Q&A
至急

zenfone5 simを認識しない

困っております。どたなかアドバイスを頂けると嬉しいです。
zenfone5が2台あり、別のdocomo系MVNOからmineoに2台とも変更しましたが、SIMカードを変更しました。

1つ目のzenfone5は、別のdocomo系MVNOのSIMカードもmineoのSIMカード2枚とも認識します。

が、もう一台zenfone5は、元のdocomo系MVNOのSIMカードは認識するのですが、mineoのSIMカードは2枚とも認識しません。元のdocomo系MVNOのSIMカードに戻すと認識します。

端末の故障とも思えませんし、SIMが悪いとも思えません。何か試す手や手法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。


5 件の回答

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

とりあえずは、認識されないSIM自体と、スマフォのSIMスロットの清掃(エアーとか)をして、再チャレンジするとか

それでだめなら、ZenPhone5の修理・交換しかないかもしれません

できれば、一度、ZenPhone5以外の機種でも確認されてみた方がいいかもしれませんね

ZenPhone5の保証期間はまだ残っていますか?

ZenPhone5は、SIMスロット自体を交換することもできるみたいですよ
http://moumantai.biz/?pid=82816809
  • 1
あいだの2件を表示
まーくん
まーくんさん・質問者
ルーキー

>>5 バギンズさん
「ZenPhone5全般で似たような現象が出ている」のであればそういものにあったのかもしれませんが、ネットではなかなかそういった情報が見つかりませんでした。どこかにその手の情報が記載されたところはご存知でしょうか。

今後ASUSに問い合わせようと思います。ありがとうございました。
  • 6

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>6 まーくんさん

価格.comのクチコミとかは、トラブル系がたくさん書いてあります
  • 9
まーくん
まーくんさん・質問者
ルーキー

初期化してみましたが、やはり認識せず。
  • 2

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>2 まーくんさん

これは参考では無いのですが、

docomo回線で、同じ場所で計測したにもかかわらず、
mineo SIMは遅く、IIJmio SIMは速い と言って、mineoを去られた方がいらっしゃいました

https://king.mineo.jp/my/cdc7b6909ed1edf6/reports/364

でも、実際は「mineo Dプランは速い」と言ってる方が多く、
内容に矛盾が生じます

機種とSIMの相性がありそうですね

ちなみに、mineoもIIJmioもデータのみのプランのSMS付ですか?
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「認識しない」というのは、SIMが入ってないと判断されるってことでしょうか?
  • 7
まーくん
まーくんさん・質問者
ルーキー

>>7 noriさん
はい。その通りです。SIMを挿しても「SIMカードが挿入されていません」と
表示されます。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>8 まーくんさん

なんか物理的な不具合な感じがしますが・・・

SIMスロットはトレーのあるタイプですか?直接挿すタイプですか?

どちらにしても端子部分の(通常バネのような感じになってるはず)接触不良ではないかと思います。例えばmineoのSIMカードが他社のものに比べて若干薄いとか・・・でも元はdocomoのSIMだし関係ないかも・・・

あいまいな返答ですいません(-_-;)
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まずは単純な質問をしますね。
APNの切り替えは出来てますか?

過去自分もAPNを設定して保存
切り替える動作を飛ばして悩んだ経験があります^^;
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

通信出来ないでは無くsimなしでしたか
ウチにある中古端末でsimなしになり悩んだ事があります。
ウチの端末ではスロットの掃除で一台は認識
もう一台は2スロットで間違えて2番に挿して1番から切り替えてなかった事がありました。
zenfoneですと2スロットだったので念のため切り替えのご確認を!
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

simをセットしたまま再起動を数回繰り返してみたり、しばらく放置しといたら認識された・・とか、聞いたことがあります。
  • 12