Q&A
解決済み

パソコン、タスクバーに表示されているIMEアイコンをデュアルモニター両方に表示させたい

スクリーンショット_2023-04-28_074928.png

OS:Windows11です。
パソコンのモニターをデュアルディスプレイで利用しています。タスクバーにIMEアイコンが表示されています。ですが、そのアイコンはメインディスプレイにしか表示されません。マルチモニタでIMEアイコンをすべてのディスプレイに表示させる方法がわかりません。

作業領域を広くとるため、メインディスプレイを全画面表示にして使うことがあります。すると、IMEアイコンが隠れてしまいます。サブディスプレイにも、IMEアイコンがみえていたら便利だなと思い質問しました。よろしくお願いします。
------
なお、以下の設定はすでに行っています。この設定をしても、IMEアイコンやインターネットアクセス、スピーカー等のアイコン(時計の右側にあるアイコンたち)はサブディスプレイに表示されません。

マルチモニタ ( デュアルディスプレイ等 ) でタスクバーをすべてのディスプレイに表示する手順
タスク バーを右クリックし、表示されたメニューより [ タスク バーの設定(T) ] をクリックします。
「 タスク バーをすべてのディスプレイに表示する 」 欄のつまみをクリックし [ オン ] にします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

私もやってみましたが、全てのディスプレイに「タスクトレイ」を表示することはできませんでした。

下記の記事はWindows 10の実施例ですが、やはりできなかったようです。

【Windows10】サブモニターにタスクトレイを含むタスクバーを表示する方法・結果:無理でした
https://www.naporitansushi.com/sub-monitor-taskbar/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2 えでぃ@充電中さん
「タスクトレイ」というのですね?何と呼べばいいのかわからず、まとめてタスクバーと呼んでました。ありがとうございました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>4 ねむ125@sp010erさん
「できない」と言う回答にも関わらず、ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうごさいました。

Y. Daemonさんが書かれているように、「IMEツールバー」をフローティングにしてウィンドウ内に置いておく方法でも良ければ、それでねむ125さんのご要望は解決しますね。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 11 件

質問文にある画像の「あ」の部分を右クリックして「IMEツールバー」をオンにしてみたらどうでしよう?
サブモニターに完全固定はできないみたいですが、フロート表示なので移動はできます。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>5 ねむ125@sp010erさん

もう終わったかもしれないですけど😅
IME toolbar も1つのディスプレーにしか出ませんが、activeなinputがあるディスプレーに表示されますので、邪魔にならなければIME状況は確認できるかな?と思います😁
  • 6
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 Y. Daemon@大後悔時代さん

>activeなinputがあるディスプレーに表示されます<
左右にウインドウを広げて、サブディスプレイをアクティブにしてみました。そうしたら、IME toolbarが、確かにそちらへ(サブへ)表示されました(おお!と思いました。)。メインディスプレイで文字入力を始めたら、今度はツールバーがメインへ動いてきました。勉強になりました。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/サブディス/266691f1-2d5e-4b34-a442-c2412b0ca67e

マイクロソフトコミュニティでも話題になっていたようです。
結論は、マイクロソフトの方針で片方しか出ないと・・・
  • 10
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>10 かごめそーす@🐾さん

マイクロソフトの方針なのですか。以外とできそうでできない設定なのですね・・・。パソコンを拡張して使うと、もうシングルディスプレイには戻れなくて、あと、モニターを増やすと、ペーパーレスでやっていけるので、タスクトレイも細かい設定できると助かるのですが・・・仕方ないですね。ありがとうございました。
  • 11