Q&A
自己解決済み

SIM下駄について

現在、旦那がソフトバンクでiPhone6を使用しています。
そのままではマイネオにMNPで端末を利用することはできないので、「smartking X」というSIM下駄というものを知人に勧められました。
この、SIM下駄というものは端末に負担がかかったり、故障の原因となる可能性はありませんか?
あまり良いイメージが無いのですが💦
例えば腕時計などでも、純正の電池を使用せずに、無理に街の時計店に電池交換を依頼して、時計が壊れてしまった、という話を聞いたことがあります(数十万の高級時計だったからかもしれませんが)
SIM下駄というものについて、使用したことがある方、使用感を教えてください。


14 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

下記の投稿ではスマートキングXの評価が高いですね! 
『スマートキングXとau iphone5でmineo Dプラン』
https://king.mineo.jp/my/9453bf55e1d0b9b0/reports/19031

ただし、旦那様のメイン機で利用するにはリスクがともないます。
多くの方は予備機(サブ)として利用されているようです。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

今現在、SmartKing Xを使用しています

今までのSIM下駄に比べると性能はバツグンでSIM下駄を使用している事を忘れる位です

ですが、やはりデメリットもあります

・SIMスロットを壊す事がある
・SIMが故障する事もある
・下駄が故障する事もある
・下駄にも電力を使用するので若干バッテリーの減りが早い

この辺の事を了承の上でしたら使用は出来ます

ただし、メイン機でのご使用はオススメ致しません
出先で上記の様に突然下駄が故障すると、連絡が取れなくなる事もあります

私はサブ機で遊びで使用しているので壊れても大丈夫なので…

参考まで
  • 2
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

SmartKing X愛用者です。

個人的には便利快適トラブル無で使用させて頂いており、製造元には大変感謝しております。

しかし、あくまでApple純正品でもなんでもなく、むしろ火遊びに近い代物でございます。

最悪、何かが故障しても耐えられる条件でないと、お勧めできる代物ではありません。私は、iPhoneはそろそろ買い替えしたい、他に端末がある、モバイルルーターも持っている、バックアップはちゃんとPCで取っているので、火遊びを楽しんでいる次第です。

そこまでしないといけないの?と思った場合は、やめておいた方が良いです。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

あくまで私の考え方ですので、一般的にはお勧めできません。参考としてみてください。

下駄は動作検証やレビューで信頼性を判断します。
smart kingであれば、私なら使えると思っています。

下駄はたまに繋がらなくなったり、最悪故障する場合があります。
電源オン、オフで回復する場合が多いですが、元のキャリアSIMでアクティベーションしなおさなければならないときもあります。

通信側は、色々な手段で、バックアップできますが(他端末とのテザリング、フリーwifi、そもそもパソコンで見るなど)、電話側は、端末がないとどうにもなりません。電話の使用頻度が少ない使い方であれば、大きな問題にはならないかもしれません。

上記への準備として、SIM交換ツール(ピン)、元のキャリアのSIM、docomo SIMで最低電話が可能になる予備機を用意しておきます。

ここまでしておくことが出来れば、私の場合はメイン端末であっても、採用します。

一度も使ったことがない方だと、当然心配だと思います。
その際は、データ専用SIMと下駄を入手して試してみるというのも良いかもしれませんね

高校生の子供用の端末ですが、下駄を用いて2年間程度使用していました。
その際には、iosのバージョンアップのときなど、3回程度繋がらなくなりましたが、元キャリアSIMを入れての再アクティベーションで復旧しました。
この作業は、子ども自身にさせていましたが、2回目以降はスムーズに出来ました。

また、下駄を入れると、若干分厚くなり、SIM抜き差しの際に、端末側、SIM、下駄全てにストレスがかかるので、頻繁に抜き差しする(海外旅行時に現地SIMを使うなど)ことが想定される場合は、やめたほうが良いかと思います。
  • 4

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私もsmartking Xを使用して問題なく使用出来ています。
設定は非常に簡単で間違い様がないと思います。一般的にsim下駄を使用した場合iosがアップデートした時に端末が使用出来なくなる事が予測されます。私は、ios10.1.1で導入しました。現在ios11が出たばかりですが問題ないかと使い心地を見ているところです。一応マイネ王で問題無くアップデート出来たという人を見かけています。
後バッテリー消費が早くなります。
mineoでiPhoneを使用される場合はDプランの方が良いと思います。
①比較的Aプランに比べて通信速度が速い地域が多くエリアも広い。
②テザリング使用が出来る。
③MVNOでは故障時など予備端末や後継端末とsimの共通化がし易いので非常に楽です。
  • 5

