Q&A
解決済み

高齢者向けのスマホ(携帯電話)その2

高齢者向けのスマホについて詳細なたくさんのご回答を頂き誠にありがとうございました。この場をお借りしてご回答頂いた皆様にお礼申し上げます。皆様のご回答を参考にさせて頂き、回線はpovoにすることにしました。携帯電話ですが、えでぃさんがご回答頂いた機種のように着信時に出来るだけ簡単に電話に出られる機種を探しています。例えば着信時に充電器から取れるだけで繋がり、充電器に戻すだけで通話が切れるような機種があれば(そのような設定が出来る機種でもいいです)ベストなのですが。度々で申し訳ありませんがご享受よろしくお願いいたします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

Screenshot_20240405-124345.png

昨日ご紹介した、KYF39の通話設定に関する資料を見ると「オープン通話」機能があります。これは着信時に携帯を開くと自動的に通話状態になる機能です。携帯を閉じると終話になるのは基本機能です。
手元にKYF39の少し前の機種、KYF37があったのでpovoのSIMを入れて試しましたが、設定できました。

GRATINA KYF39 使い方ガイド 「快適な通話機能」
https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/support/mobile/trouble/forestalling/phone/do-not-disturb/chakushin_gratina4g.pdf

なお、「着信時に充電器から取れるだけで繋がり、充電器に戻すだけで通話が切れる」ようにするのはストレート型の携帯やスマホの場合は便利ですが、折りたたみ携帯のときは2度手間になります。
また、携帯が充電器に乗っていない場合には電話に出る操作が必要で、これを覚えないといけません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの1件を表示

>>13 えでぃ@🔋100%さん
同じ京セラ
DIGNO® ケータイ4にもオープン通話が実装されてるみたいです。
これマニュアルから探すのが難しいかな。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/digno-keitai4/detail/63161/
オープン通話というワード自体を忘れてしまう。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>19 YASUHIDさん
情報ありがとうございます。
auがガラホの仕様として端末メーカーに要求しているのかもしれませんね。
  • 20
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

ご質問の答えにはならないのですが
回線をpovoにすることに決められたとのことは良いかと
一点、着信時間が20秒程度で延ばす事ができません
povoのメッセージが「電話にお出になられません」となるので
ご高齢者の着信用にするのに発信者の理解も必要かと
  • 1
あいだの6件を表示

ベストアンサー獲得数 7 件

>>10 YASUHIDさん

私もご紹介のスレに書かれていた方法でpovo2.0回線の着信呼び出し時間を設定できました。
45秒に設定したければ141845、最長の55秒に設定したければ141855と電話をかけるだけで設定できたので以外と簡単でしたね。
ただ、体感的には、着信音がなり始めてから切れるまで、設定した秒数より5秒ほど短く切れる感じです。
  • 12
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>1
私が20秒程度で発信が切れるのは別としても
発信者が切る前に「電話にお出になられません」で
切れる仕様であることにはかわり有りませんので
  • 14

着信に対して本体を動かすだけで操作するXperiaテク
https://ascii.jp/elem/000/001/077/1077781/
  • 4

Xperiaの「スマート着信操作」はスマホ画面を操作せずに着信に応答・拒否・消音できる着信の多い方におすすめの機能
https://android4front.jp/2023/09/10/1854.html#:~:text=スマート着信操作の設定,すぐに使用できます。

最新のXperiaもこの機能はついていたかな?
ホームアプリは簡単なものに変更。

Xperia Ace J3173
画面をタッチせずに通話を操作する(スマート着信操作)
https://www.sony.jp/xperia/support/use_support/manual/j3173/contents/TP0002433604.html#:~:text=(オプションアイコン) > [設定,機能をオン/オフする。
https://www.ymobile.jp/lineup/a203so/data/a203so_userguide.pdf

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&p=Xperia Ace&tab_ex=commerce&ei=utf-8
  • 9

au SONY XPERIA Z3~スマート着信操作~
https://www.youtube.com/watch?v=g8zyu2C-TVU
  • 11

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Bluetoothの受話器なんてどうかのぅ

信頼性が微妙かもしれんのう
  • 15

iPhone 13(楽天モバイル)

Screenshot_2024-04-05-20-06-52-474_com.android.chrome.jpg

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf38/

母は、auのKYF38を使っております。最近まで携帯電話に触ったこともなかった母ですが、85歳で初めて携帯を使い始めました。
メルカリで美品中古3800円でした。

楽しいようで、家の中でも父に電話して呼んだりしておりますw
povoで5分カケホです。去年入院中は完全かけ放題にしました。

さすがに充電ホルダから取っただけでは、通話できないかと思いますが...
着信時、電話を開くと話せるし、閉じると通話が切れます。上段の①②③ボタンで簡単に電話をかけることも出来ます。

電源入り切りも、物理のスライド式ボタンで高齢者にもわかりやすいと思います。
  • 16