Q&A
自己解決済み

機種変更の注意点

現在auで購入したiPhone6plusをmineoさんに切り替えて使用しています。これを、SIMフリーiPhone8plusをAppleで購入し、引き続きmineoさんで使用したいのです。私の知識では、現在SIMロックがかかっているSIMカードですので、手順としてmineoさんでSIMカードフリーを申し込み⇨SIMフリーiPhone8plusを購入し、iPhone6plusを下取りに出す⇨iPhone8plusにmineo SIMカードフリーを装着し設定で間違いないでしょうか?
懸念点は、すぐにiPhone8plusが買えなかった場合、mineoさんで購入したSIMカードの有効期限が最長何日かです。
他にも注意点があれば、教えていただきたく、よろしくお願い致します。


8 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

iPhone6PlusはmineoのAタイプの非VOLTEsimを使われてると思います

iPhone8PlusはAタイプのVOLTEsimになるので変更が必要です
テザリングをするならDタイプのnano-simになります
  • 2
ドラゴンパパ
ドラゴンパパさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>2 プーたんさん
ありがとうございます。SIMカードにロックがかかってるのではなく、携帯自体がSIMフリー対応かどうかという事でした。
丁寧にありがとうございました。
  • 3

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

確認ですが。
①現在は元au機のいPhone6S+ で mineo(Aプランnano)の組で利用
②AplleでiPhone8+ を購入(SIMフリー)
③引き続き mineoで利用したい、端末は iPhone8+ で利用
④iPhone8+をmineoで開通させたら、iPhone6S+を売るつもり

でよろしいですか?
上記のとおりでしたら、現在のmineoのSIMは利用できませんので、以下になります。
音声付だと思うので、番号は引き続き同じと想定。
①iPhone8+を購入される
②手元に届いてからmineoにSIM変更手続きをする
 この際、Dプランに変更されることを推奨(テザリング可)
 ・変更事務手数料とSIM発行手数料が発生します。 
  ↓
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

 ・音声付ですので、SIMが届いたら回線切替手続きが必要です。
  ↓
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

③現在、6S+ を利用されていますのでご存じと思いますが。
 ・6SS+を iTunesでバックアップする(暗号化要)
  imessegeとFacetime オフにしておく
 ・iPhone8+に届いたSIMを装着
 ・8+を初期化
 ・mineoスィッチをDownload + 構成プロファイルのインストール
 ・iTunesと8+をiTunesと接続してバックアップした6S+を8+の
  復元する
  • 4
ドラゴンパパ
ドラゴンパパさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>4 かねやんさん 詳細な説明、ありがとうございます。現在iPhone6plusですが、記載していただいた通り、Aプランnanoです。携帯番号も同じでいきますので、この流れがベストだと思います。
ほんとうにありがとうございます!
  • 9

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 simロックがかかっているのは、端末本体です。通常は、端末を変更してもそれまでのsimを入れば使うことが出来ます。ただ、Aプランのsimにはauの通話方式の違い(3G回線を使うかLTE回線を使うか)で2種類有り、端末によって対応するsimが異なります。
 今お使いの、iphone6plusのsimが、どのタイプかはmineoマイページの契約内容照会で確認できます。iphone8はAプランだとVoLTEsimのみ対応ですので、変更の必要があるかと思います(変更と発行で手数料が税込み2500円ほどかかります)。また、simフリー機種でしたら,Dプランへの変更も可能です。
  • 5
ドラゴンパパ
ドラゴンパパさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>5 そらむさん ありがとうございます!
  • 13

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

連投ですが。
Aプランでお使いでしたら SIMタイプは VolteSIMになります。

機種変更なんでデータ移行も必要です。
通常は 6S+を8+に復元されるので特に問題ないと思いますが。
LINEとかお使いでしたら、念のためiCloudにトーデータなどはバックアップ
しておくのが良いと思います。

wzjmさんが手順を説明されています。 参考になさってください。

iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行
 ↓
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
  • 7
ドラゴンパパ
ドラゴンパパさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>7 かねやんさん 何度もありがとうございます。iCloudには常にバックアップを取ってましたので、何とかできると思います。ありがとうございました!
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,089 件