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

Smartking Xでは起きたことないですが、それより以前の下駄で県外病、接触不良による動作不安定はありました。そもそも下駄は、SIMカードと本体の間に挟むものになりますので、付け方を誤ると本体故障、SIMカードが抜けないという事もあります。私は、下駄によって一度SIMカード交換をした事もあります。

遊びや予備機なら良いですが、メインであればお勧めは出来ません。iPhone 6の中古価格が下がっていますので、下駄よりドコモ版を購入される方が良いと思います(キャリアとの差額を考えれば、数ヶ月で元が取れますよ)
  • 6

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

皆さんの言う通りSIM下駄は使用用途を限定して使うなら便利だと思いますが、安易にSIM下駄を勧めるその知人の言うことは今後聞かないようにしましょう。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

iPhone4s(SoftBank)、iPhone5s(SoftBank)、iPhone5c(au)といくつかの下駄を使用してきました
下駄によって癖のあるもの、圏外になって復旧に手間取るものが有りますので注意が必要です

現在はiPhone5cにSmartkingXを入れて利用していますが、今までの下駄とは違う仕組みのようで安直に使えて圏外、圏内の出入りにも追従してきます
ICCIDを偽装して居ますのでAppleで対策を打たれると利用出来なくなるリスクは有りますが安定しています

但し、皆さんがおっしゃる通りメインの端末で使う各種のリスクは考えねばならないかと思います
  • 8
黄猫
黄猫さん
ルーキー

私もiphone5で使おうと購入しましたが
何度設定してもsimを認識してくれません。
個体によって違うのかよくわからないけど
こういった事例もあるということです。

結局simフリーのiphone seを買いました。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

他の皆様が回答されている通り、SIM下駄はサブ端末以外の利用はやめたほうが良いです。

どぉ〜〜〜してもソフトバンクのiPhone6で格安SIMを使いたい!!ということでしたら、日本通信の「b-mobile S」をご契約したほうが幸せになれると思います。

どぉ〜〜〜してもiPhoneでmineoを使いたい!!ということでしたら、イオシス等の中古屋さんでSIMフリーもしくはドコモのiPhoneを購入するか、型落ちですがiPhone7(6sでもOK) SIMフリー版を購入するほうがいいです。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

同SIMゲタで、iOS11(iPhone6 au)で使用2ヶ月。Dプランです。テザリングも普通にできますし、今の所全く問題ありません。
※Aプラン(au回線)は使えないとの報告が多いようです。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 らくだ〜♪さん
この回答は、いくつもあって、1.iPhoneへの新たな投資+安全性を取るのか?(コスト高)
2.現在のiPhoneの資産を生かしながら、リスク覚悟でトライするのか?(上手く行けばコスト安)

質問者さんがどう解釈されるのか?と言うことでしょうかね(^^;;

※実際にスマートキングXと同様の機構で、ロック偽装解除のSIMゲタ:1000円程度)を目にします。
  • 12
あゆみ216
あゆみ216さん・質問者
ルーキー

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます!どれも参考になる回答ばかりで、ベストアンサーを選ぶことが難しいのですが、ベストアンサーは必ず選ばないとダメでしょうか?
まとめての返信となり申し訳ありません。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>13 あゆみ216さん

必ず選ぶ必要はありませんし、逆にどれをベストアンサーにしてもかまいません。
もし、下駄を使って見られた場合は、レビューお願いしますね~
  • 14
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ソフトバンク契約のiPhone4sの時にSIM下駄を利用していたことがあります。

他の方も書かれておりますが、iOSがアップデートした時の保証がなく、
対応しなくなる可能性があります。実際にiOSのアップデートで動かなくなった事が発生したのでシムフリーの4sに乗り換えた事があります。(^_^;)

そんな理由により、SIM下駄の利用はオススメいたしません。

個人的にはリスクを取るよりも安心してiOS(iPhone6)を長く使い続けたいのであれば、mineoではなく、Softbank端末のまま使える日本通信のMVMOを検討されるのがよろしいかも知れませんね。

http://www.bmobile.ne.jp/
  • 15

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

メインで使ってます。SB iPhone6PlusでDデュアルです。4ヶ月目ですが問題なしです。
  • 16