Q&A
なるべく早く

マイナポータブルログインするのに、iPhone Se3 読み取れない

  • 操作方法
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

iPhone Se3使用
マイナポータブルにログインする為に、マイナンバーカードを下にして、iPhone Se3本体をあわせたのですが、読み取りができません。
結果、マイナポータブルにログイン出来ず、マイナポータブルの問い合わせ先にも電話しましたが、結局解決に至らず。電話で設定等確認しましたが、無理でした。
⭐︎ 設定画面 Safari ディスクトップ用webサイト表示をoff

⭐︎Safariのタブがプライベートになっていないこと。タブが0であること。

⭐︎マイナポータブルアプリを削除して再度インストールしたのち電源を落とし電源を入れた後
マイナポータブルアプリを起動して、再度マイナンバーカードをiPhone Se3で読み込んでみる。

上記⭐︎をやりました。しかし読み込みできず。

Appleに問い合わせして解析改善しましたが、異常なし。修理に出すか店舗に持って行って見てもらうか?との事。修理代45000ぐらいかかるらしい。

まず、解析改善で異常ないのに、修理に出すのもいかがなもんか…。

SE3でマイナポータブルにログインする前段階のマイナンバーカードの読み取りが出来る方法ご存知でしたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

IMG_0508.jpeg

【2024/07/22 19:41 追記】


5 件の回答

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

iPhoneは全体的に読み取り位置に癖があるようです。
URLに記載のように、カメラの横にICチップを合わせるように読み取りをしてみてください。
もしそれでも読み取れないなら、上下左右に微妙に調整しながら(つまり大胆に動かさずに)読み取ってみてください。

https://kuu-life.com/mynumbercard_iphone_se/
  • 1

>>1 マツマコさん

アドバイスありがとうございます。
私もネットでみて、試しましたがダメでした。
念の為マイナカード表裏の金属のチップにiPhone se3のfelicaを合わせてみましたが、反応なしでした。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

IMG_2038.jpeg

もうおやりになっているかもですが!

iPhone の再起動を行なってから

Device の『音量(+)ボタン』 と『サイド(電源)ボタン』を同時に押して、、、、、
  『スライドで電源オフ』が出たら ⇒ 右にスライドする ⇒ *30秒以上待って
  『サイド(電源)ボタン』を長押しして、ホーム画面が立ち上がったら ⇒
  『パスコード』入力して Device の正常稼働を確認
  * 画面上電源オフになっていても『シムテム』はシャットダウンしていないため

iPhone の上部がセンサーですので、タッチする場所を上記写真を参考にしてくださいね


iPhone でマイナポータを利用には、利用者登録からです
登録から利用設定は下記URLを参照してくださいね

https://img.myna.go.jp/manual/02/0031.html
  • 2

>>2 公坊さん
アドレスありがとうございます。
普通に電源落として電源入れてました。
電源と音量ボタンは、押してないので、試しにやってみたいと思います。

マイナポータブルは、以前Androidで登録はしています。Androidではすぐに反応して、ログインできたのですが、iPhone SE3に変えて初めて、本日トライしたら、出来なくて本日午後からこの作業でバタバタしています。
  • 4

>>2 公坊さん

早速アプリ削除して、再度インストールして、電源と音量+を押し電源落として念の為40秒後電源入れて、アプリ起動して、暗証番号入れて、読み込みを試しましたが、無理でした。
中央にあてたり、felica位置にあてたりしましたが、読み込みできませんでした。

やはり、felicaに問題があるのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

マイナカード以外は読み取れてますか?
カードは木の机の上にでも置いて、iPhone SE3をその上に置いてでの読み取りもできないですか?要はカードとスマホの両方の位置が不安定ではないですか?
スマホのケースから外して試されましたか?
  • 6
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

IMG_2122.jpeg

>>17 フルーツサンドさん
他も出来ないとなると、、
ここら辺の情報もトスします。ご参考に。
https://u-phone.net/diary/iphoneアイフォンse第3世代でマイナンバーカードを読み/
  • 20

>>20 BM320Iさん

新品のiPhone se3を購入しましたが、購入してすでに2年以上経過してます。
felicaとか今回初めて試しました。
もしかしたら、felicaかマイナカードがおかしいのかもしれませんね。
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

mina4-7.jpg

私もiPhone SE3を持っていますので、実際にマイナポータルアプリを新規にインストールしてやってみました。

アプリを立ち上げたら、
画像の一番左、「登録・ログイン」をタップ
        ↓
画像の左から2番目、登録してあるパスワード4桁を入力
        ↓
画像の左から3番目、この画面に変わりますので「閉じる」をタップ
        ↓
画像の一番右、この画面になるので「読み取り開始」をタップ

次へ続く
  • 7
あいだの6件を表示

IMG_0509.jpeg

>>15 okitaomoteさん

マイナカードを表裏両方試しましたが無理でした。
felicaが原因なのか?マイナカードが原因なのかわかりません。

他の交通カード残高も試しましたが、やり方がイマイチあってるかわかりませんが、こちらも無理でした。
  • 21

>>19 okitaomoteさん

因みにSE3お持ちなんですよね?
felicaってSe3の携帯の中になにかそのアプリって入ってますか?
私は色々アプリを入れるので、本来入っていたアプリを削除していて、もしかしたらfelicaのアプリを削除したのかもしれないと思ったりもしたのですが、どうでしょうか?
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

マイナカードが壊れていないかチェックする必要がありますね。
他のデバイスで読み取り成功しますか?

あとデバイスの故障はチェックされましたか?
交通系ICカードやイオンのWAONカードなどは読み取れるかチェックしましょう。

まいなカードを裏返してもダメですよね…
  • 16

>>16 クリームメロンソーダさん

マイナカード裏表両方無理でした。
交通系の残高のアプリも試しましたが、ダメでしたので、もしかしたら、iPhoneが駄目なのか?
しかしAppleのサポートダイヤルでリモートで解析改善で故障チェックしてもらいましたが、異常なかったんですが、それでも故障の可能性うるのでしょうか?
  • 23