Q&A
解決済み

機種変更しても使えるのでしょうか?

t_kame56
t_kame56さん
ルーキー

無知なオヤジにお教えください。

iPhone 5 auでAプランで使用しています。
元々、5c以上でないと動作確認できなかったのを承知ですが、
データ通信しか使わないので安いプランでの使用です。
ただ、地下や郊外にいくと、「3G」「1X」で電波が届かず・・・
中古で6を購入しようか?と考えています。

その際、ドコモ機種を購入しても、今のsimカードは使えますか?
それとも、Au機種でないと使えないのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

t_kame56 さん、お早うございます。

Dプランに変更だと手数料は2160円必要ですが、amazonなどでエントリーパッケージ(エントリーコード)を購入してシングルプラン(データ通信)を新規契約すると、初期投資は約1200円です。

Dプラン変更、新規契約でも電話番号は変わりますが!
https://www.amazon.co.jp/mineo-エントリーパッケージ-ドコモ対応SIMカード-データ通信-標準SIM/dp/B00UT26M0Q/ref=pd_cp_107_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=CG225BYRQ1M43KT75EGF

SIM下駄を理解できる方はiPhone 5 auを、mineo Dプランで利用出来ますよ!
多少のリスクもありますので、自己責任でお願いします。
『スマートキングXとau iphone5でmineo Dプラン』
https://king.mineo.jp/my/9453bf55e1d0b9b0/reports/19031
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
t_kame56
t_kame56さん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん

SIM下駄 理解できてないですが・・・
急いでないので調べてみます。
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>9 t_kame56さん

少しでもお役に立てて、嬉しい限りです。

DプランだとAプランより、3Gデータ回線を利用できるエリアが増えるので使い勝手は向上されると思います。

チップとベストアンサーを頂き有難うございました ♪
  • 11

Aプラン(au)とDプラン(DoCoMo)のSIMは別だと思います。プラン変更が必要ですよ。
  • 1
raru
raruさん
ルーキー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

au機種でしか使用出来ないかと
simフリー化されたものであればどちらのsimも使用出来ますよ。
  • 2

Xperia Ace

マイネオAプランデュアル(音声通話付き笑)でiPhone5au版使ってますが、au版の他のスマホには差し替えが効きますが、ドコモ版にはダメですね。
iPhoneのSIMフリー版でしたら、そのまま使えるハズですが?SIMフリー義務化はiPhone6sからのハズですので、中古購入には注意が必要です。
  • 3
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

シングルプラン? で今のSIMのまま使いたいなら
au版6かSIMフリーの6でないと使えないです。
(キャリア版6は正規の方法では6s以降しかSIMロック解除できないので)

docomo版6を買うならSIMカードを2160円でDプランに変更するか、
新規で追加(エントリーパッケージ使用で1000円ほど)して
今のを解約する とかになります。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

素直に au の 6 を探したらいかがですか 都会なら docomo との差異は、ありませんよ 私は、5S でしたが、キャリアの違いを意識したことは、ありませんでした むしろ 地下街 ビルの中は、Au のほうが、いい感じですよ また 画面サイズにこだわらないなら 5Sも お薦めです IOS は、最新にできますし ios 11 も 置いてきぼりの可能性は、ありません
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Docomoの6だとロック解除されていないと思われるため、Aプランは使えません。ドコモ端末であれば、解除済みの6s以降のみですね。auのiPhone6を探されてみては?
  • 8