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おサイフケータイロック
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3 件の回答
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
取扱説明書 91ページより
そのアイコンが表示されるのは、My docomo で設定した「おまかせロック」がかかっている状態の様に思えます。
Galaxy S22 SC-51C 取扱説明書
https://www.docomo.ne.jp/support/manual/sc51c/download.html
取扱説明書
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/manual/SC-51C_SC-52C_J_syousai_12.pdf
My docomo で設定したおまかせロックの場合は My docomo アプリで解除してください。おまかせロック設定時には、ステータスバーに「そのアイコン」が表示されます。
おまかせロックとは
https://www.docomo.ne.jp/service/lock/about/
ケータイ本体やスマートフォンの画面、おサイフケータイの機能をロック
ケータイやスマートフォンを紛失した際などに事前に申込み手続きや設定をしていなくても、ドコモにご連絡いただくだけで、ケータイを指定してケータイ本体やスマートフォンの画面、おサイフケータイの機能にロックをかけることができます。また、パソコン(My docomo)からご利用いただくこともできます。
お申込み時にロックに失敗しても、1年以内に通信可能になると、自動的にロックがかかります。
おまかせロックにはドコモまたはドコモの販売店からお客さまがご購入された記録がドコモにある端末を指定してロックをかけるサービス(ケータイ指定ロック)と、お客さまがご契約中のドコモUIMカードが挿入されている端末に対してロックをかけるサービス(番号指定ロック)があります。
中古で購入した docomo Galaxy S22(であってますよね?)との事ですが、購入したところに「おまかせロックがかかった端末」でおサイフケータイ機能が利用不可という状態(ある意味ジャンク扱いともいえる)なので、使用できないものであるという事で返品・返金の相談をしてみた方が良いと思います。
なお、商品説明に「おサイフケータイロック」とか「おまかせロック」の状態という事が記載されており、ジャンク扱いで販売されていたものであった場合には
「それを理解した上での購入」
という事で返品・返金には対応しないという事も考えられます。
そのアイコンが表示されるのは、My docomo で設定した「おまかせロック」がかかっている状態の様に思えます。
Galaxy S22 SC-51C 取扱説明書
https://www.docomo.ne.jp/support/manual/sc51c/download.html
取扱説明書
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/manual/SC-51C_SC-52C_J_syousai_12.pdf
My docomo で設定したおまかせロックの場合は My docomo アプリで解除してください。おまかせロック設定時には、ステータスバーに「そのアイコン」が表示されます。
おまかせロックとは
https://www.docomo.ne.jp/service/lock/about/
ケータイ本体やスマートフォンの画面、おサイフケータイの機能をロック
ケータイやスマートフォンを紛失した際などに事前に申込み手続きや設定をしていなくても、ドコモにご連絡いただくだけで、ケータイを指定してケータイ本体やスマートフォンの画面、おサイフケータイの機能にロックをかけることができます。また、パソコン(My docomo)からご利用いただくこともできます。
お申込み時にロックに失敗しても、1年以内に通信可能になると、自動的にロックがかかります。
おまかせロックにはドコモまたはドコモの販売店からお客さまがご購入された記録がドコモにある端末を指定してロックをかけるサービス(ケータイ指定ロック)と、お客さまがご契約中のドコモUIMカードが挿入されている端末に対してロックをかけるサービス(番号指定ロック)があります。
中古で購入した docomo Galaxy S22(であってますよね?)との事ですが、購入したところに「おまかせロックがかかった端末」でおサイフケータイ機能が利用不可という状態(ある意味ジャンク扱いともいえる)なので、使用できないものであるという事で返品・返金の相談をしてみた方が良いと思います。
なお、商品説明に「おサイフケータイロック」とか「おまかせロック」の状態という事が記載されており、ジャンク扱いで販売されていたものであった場合には
「それを理解した上での購入」
という事で返品・返金には対応しないという事も考えられます。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>6
ベストアンサーありがとうございます。
どちらから購入されたのかは分かりませんが多くの携帯電話買取店では、
各種遠隔ロック(docomo「おまかせロック」、au「安心ロック」、SoftBank「安心遠隔ロック」)などがかかっている状態の端末は「買取不可・買取拒否」
の扱いになるため、ジャンク品などを買取している所、もしくは個人売買での購入だと思います。
この場合は返品・返金には対応しない可能性が高いように思われます。
docomo の「おまかせロック」などについては詳しくないのですが、My docomo で設定した「おまかせロック」の状態を解除するためには、元の利用者のdアカウントとロックを設定した時に使用していた docomo の SIM カードが必要になると考えられる事から、
現在の「おまかせロック」状態を解除するのは無理
と判断できますので返品・返金以外の選択肢は無いと思います。
返品・返金の際の返送費用や振り込み時の手数料をどっちが負担するのか?などの調整も必要になってきます。
「ヤフオク」や「PayPayフリマ」で正常品として出されているものを購入しており、出品者・販売者に問い合わせても対応してもらえずという場合には「商品満足サポート制度に申請してみる」という選択肢もあります。
商品満足サポート制度
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/
1年に1度までで上限1万円相当までという制限がありますが、審査が通れば PayPay ポイントでの付与があります。
購入してからどのぐらい経過しているのかは分かりませんが、色々とやるにしても期間が短いなどがありますから、早急に対応した方が良いと思います。
ベストアンサーありがとうございます。
どちらから購入されたのかは分かりませんが多くの携帯電話買取店では、
各種遠隔ロック(docomo「おまかせロック」、au「安心ロック」、SoftBank「安心遠隔ロック」)などがかかっている状態の端末は「買取不可・買取拒否」
の扱いになるため、ジャンク品などを買取している所、もしくは個人売買での購入だと思います。
この場合は返品・返金には対応しない可能性が高いように思われます。
docomo の「おまかせロック」などについては詳しくないのですが、My docomo で設定した「おまかせロック」の状態を解除するためには、元の利用者のdアカウントとロックを設定した時に使用していた docomo の SIM カードが必要になると考えられる事から、
現在の「おまかせロック」状態を解除するのは無理
と判断できますので返品・返金以外の選択肢は無いと思います。
返品・返金の際の返送費用や振り込み時の手数料をどっちが負担するのか?などの調整も必要になってきます。
「ヤフオク」や「PayPayフリマ」で正常品として出されているものを購入しており、出品者・販売者に問い合わせても対応してもらえずという場合には「商品満足サポート制度に申請してみる」という選択肢もあります。
商品満足サポート制度
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/
1年に1度までで上限1万円相当までという制限がありますが、審査が通れば PayPay ポイントでの付与があります。
購入してからどのぐらい経過しているのかは分かりませんが、色々とやるにしても期間が短いなどがありますから、早急に対応した方が良いと思います。
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Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 952 件
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