Q&A
解決済み

au Nano IC Card 04 トレイってどんなの?

tina.
tina.さん
マスター

2B365751-08BC-4741-A4B4-83598A7F749A.jpeg

HUAWEI nova liteのSDカード購入の際にはお世話になりました╭(๑•̀ㅂ•́)و
SanDiskのカード、快適に使えています٩(ˊᗜˋ*)و

今回は中古で買ったAQUOSのお話です。

ゲオモバイル楽天市場店でAQUOS SHV32を購入しました。
SIMを入れようとしてどうやって入れるのか頭の上に???がクルクル回っているところです。
「au Nano IC Card 04 トレイ」がない気がします。

http://csmovie.kddi.com/sp/movie.php?id=1167

動画で「青色のトレイを引き出す」ってマジックのように瞬時に青色のトレイを引き出していますが、んんん???

きっと、たぶん、ない…よね?ʕ • ω •̀ )


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

以前、中古ショップでAUのQua tab 01を買ったら
simトレイが欠品していました。
赤ロムとsimロック解除は調べましたが、
まさかsimトレイの欠品は想定していませんでした。

その日のうちに中古ショップに行って1,000円値引きしてもらい
後日AUショップで無償で取り寄せてもらいました。

中には感じの悪いAUショップあるかもしれませんが、
2、3店も回れば対応してくれるところが見つかると
思いますよ。

最悪、AUに直接電話すれば何とかなるんじゃないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>18 buffie100さん

同じ境遇の人が\(•ㅂ•)/
そうなんですよ、マイネ王で日々スレを見廻り、赤ロム、SIMロック解除重要_φ(・_・って精査を重ねて、初めてながら問題なく取引が出来たと思ったら、まさかSIMトレイががが(≧ω≦)

GEOに対応は期待しないけど、SIMトレイ有無もチェックして記載して欲しい旨は伝えようと思います。
そしてauには不安なく連絡してみます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
  • 21

Reno5 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 tina.さん

せっかく気に入られて一期一会の出会いで購入された端末ですよね。
GEOの対応は期待できないかもしれませんが、
AUショップで取り寄せて使い倒してください。

本当は、回線と端末の販売が完全分離されて
メーカーで対応してくれればいいんですが。
  • 23

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

動画見ました

確かに、プラスチック製の青いトレイがあるようですね

見た感じないのであれば、中古だしないのでしょう(^^;

これは中古ショップ相談してもたぶんラチがあかないので、auショップで相談してみたらいかがですか

契約なくても実費で取り寄せてくれると思います
  • 1
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>1 BENPHONEさん

やっぱりないんでしょうね(。´•ㅅ•。)

同じ機種で同じAランクで同じ価格の物いくつかの中から状態の写真を見比べまくってほぼ無傷に見える物をポチって、そしたら写真以上に新品に見える良品でラッキーだったんですが、まさか中のSIMトレイがないとは(๑°⌓°๑)
  • 11

GEOなら返品、もしくは同等品の交換するんじゃないですかね?
なにせ大手企業ですし。
ただし説明分にトレー欠品とか書かれてれば無理ですが
  • 2
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>2 モノタロウさん

初めての中古スマホ購入だったんですが、傷など何枚も詳細に写真があって、GEOって全然ちゃんとしてる業者さんだと感心してます。

付属品なし、SIMカードは同梱しておりませんとは書いてたけど、SIMトレイ欠品の記載はなかったです。
GEOもそこまで見ないのかも(っ・ω・c)
  • 12
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

【SHV32】microSDメモリカード/au Nano IC Card 04の取り付け/取り外しの方法は?
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005788188--SHV32-microSDメモリカード-au-Nano-IC-Card-04の取り付け-取り外しの方法は-

に図示されている通りですね。
その後の対応については、他の方がおっしゃるとおりです。
  • 4
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>4 eq.18さん

そう、これも見たんですが、有る物が無い状態と知らずに有ると思って見るとファッ⁈∠( ゚д゚)/ってなっちゃうんですよ(∩´﹏`∩)
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

画像の下段がSIMスロットですが、そこに白いものが見えますよね?
そいつがSIMトレイですよ。

指では取り出しにくいので、先の細い(安全ピンなど)で引っ張ってやれば抜けるはずです。

ちなみに上段がmicroSDスロットです。
  • 5
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>7 Rudyさん

動画の確認できました。たしかに青いトレイですね。
スロットそのものを映してくれてればわかりやすいのに。

形が(まだ言うか(*´-`)
  • 9
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>5 nori@seikapapaさん

白いもの、左にある白いポッチじゃなくて下全体にあるやつですよね?
tina.も最初そう思って引っ張ったらペラペラのシートで、調べたらたぶんIMEIシートなんだと思うんです。

microSDスロットとSIMスロットの間に仕切りがあって、覗くとSIMスロットもmicroSDスロットと同じように中の端子?の相方が見えるんです。
microSDはそのまま押し込むから見えててOKだけど、SIMはトレイに乗せて入れるから中が見えるのはトレイがないってことかなぁと思うんですʕ • ω •̀ )
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

