Q&A
いつでもOK

教えてください。

iPhone6のAプランですが、メール受信が出来るのに送信が出来ません。 これは、設定の問題なのでしょうか?


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

送信が出来ない理由は主に2つあります。


・どのメールアドレスにも送れない場合

設定が違う可能性があります。
送信サーバ名は「smtp.mineo.jp」ではありません。
一度mineoメールアカウントを消してから、再度、下記のリンクと同じように設定しましょう!
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

気を付ける点
・パスワードはメールパスワードを入力
・受信サーバ名は「imaps.mineo.jp」(sが付きます)
・ユーザ名はメールアドレスを入力
・送信サーバ名は「smtps.mineo.jp」(sが付きます)


・一部のメールアドレス(特にキャリアメール)に送れない場合

相手側がPCメールを受信しない設定にしている可能性があります。
送信相手にPCメールを受信できるよう、設定してもらう必要があります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/82
  • 1
まこのすけ
まこのすけさん・質問者
レギュラー

>>1
きりぞのさん。詳しくありがとうございます。一度やってみます。 ありがとうございました。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

Pasted_Graphic.jpg

まこのすけ さん

iphoneで受信できて送信が出来ない場合は設定を確認してください。
設定に問題なければ、アカウントを削除して再度設定をすると、解決する事が多いですよ!

メール設定の確認方法
下記の順番で選択すれば最後の設定サーバまでたどり着けます

設定>メール>アカウト>mineo>アカウント>SMTP>smtps.mineo.jp

SMTP(送信)メールサーバー 「SSLによる暗号化は2016年8月25日から」
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
 サーバポート「465」←←
  • 2
まこのすけ
まこのすけさん・質問者
レギュラー

>>2 勝ちゃんさん

丁寧に教えていただきありがとうございました。 一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。
  • 3