Q&A
解決済み

SIMが無効です表示が出ます

お手数をおかけしますが、ご質問をさせて下さい。

昨日、SIMカードが届きました。
auで契約していたiphone SEにマイネオで契約(Aプランのデュアルタイプでau VoLTE(nano))でSIMを差したところ「SIMが無効です」このような表示がでました。
何度か差し直して試してみましたが同じ表示が出てしまいます。

他の方の同じような質問投稿を見て、
SIMロック解除について調べてみたところ、
auサイトの「SIMロック解除の可否判定」で、

「SIMロック解除はまだお手続きできません。
2017/06/09以降に再度お手続きください」

と表示されました。
SIMロック解除にあたっては、
■機種購入日から181日目以降であること。
という条件があるので、確かに購入してからまだ3か月程度しか経っていません。

この場合は、どのような手続きを踏めば良いのでしょうか?
既にauのお店には行っていて、契約を解除してMNP予約番号を聞いております。

お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

「auで契約していたiphone SEにマイネオで契約」ということですので、すでにauとの契約は解約してしまっているということですか?

それとも、「既にauのお店には行っていて、契約を解除してMNP予約番号を聞いております。」ということは、まだMNP番号を発行した段階で、MNPの手続きをしていないということでしょうか?
「契約を解除してMNP番号を聞いております」といいますが、契約を解除してしまった後にMNP番号を聞くことができませんので、MNP予約番号を発行し、他社と契約した段階でauとは契約が切れることになるはずです。その場合、mineoのデュアルタイプへの契約はMNPではない契約をしたということでしょうか?

もし、前者だとすると、VoLTE SIMを変更してもらうしかないと思います。
2,160円かかるのと、使用できない期間が発生しますが、現時点でも使用できないのだと思いますので、少しでも早く申し込まれるのが良いと思いますよ。
他の端末を購入するという選択肢もありますが、その場合は、SIMロック解除済みかSIMロックフリー端末でau VoLTEに対応したものを選択するようにしてください。

後者であれば、mineoにMNPしていなければauとの契約が残っていますから、SIMロック解除ができるようになるまで契約を継続するか解除せずにMNPするかの選択になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Ryohei Kobayashi
Ryohei Kobayashiさん・質問者
ルーキー

>>2 えんがわさん

ご丁寧にありがとございます。
現在は、auショップに行き、MNP予約番号を発行した段階です。
まだ、従来のSIMで普通に携帯は操作できています。

mineoサポートセンターに連絡したところ、

「まだmineoでのMNP転入切り替えがされていないので、再発行の受付を今すると、SIMが届くまで使用できない期間が発生してしまいます」
「なのでいったん、mineoとの契約を解除し(現時点で特に請求費用は無いと言われました)、いちから契約をし直してはいかがですか」

と言われたので、そのようにすることにしました。
ただし、「その際は、あらたにMNP予約番号が変わるので、auに聞き直して下さい」と言われました。

なので、かなり面倒な手続きとなってしまいましたが、auショップにMNP予約番号を聞き直して、いちからmineoに登録の手続きをしようと思います。

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>4 Ryohei Kobayashiさん

エントリーコード併用の場合、再利用可能か確認しましょう。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

mineo に a プランの動作確認表が、あるので参照いただきたいのですが、
seは、sim lock 解除しないと volte sim が、使えません 乗り掛かった舟で mineoに移るなら sim をnanoに変更するしかないかと考えます 半年たったら volte に移るのもいいのですが、その時は、lock 解除が、有料になります(3150円?) 通話が、3Gでいいなら そのまま走るのも手かと
  • 1
Ryohei Kobayashi
Ryohei Kobayashiさん・質問者
ルーキー

>>1 音吉さん

ご丁寧にありがとうございます。
えんがわ様にご返信した通り、SIMをnanoにする流れと致しました。
ただし、再発行では不通期間が発生してしまい困るので、いちからの契約し直しの形をとりました。

エントリーパッケージ900円と手間が授業料でかかりましたが、やむなしと割り切ります。

ご丁寧にありがとうございました。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

simロック解除しない限りAプランのVoLTE simを使ったり、あるいはDプランドコモsimを使うことはできないのですから、Aプランの非VoLTEのnano simに変更するしかないです。それで普通に使えます。
  • 3
Ryohei Kobayashi
Ryohei Kobayashiさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん

ありがとうございます。
nanoSIMへの切り替えを行うように致しました。

ご丁寧にありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「昨日、SIMカードが届きました。」からの4行と
「この場合は」からの2行でまったく辻褄の合わない内容のことをおっしゃっているので、回答される側も混乱されてるようですね。

質問される時は、状況を整理した上で、辻褄の合わない内容にならないよう注意が必要です。
  • 7
Ryohei Kobayashi
Ryohei Kobayashiさん・質問者
ルーキー

>>7 nori@seikapapaさん

大変失礼致しました。
理解不足で皆様の混乱を招いてしまったので、今後は注意したいと思います。
  • 9