Q&A
いつでもOK

UQ モバイルで発売されていたDIGNO-VにAプランのsimを差し込みました。

UQ モバイルで発売されていたDIGNO-VにAプランのsimでwifiやネットにはつながりましたが、通信サービスなし、選択したネットワークが利用できませんと表示されます。simカードを何度も抜き差ししましたが、変わりません。ちなみにアクセスポイント名設定を利用できませんになるのでネットワーク設定もできません。sim カードの状態も使用不可となっているので状態の更新もできません。どうすれば良いかまったくわからない状態に陥りました。どなたか解決のヒントをおねがいします。


2 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

volte対応機種ではないですか?
  • 1
けんた34
初心者マークけんた34さん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
今使っている機種が京セラのトルクG01なので、volte対応のカードでないかもしれません。この場合はカード変更とかできるのでしょうか?
  • 3
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

可能性が高そうなのが、そのmineo auプランのSIMがVoLTE非対応のものだから

というものに思います。

SIMカードを取り出して裏面の色によって

●黒色→VoLTE非対応(DIGNO Vでは使えません)

→mineo auプランで使う場合はVoLTE対応SIMへの変更手続きが必要です
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

●黄色→VoLTE対応(DIGNO Vで使えます)

もし黄色のSIMにも関わらず「ネットワークが利用できません」となるようでしたら再度ご質問いただけますか(^^)
  • 2
あいだの2件を表示
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>5 けんた34さん
原因と対応方法が見つかって良かったです!

手続きの手数料やSIMが届いてからの対応方法についても先ほどのリンクからご覧いただけます(^^)

これでまた安心して利用できるようになりそうですよ!
  • 6
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>5 けんた34さん
ちなみにTORQUE G01ではVoLTE対応SIM(黄色)が使えません。

SIM変更するとTORQUE G01ではmineoでの通話や通信が出来なくなるのでその点もご留意いただけるとよいと思います。
  • 7