Q&A
解決済み

おサイフケータイロック

なにわのジョー
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>6

ベストアンサーありがとうございます。

どちらから購入されたのかは分かりませんが多くの携帯電話買取店では、

各種遠隔ロック(docomo「おまかせロック」、au「安心ロック」、SoftBank「安心遠隔ロック」)などがかかっている状態の端末は「買取不可・買取拒否」

の扱いになるため、ジャンク品などを買取している所、もしくは個人売買での購入だと思います。

この場合は返品・返金には対応しない可能性が高いように思われます。


docomo の「おまかせロック」などについては詳しくないのですが、My docomo で設定した「おまかせロック」の状態を解除するためには、元の利用者のdアカウントとロックを設定した時に使用していた docomo の SIM カードが必要になると考えられる事から、

現在の「おまかせロック」状態を解除するのは無理

と判断できますので返品・返金以外の選択肢は無いと思います。
返品・返金の際の返送費用や振り込み時の手数料をどっちが負担するのか?などの調整も必要になってきます。


「ヤフオク」や「PayPayフリマ」で正常品として出されているものを購入しており、出品者・販売者に問い合わせても対応してもらえずという場合には「商品満足サポート制度に申請してみる」という選択肢もあります。

商品満足サポート制度
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/

1年に1度までで上限1万円相当までという制限がありますが、審査が通れば PayPay ポイントでの付与があります。


購入してからどのぐらい経過しているのかは分かりませんが、色々とやるにしても期間が短いなどがありますから、早急に対応した方が良いと思います。
  • 7