Q&A
解決済み

ZenFoneMaxProM2をアップグレードしたい

Horse66
Horse66さん
レギュラー

去年ZenFoneMaxProM2を買いました。
Android9にアップグレードできると聞いていました。
いくら待ってもなりません。
手動でアップグレードすると聞きました。
Android10デベロッパー版にもできると聞きました。
やり方を検索してみましたが難しくてよくわかりません。
スマホでASUSのサイトから
JP-16.2017.1908.070をダウンロードして解凍してみましたが何も起こりませんでした。
3回か4回失敗しました。
スマホだけでできますか?
やり方を知ってる方に手順を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

【2022/03/10 21:52 追記】
皆さまのおかげで無事にAndroid9へアップデートできました。
私の場合は内部ストレージ>ダウンロードとなっていましたが、1つ上のフォルダに移動させることで成功しました。
ありがとうございました。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

11_22.jpg

JP-16.2017.1908.070をダウンロードすると、それは画像の左側のように「>ルート>sdcard>Download」フォルダに格納されます。

そのままではアップデートできないので、そのファイルを1つ上の「>ルート>sdcard」に移動させる必要があります。(画像右側)

移動が完了したら端末を再起動させます。そして画面上部から下にスワイプして通知領域を表示させると、「システムアップデートファイルを検出しました」とか、それらしき表示が出ますから、そこをタップしてアップデートさせます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>6 okitaomoteさん

ダウンロードしたそのままではダメだったんですね。
「>ルート>sdcard>Download」フォルダにあるという事は、SDカードを装着した状態でダウンロードするということですね?
SDカードがジャマなのかと入れたり抜いたりしてどのフォルダに入れるのかわからなかったです。
わかりやすく手順を書いていただいて助かります。
今日、帰ったら試してみます。
ありがとうございます。
  • 9

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 Horse66さん
ファームウェアファイルの配置場所はSDカード側ではなく、端末本体側(内部ストレージ)のルートディレクトリィ直下になります。
解凍せず、ダウンロードしてきた状態のまま配置してください。

詳細は、えでぃさんのコメントに記載の下記URLの
B. 手動アップデート の項をご覧ください。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009748/
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

お使いのASUS ZenFone Max Pro (M2)はZB631KLで間違いないでしょうか?グローバル版は国内では使えません。
普通はアップデートの通知が来るはずですが、中古品を買われた場合、ファームウェアが書き換えられているとアップデート通知が来ません。
手動アップデートについてはASUSのFAQを参考にしてください。

Phone のファームウェアのアップデート方法に関して
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009748/

ディベロッパー向けのAndroid 10のインストールは、あまりお勧めしませんが、下記の記事が見つかりました。内容については確認していませんので、自己責任でお願いします。

ZenFone Max M2にディベロッパー向けのAndroid 10のインストールを試してみました!
https://takasam.net/zenfone-max-m2/zenfone-max-m2-android10-developer-update-20200525/
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

>>3 Horse66さん
ZB631KLの新品でアップデート通知が来ないのは変ですね。自分で問い合わせに行っても同じですか?
ダメなら手動アップデートしてみてください。

Android 10の方は、その後に正式版が出ていないと言うことは何か問題があってアップデートが中止になったものと思われますので、止めておいた方がいいでしょう。

Android 9までは何とかアップデートして、今後Android 9で使えないアプリが出てきたら機種変更されるのが良いと思います。
  • 5
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん

ZB631KLですが、あちこちのレビューを見ていると、新品でも何も降りてこないと書いてる人は少なからずおられるようです。

Android10は何か問題があったから正式版が出ないと考えられるのですね。
無難にAndroid9までにしておきます。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

  • 2
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん

ありがとうございます。
参考にします。
  • 4

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

えでぃさんとokitaomoteさん のコメントにつきると思います。

対象ファームウェアのファイルをルートディレクトリィ直下に配置した後、暫くしても通知にあがってこないようでしたら、最後の手段として端末のリカバリィモードから行うことができます。

それから、私も同じ機種をメインで使用しています。
Android10Beta版(バージョン JP-17.2018.2012.434)で利用していますが、たまたまなのか、これといった不具合は感じておりません。
しかし、使い勝手の面ではAndroid9と大差ありません。
なので、無理してAndroid10Beta版になさることはないと思います。

と申しますのは、
何らかの不具合が出てAndroid9に戻したいときには、戻し用のファームウエアを一旦入れて、その後Android9を入れ直すという手順をふまねばならず手間がかかりますし、データ初期化も必要になります。
また、これら一連の操作は端末のリカバリィモードから行わなければなりませんので。
(私は暇だったのでお遊びがてらこれらの操作を行いましたけど)
  • 8
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>8 りんごのひとりごとさん

ルートディレクトリィとリカバリィモードというのがわかりませんが、帰ってから調べてみます。
やはりAndroid10はリスクがあるとお考えなんですね。
無難にAndroid9までにしておきます。
ありがとうございます。
  • 11

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

それからですが、Android10Beta版に関しては通常のシステムアップデート時のように待ってても降ってはきません。自分でダウンロードする必要があります。
  • 10
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>10 りんごのひとりごとさん

それは存じております。
Android9が降ってこないと言っている人にAndroid10と勘違いしてるのでは?と言っている人もおりました。
しかし、それにしてはAndroid9が降ってこないと言っている人が多い気がします。
  • 12

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 Horse66さん
>Android9が降ってこないと言っている人が多い

そうなんですね。
私は短気なせいか、Android9へあげるときにも今回のHorse66さんのように自分でダウンロードして実施しましたので、気がつきませんでした。 (^_^;)
  • 14

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

良かったです (⌒▽⌒)
  • 15
Horse66
Horse66さん・質問者
レギュラー

>>15 りんごのひとりごとさん

いろいろ詳しく説明してもらってありがとうございました。
  • 16

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 Horse66さん

いえいえ、お仲間なんですから。

それから、もうご存知かとは思いますが、
ZenFone Max Pro (M2) の Android9の最終更新は
バージョン JP-16.2017.2011.105  2021/02/02
ですね。

アプリ一覧の 設定(歯車のアイコン)をTAPされて、
表示される項目の下から2番めの システム をTAPされると、
一番下に システムアップデート というのがあります。
それをTAPされると更新の有無をチェックし、更新があればダウンロードし、アップデートの流になります。

それで出来なければ、今回実施された方法でおやりください。
それでは。
  • 17