Q&A
自己解決済み

SIMカードの不具合

現在、私名義でmineoを3回線所持。 
家族の別名義でも2回線ありますので、これまでの開通経験も何度かあります。

今回は、SIMカードの不具合があり困っていますので、以下に経緯を説明します。

●2018年2月18日~19日頃
mineo公式サイトから新規契約の申し込み。
(Dプラン・デュアルタイプ・MNP無し)

●2018年2月22日~23頃
SIMカードが届くが、仕事が忙しくて台紙すら開けずに保管。
※このSIMカードを以下の文中で【SIM-D】と表記することにします。
(mineo契約通知書によると「契約年月日」は、2018年2月20日)

●2018年2月28日
やっと時間が出来たので、この日にようやく台紙から【SIM-D】を外し、ついさっきまで別のmineo回線SIMで使っていた富士通M02端末(mineoで購入したもので水濡れ、故障などはこれまで一切無いもの)に挿して、APN設定を開始。
しょっぱなから「このユーザーはアクセスポイント名を利用できません」のメッセージにはじまり、mineoのマニュアルに沿ってユーザー名やパスワードなどANP設定に必要な項目を入力するも、MCCやMNCの入力が必要だと出たので「MCC440」「MNC10」を入力して設定を進めても保存が出来ない。
何度やっても状況は同じ。
(「MCC440」「MNC10」の数値は、mineoオペレーターにも確認した数値です。)
APN設定も出来なければ、電話も出来ない状況。
M02端末には、「SIMカードの更新」などという項目もないので途方に暮れる。

ちなみに、他のmineo回線のSIMカードは同じM02端末で普通に使える。
端末を変えて【SIM-D】を、ギャラクシーSC-04J(ドコモ購入)やシャープSH-09D(SIMロック解除済み・SIMサイズ変換アダプター使用)に挿してみても、認識しない。
ここで、端末の故障ではなく、きっと【SIM-D】の不具合ではないだろうかと考察。

mineoサポートダイヤルに電話。
オペレーターの指示に従いながら、電話と平行して
機内モードON/OFF
データローミングON/OFF
LTEと3Gの切り替え/戻す
など、オペレーターに言われたとおり他にも色々な操作をしてみたがやはり認識せず。
最終的には、端末の初期化をして再度試行。
それでもやはり認識せず、APN設定も出来ない。
アンテナは「×印」のまま一切変化無しの状態。


<オペレーターに言われたこと&それを聞いて疑問に思ったこと>

●SIMカードの不具合だと考えられるので再発行になるが、再発行手数料が2,160円掛かる。

【SIM-D】を台紙から外して初めて端末に挿したときから「このユーザーはアクセスポイント名を利用できません」のメッセージに始まって、端末の初期化もやって色々な操作を試してみてもダメで、一度も開通出来ずにいるのに、SIMカードの再発行手数料を取るの??

●日割りの料金は「契約年月日の2018年2月20日から徴収」することになっている。

【SIM-D】が届いた日が、2018年2月22日か23日だったんですけど、20日から日割り開始??
それと、MNP無しの新規契約の場合、「最初にパケット通信が発生した日」または「SIMカードの出荷日から10日後から」のどちらか早いほうからの日割り計算開始なのでは??
これは、再度サポートダイヤルに電話して他のオペレーターに確認&公式サイトのチャットでも確認したところ、やはり「最初にパケット通信が発生した日」または「SIMカードの出荷日から10日後から」のどちらか早いほうからの日割り計算開始とのこと。
オペレーターは、それでも「契約年月日の2018年2月20日から日割り徴収」と言い張っている。

●SIMカードの再発行に1週間前後掛かるが、その間も料金が発生する。

そもそも、SIMカードの初期不良で開通すら出来ていないし、デュアルなのに電話も出来ない状態なのに、再発行を待つ間にも料金が取られるの??


現在、このような状況で使いたい回線が使えずにとても困っています。
再発行手数料や日割りの開始日、初期不良による開通前の日にちにも料金が課金されることなど、納得がいかないことばかりです。
SIMカードの初期不具合で困った経験をお持ちの方がおられたら、そのときどうだったか、mineoの対応など、教えていただけませんか?
これを開通前に解約して、新規で再契約も可能でしょうが、それは最終手段でお願いします。
長文すみません。

青い鳥
青い鳥さん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

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>>2 青い鳥さん

サポートの人は、mineoの社員ではなく、どうやら外注の会社の人間のようです。そのため、サポートの人のレベルも本当に玉石混交で、非常に丁寧で親切な人もいますが、そうでない人も実際に存在しているのが実態です。

サポートとのやりとりで何か納得いかないときがあったら、やはりこちらのマイネ王で相談されるのがほ一番よいと思います。経験豊富なメンバーがたくさんいますので、的確なアドバイスを得られる可能性が高いです。

なお、mineoの通信サービスそのものと、サポートの対応のレベルとはまた違った話ですので、mineoのサービスはこれからもずっと愛用されることをお勧めしておきたいと思います。
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