IMG_20180217_101624.png

SIMロックというのは端末に関するものです。ドラゴンパパさんのiPhone 6 Plus はau契約が切れていますので、もうSIMロック解除できません。買い取りしてもらう場合も価値が下がります。
それはともかく、SIMフリーiPhone 8 Plusを購入したら、SIMのタイプ変更が必要です。mineoマイページで上のページから、SIMカードをVoLTEに変更してください。あるいは、ご契約サービスの変更>タイプ変更でDプランにすることもできます。
新端末と新SIMが届いたら、回線切り替えが必要です。
FAQの下記で色々説明されていますので、参考にしてください。

http://support.mineo.jp/usqa/#flow04
  • 8
ドラゴンパパ
ドラゴンパパさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>8 えでぃさん ありがとうございます!なかなか自分でやるには知識が必要ですね。ありがとうございました!
  • 14

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてドラゴンパパ さん

もしかしたら、ということも含めて回答させていただきます。

・iPhone 6 Plusのバッテリー交換

→もしバッテリーの問題で買い替えをお考えの場合、保証期間が切れていても年末まで3200円で交換できます。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
※中古購入、カスタマイズなどの場合は分かりません。
普通にご利用されていれば、通常無条件で1度だけ上記の値段で交換できます。

・iPhone 8 Plus SIMフリーを購入する場合

デュアル(電話番号をMNPされた)という前提で回答させていただきます。

①iPhone 8 Plus SIMフリー購入
②mineoにSIMタイプとプラン変更依頼(到着まで数日かかります)
 →テザリングご希望でしたら、AプランをDプランに変更される方が90円(シングルはSMSオプション選択の場合120円)高くなりますが、良いと思います。
Aプランの場合でもau VoLTEに変更しなければならないので、同程度の金額(約2600円)支払うのであれば、Dプランに変更される方が良いと思います。
③SIM到着、(デュアルで電話番号を変えない場合は回線切り替え)
 →現在の黒いau 非VoLTEのSIMはご利用できなくなり、新しいSIMに切り替わります。
④iPhone 6 PlusをiTunesで暗号化バックアップ
⑤iPhone 8 Plusに新しいSIM(クリーム色のau VoLTE)を入れてアクティベーション、つまり利用開始設定
⑥iPhone 6 Plusのバックアップ(④)からiPhone 8 Plusに復元

SIMに期限はありませんが、iPhone 8 Plus SIMフリーを購入されてからSIM変更を申し込まれる方が良いと思います。
  • 10
ドラゴンパパ
ドラゴンパパさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>10 619_ak@mnemoさん ありがとうございます!かなり理解できました。電池交換も選択肢ですね。
ありがとうございました!
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2018-02-15_5.21.23.png

auで購入したiPhone6plus→iPhone8plus に機種変更される場合は下記ご注意ください。

iTunes や iCloud からでも、連絡先(アドレス帳)が復元できない事があります。

まずは、ネットワークに接続されたパソコンで、iCloudにアクセスして連絡先のデータが、残っているか確認してください。
https://www.icloud.com/


データがない場合は、みさきさんの投稿を参考にしてください。


回答 No.11で、みさきさんご自身が結果報告をされています。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3753
画像の◎Eメール(ezweb.net.jp)に紐付けられている連絡先が、消える事があります。
◎Eメールの確認手順 「設定」→「一般」→「プロファイル」
  • 11
ドラゴンパパ
ドラゴンパパさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>11 勝ちゃんさん 怖い事実ですね。十分注意します。ありがとうございました!
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

回答ではありませんが、補足情報的な。


端末(iPhone 8 Plus など)で利用可能な SIM カードは各ページで実際に確認してみると良いかと思います。

端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/



Aプランの SIM の違いについて参考までに。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970



ここはついで程度で?

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
  • 17
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>18 ドラゴンパパさん

掲示板はテーマが多数あって投稿者も多いので、すぐに新着の1ページ目から消えてしまうんですよね^^;

それなりに長いので、ゆっくり読んでみてください。
出来るだけ分かりやすく書いているつもりですが、もし分かりにくい所などがあったら掲示板のコメントで書き込んでもらえれば参考にさせてもらいます。
  • 19
ドラゴンパパ
ドラゴンパパさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>19 真里亞さん 親切にありがとうございます!内容十分確認し、理解出来ました。既に携帯注文しました。
ありがとうございました。
  • 20