やシャープSH-09D(SIMロック解除済み・SIMサイズ変換アダプター使用)に挿してみても、認識しない。
ここで、端末の故障ではなく、きっと【SIM-D】の不具合ではないだろうかと考察。

mineoサポートダイヤルに電話。
オペレーターの指示に従いながら、電話と平行して
機内モードON/OFF
データローミングON/OFF
LTEと3Gの切り替え/戻す
など、オペレーターに言われたとおり他にも色々な操作をしてみたがやはり認識せず。
最終的には、端末の初期化をして再度試行。
それでもやはり認識せず、APN設定も出来ない。
アンテナは「×印」のまま一切変化無しの状態。


<オペレーターに言われたこと&それを聞いて疑問に思ったこと>

●SIMカードの不具合だと考えられるので再発行になるが、再発行手数料が2,160円掛かる。

【SIM-D】を台紙から外して初めて端末に挿したときから「このユーザーはアクセスポイント名を利用できません」のメッセージに始まって、端末の初期化もやって色々な操作を試してみてもダメで、一度も開通出来ずにいるのに、SIMカードの再発行手数料を取るの??

●日割りの料金は「契約年月日の2018年2月20日から徴収」することになっている。

【SIM-D】が届いた日が、2018年2月22日か23日だったんですけど、20日から日割り開始??
それと、MNP無しの新規契約の場合、「最初にパケット通信が発生した日」または「SIMカードの出荷日から10日後から」のどちらか早いほうからの日割り計算開始なのでは??
これは、再度サポートダイヤルに電話して他のオペレーターに確認&公式サイトのチャットでも確認したところ、やはり「最初にパケット通信が発生した日」または「SIMカードの出荷日から10日後から」のどちらか早いほうからの日割り計算開始とのこと。
オペレーターは、それでも「契約年月日の2018年2月20日から日割り徴収」と言い張っている。

●SIMカードの再発行に1週間前後掛かるが、その間も料金が発生する。

そもそも、SIMカードの初期不良で開通すら出来ていないし、デュアルなのに電話も出来ない状態なのに、再発行を待つ間にも料金が取られるの??


現在、このような状況で使いたい回線が使えずにとても困っています。
再発行手数料や日割りの開始日、初期不良による開通前の日にちにも料金が課金されることなど、納得がいかないことばかりです。
SIMカードの初期不具合で困った経験をお持ちの方がおられたら、そのときどうだったか、mineoの対応など、教えていただけませんか?
これを開通前に解約して、新規で再契約も可能でしょうが、それは最終手段でお願いします。
長文すみません。


1 件の回答

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mineoのQ&A
「届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?」
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html

ここに、
「または回線切替不要で届いたSIMカードがご利用いただけない場合は、初期不良の可能性がございます。
お手数ですが、SIMカード到着から1週間以内に、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話でお問い合わせください。
なお、SIMカード到着から1週間以上経過してからのSIMカード不具合につきましては、原則有償での再発行とさせていただいております。あらかじめご了承ください。」
とあります。

2月20日契約成立であれば21日sim発送、22日到着だと思います。
1週間以内であれば初期不良の交換に応ずると読めますから、今日28日であればまだその範囲内です。もう一度mineoに電話し、ホームページにはっきり無償で交換するとあるではないかと言って、交換を要求してください。もしそれでもぐちゃぐちゃ言われるのであれば、担当者の名前を聞いた上で、上役に代わるよう要求したほうがよいと思います。

やりとりは必ず録音してあるはずですので、今日のうちに必ずもう一度電話して、証拠を残しておくべきだと思います。明日では1週間を超えてしまいますので、もうどうにもならなくなってしまいます。
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あいだの3件を表示
青い鳥
青い鳥さん・質問者
レギュラー

自己レスです。

その後の経緯を記しておきます。

結局、初期不具合のSIMカードを手数料無しにて再発行。
基本料金については、再発行後のSIMカードで「最初にパケット通信が発生した日」または「再発行SIMカードの出荷日から10日後から」の、どちらか早いほうから日割り計算で課金開始とのことになりました。

私の場合、最初のSIMカード発行からギリギリ2週間以内に不具合に気づき、mineoに喰らい付いた(苦笑)ので何とかなったのだと思います。
okitaomoteさんが教えてくださった「SIMカード発行から2週間以内であれば初期不良に対応」ということが規定にちゃんと明記されていることを知らずに、運悪く横暴なサポセンオペレーターに当たって泣き寝入りしてしまうmineoユーザーさんがもう出ませんように。
私のように開通作業をしばらく放置しちゃう方は少ないとは思いますが、皆さんもSIMカードが届いたら、お早めに開通&初期不具合有無の確認&もしもの際には無駄な手数料と日割り請求をされないよう2週間以内にしっかり喰らい付くようにしてください(笑)
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青い鳥
青い鳥さん・質問者
レギュラー

あー!!すみません!!
訂正です!!

誤:「2週間以内」

正:「1週間以内」

の間違いでした。

もしこのスレッドを参考にされるmineoユーザーさんがいらっしゃいましたら、「1週間以内」に行動を起こしてくださいね!!
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