京セラ Qua Tab 01 KTY31のSIMカードトレイを失くしてしまいました #au #KDDI #京セラ #KYOCERA」
http://reviewdays.com/archives/57445

auの機種のSIMカードトレイをなくした人が、auショップに電話したら、

「auショップにSIMカードトレイのみ取り寄せが可能かどうか確認してみると「1週間~10日前後お待ちいただく必要がありますが、無料でお取り寄せが可能」とのこと。

因みに回線契約者でない白ロム購入者でも対象になるようで、取り寄せの申し込み時も「名前、連絡先番号、住所」のみで申請することが出来ました。

ということですので、まずは電話してみることです。そのショップによって親切なところとそうでないところがありますが、2~3カ所電話したらまず大丈夫でしょう。
  • 17
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>17 okitaomoteさん

無料で取り寄せてくれるのはありがたいですね(*゚▽゚*)
auに連絡してみます(`・ω・´)ゝ”
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20180130_031847.jpg

SHV32を使用しているものです。

カバーを開けたときの写真を添付しますが、青色のトレーがはっきり見えるはずです。
ですので、tina. さんの購入されたものには、トレーがない気がします。
  • 19
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>19 ぐっぴーさん

おおお!
写真ありがとうございます(*'▽'*)
ほんとうにくっきり青いですね!
100%SIMトレイなし確定です(๑و•̀ω•́)و
妙に感動٩(๑>◡<๑)۶
  • 22
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

ご報告です─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

GEOとau、同時進行で連絡してみました。

auショップに電話。
auに契約の残っているガラケーじゃないスマホ端末AQUOS SHV32のSIMトレイの取り寄せは可能ですか?→可能。来店してください。本人確認が必要なので郵送は出来ません(手続き上しょうがないんだろうとは思うけど)

でも、ちょっと引っかかること言う。
auの契約させようとしてる感じʕ • ω •̀ )
「端末持って来てください。SIMトレイ渡す時にauのSIMの手続きします」って。
わざわざ出向くのはなるべくしたくないので、「とりあえずこの話保留で」電話切る。

GEOモバイル楽天市場店にメール。
「傷等の詳細な画像などがあり、おかげで良品を手に入れることが出来た」と褒めるとこはちゃんと褒めて、「でもSIMトレイが欠品してて困ってる」と窮状だけ訴える→「ごめん、早急に、代用のSIMトレイを捜索してます」と返信がある。

一昨日SIMトレイ発送のメール、昨日SIMトレイ着。約10日で無事SIMトレイを手に入れることが出来ました。

今回、GEOに対応期待してなかったけど、GEOやるぢゃんと一挙に株急上昇٩(ˊᗜˋ*)و
GEO良いよGEO\\\\٩( 'ω' )و ////

みなさんのおかげでSIMトレイがないことがわかり、取り寄せのアドバイスももらえて、安心して動くことが出来ました。
ありがとうございました(๑• .̫ •๑) ✧
  • 24
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

さて、ここから追記って感じなんですが、元々このSHV32はサブ機のひとつとしてWi-Fiのみで運用するつもりで手に入れた物なんですが、格安SIMユーザーの先輩方と同じように、端末を手に入れたらSIMを入れたくなる病に自分もなりまして(^ω^;)(;^ω^)

メインのnova liteはmineo Dを入れてますが、ほぼWi-Fi環境なので月500MBでも残って毎月交換所で延命してもらっています。
なのでSIM追加するにもなるべく安くしたいので、もう一枚は0 SIMが良いんじゃないかと思ってました。

nova liteはdocomo系しか無理だけど、SIMロック解除したSHV32は
SHV32について教えてください
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/9783
を見るとauもdocomoもイケるとわかって、
nova liteに0 SIM、SHV32にnova liteのmineo D SIMを差し替えが出来たら良いなぁ、SHV32がmineo Dで出来なかったら、SHV32にmineo Aに変更、nova liteに0 SIMかぁ。まぁそもそもSHV32にSIM入れるつもりなかったから当初のWi-Fiのみ運用でも良いんだけどって思ってました。

昨日SIMトレイ来たからSHV32にmineo Dが開通するかチャレンジ。
最初ちょっとつまずき。
「このSIMは、この携帯電話では使用出来ません」とか出てるし、mineo Dのご利用ガイド見てネットワーク設定してもなんかダメっぽいし、やっぱ無理なのかなぁって思ったけど、
ネットワーク設定が出来ません
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/7727
を見つけて、No.7 ユーザーんさんの回答のとおりやってみると、ヒャッホーウmineo通信出来たーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

王国教室スゴいね!╭(๑•̀ㅂ•́)و
毎日見て回ってるから凄さはわかってたけど、ここまでスゴいとは(*´﹃`*)
グーグル先生で外部に聞かなくてもマイネ王内で解決しちゃう(๑و•̀ω•́)و
みんなもっと王国教室の検索かけてみるべきーーー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ということで、nova liteに入れる0 SIMは急がないので、二台にSIM入れるのはそのうち、ぼちぼちします(・∀・)

まるっと無事解決しました(*´꒳`*)
みなさん、ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
  • 25
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

リンクおかしい、貼り直し(*´~`*)

SHV32について教えてくださいhttps://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/9783

ネットワーク設定が出来ません
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/7727
  • 26