Q&A
解決済み

au版iPhone7にオススメはSIMは?

 今回のキャンペーンで家族のau iPhone7をmineoにしようと考えています。SIMロックは解除の予定です。SIMについてはAプランはau SIMとau VoLTE SIMの2種類が使え、DプランではdocomoSIMが使えるとありますがどれが良いのか迷っています。
 Aプランだとau VoLTE SIMのほうが音声音質がいいのでしょうけど、au SIMでも特に問題はないのでしょうか。というのは、子供がiPhone6もWi-Fiとして使っているので、万が一、iPhone7が故障したときに、au SIMをiPhone6に入れるとすぐ代替機として使えるので。しかし、au VoLTE SIMの方が音質がいいとなるとそちらにした方がいいのかと思ってみたり。
 また、Dプランにすれば、3G回線も使えるそうので、auの電波が届きにくいところでもDプラン方が良いのかと思ってみたり。子供は特にテザリングをしていませんが、使いたいときが出てきたときに最初からDプランにしておいたほうが良いのかと思ってみたり。
 auのiPhone7で3種類のSIMを使い分けている人はおそらくいない^^;と思うのですが、どのSIMの使用でも構いませんので、使ってみた感想を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 680 件

私はドコモのiPhone7をsimロック解除して使っています。ふだんはドコモsimが入っているのですが、たまにAプランのnano simとVoLTE simを差し込んで使ってみたりしています。

今現在速度テストでどの程度の速度が出ていますか。あまり速くないのであれば、Dプランへの変更をお勧めしたいと思います。

iPhone7になってから、Bnad21に対応するようになりました。ドコモの機種でもBnad21に対応機種は少ないし、simフリー機種でもBnad21対応はほとんどないので、Bnad21がつかめれば結構な速度が出ます。また、プロフィールによると和歌山県にお住いのようですが、和歌山県(御坊市、田辺市、新宮市、日高郡、西牟婁郡及び東牟婁郡を除く。)であればいわゆる東名阪バンドと言われるBand3もつかめることになります。結局ドコモのBandは1、3、19、21が使えるわけですからキャリアアグリゲーションも実行しやすくなり、速度的には速くなる可能性があります。

また、おっしゃるようにドコモは3G回線でも通話・通信ができますから、接続性の観点から言えば、非常に有利となります。

VoLTEによる通話については、相手方もVoLTEでないとどうしようもないですから、気にしても始まらないと思います。3Gでの通話は明らかにau回線よりはドコモ回線のほうが良いですから、そういう点でもドコモでしょうか。

「万が一、iPhone7が故障したときに、au SIMをiPhone6に入れるとすぐ代替機として使える」という点を除いては、au nano simにするメリットはないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ジョニー23k
ジョニー23kさん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>6 okitaomoteさん
詳しい説明ありがとうございます。「au SIMをiPhone6に入れるとすぐ代替機として使える」というのも捨てがたいのですが、和歌山のことまで調べてくださりありがとうございます。私の家は和歌山市なのですが、上の娘が今、田辺市に転勤しているので東名阪バンドからちょっとはずれているみたいです。^^;
 ドコモ回線にしたほうがいいかもしれませんね。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
私もiPhone7(au)をSIMロック解除し、Dプランで使用しています
SIMロック解除前はAプランnanoSIM(非VoLTE)を使用していました
比較してみて、わたしの場合は優劣つけがたいと思います
Dプラン特有の特長は3G回線が使えることとテザリングが利用できることですが、行動範囲の中ではこれ等が優位に立つ場面はあまりありません
iPhone6を代替機にしたいと言う点が重要でしたらAプランnanoSIMを選択しておくのが無難でしょう
しかし、代替だけなら故障時にAプランのSIMを新規で契約してiPhone6を使う選択肢もあります

どの点を重要視するかで検討されてはいかがでしょうか
  • 1
ジョニー23k
ジョニー23kさん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>1 absenteさん
>代替だけなら故障時にAプランのSIMを新規で契約してiPhone6を使う選択肢もあります
そういう考え方もできますね。いろいろ参考になりました。
  • 9
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

ここのQ&Aで頻繁に出ている
繋がらないという質問で圧倒的に多いのがiPhone+Aプランの組み合わせです。

そちらも書かれてますが3Gを掴めない関係で
圏外になったあと復旧できず繋がらなかったりが多く不安定のようです。
安定だけでいうならDプラン一択になるかと思いますが。
Aプランでも auVoLteに関しては他の方の回答お待ちください・・・。
  • 2

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

感想ではありませんが、auのnano、Volte、D とそれぞれ別な端末で
利用していますが、特段の差は感じません。
利用している端末そのものの差で電波の掴み具合とかは異なります。
現時点では、品質そのものは変わりないとおもいますし、
現状の認識よろしいと思います。

iPhone7に関しては、いずれにしてもSIMロック解除はなさるのが良いです。

7無印故障の際のリスクヘッジにauのiPhone6をお考えなら、現状のauで
よろしいかと思います。

Volteの品質に関してはよくわかりませんが、それほどに顕著に品質差が
体感できると言ったお話しはききません。

通話にしても、Volte通しでないとクリアー?な通話にはなりませんし。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMフリーになるから電波状況の良い方を選択した方が良いですよ。
auならVoLTE SIMを選んだ方が後悔しないと思います。
スマホでauの3G通話は評判が悪いので。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちなみに、私はAプランVoLTE SIMです。
快調ですよ。

https://king.mineo.jp/my/20e70afa528be915/reports/24030
こちらにスピード測定結果を掲載してるので参考にしてください。

音声はクリアで良いですよ!
  • 5
ジョニー23k
ジョニー23kさん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 69 件

 本来なら、それぞれに返信をさせていただくのが筋なのですが…  私自身、今まで回答したり、掲示板への書き込みはしていますが、Q&Aで質問するのは初めてです。いろんな方からすぐに回答をいただけて、とてもびっくりしているというかちょっと感動しています。☆彡
 とても参考になりました。最終、子供との相談になりますが、回答ありがとうございます。
  • 7