Q&A
解決済み

古いスマホへのデータ(アプリ)移行について

使用しているスマホ Xperia8Liteを修理に出すことになり、昔使っていたKyocera DIGNO Vへデータ移行したいのですが、バックアップしたGoogleアカウントでログインしてもどうしてもアプリだけ移行ができません。
(デスクトップに、アプリがインストールされていません)

ちなみにXperiaのバージョンは10、DIGNO Vのバージョンは7です。
また、Googleへのバックアップは、間違いなくされています。

このような場合の解決方法が分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください、よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Google_Play_ストア旧.png

やり取りを見ていると、Play ストアのアプリバージョンが古いんだと思われます。

Play ストアのいつのバージョンからか操作方法が変わってますが、古いバージョンだと添付した画像のような画面になっていると思います。

① 検索のところの ≡ をタップ
② マイアプリ&ゲーム をタップ
③ 「ライブラリ」のタブに切替

なお、端末を起動してネットに接続された状態で1時間ぐらいほっとくと勝手に Play ストアのバージョンアップが行われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>14 くまむくさん

ベストアンサーありがとうございます。
無事にアプリのインストールが出来た様で何よりです。

>>7 No.7 にて
必死になってアプリとデバイスの管理をAndroid7で探したのですが、見つからず…

とあったので、以前のバージョンでは「そもそも項目が無いので見つかるはずは無い」ので、説明に必要という事で旧バージョンにして画面のスクリーンショットを撮影してました。
その後、10分ほどしたら新しいバージョンになっていたので、ちょっと寄り道てきな感じ?


Play ストアのアプリはネットにつながっている状態で放置しておけば早ければ数分~1時間ぐらいで勝手に更新されますので、昨夜には新しくなっていたのではないか?とも予想されます。
そのため、添付した画像とは既に違っていたという気も…。


普通に使う場合では、Play ストアや Chrome などのアンインストールできないプリインストールアプリを初期状態に戻すという事はあまりやらないと思います。

そういえば、前に Google Play 開発者サービスの暴走?などで挙動がおかしくなった際に一時的に初期状態に戻してから更新し直すという方法をやる機会があったかも?というぐらいですかね。
  • 15
くまむく
くまむくさん・質問者
ルーキー

>>15 真里亞さん

はい、真里亞さんの書かれた通り、初めは
添付頂いた画面でしたが次に開いたときは
アップデートされた画面になっていました。

今回、Googleのサイトなど調べに調べまくっても全く解決の糸口がなく途方にくれていたので本当に助かりました。ありがとうございます。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 418 件

そのアプリはGooglePlayストアからダウンロードは出来ないのですか?
  • 1
くまむく
くまむくさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん

早速のご回答ありがとうございます。
GoogleStoreからインストールできるのですが、一括でインストールできる(されている)ものだと思っていました。
一括でのインストールの手段がなければ、GoogleStoreからインストールするのが最終手段かなと思っています。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

3E5AE29F-F3E1-46E6-82DA-698176753E07.jpeg

基本添付画像通りなので、緊急避難的に最小限の情報のみを利用してでのDIGNO V活用にとどめ、Xperiaがもどるまで、我慢できませんか?
戻って来たXperiaのデータが残っておればそのまま利用。そうでなければ、修理に出す前のデータを復旧でダメですかね。で、Xperiaない間のデータは必要最低限を手動でDIGNO Vから移動で。
https://support.google.com/android/answer/2819582?hl=ja
  • 2
くまむく
くまむくさん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん

早速のご回答ありがとうございました。
ご丁寧に添付も付けて頂き、とても理解しやすかったです。
やはり、必要最小限のアプリだけをDIGNOへ移行するべきですね。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

BFDC7EB8-ED5E-4AD6-BCBB-2AA8713F8BCA.jpeg

同じような経験あります。

androidバージョンが低い方から高い方になら色々移るけど、
高い方から低い方だとほぼ手動で移さないといけないので大変でした。

今はandroid7のスマホがないので、画面がこれとは違うかもですが、
Google playストアで未インストールアプリをダウンロードできるところがあるんです。

添付画像はandroid 11ので撮ったスクショです。

自分のアイコン押した後の画面から
→アプリとデバイスの管理
→管理
→インストール済みを未インストールに変える
で、過去に入れたことあるアプリの集団が出てきます


android7のスマホを使ってたときはもっと簡単に未インストールアプリを見れたけどスクショ残してないです。すみません

とにかく未インストールアプリの所にさえ行ければ、選択してアプリのダウンロードできますよ

ダウンロードした後は一個ずつアプリの中身の引き継ぎしてくださいね。

それをせずに元のスマホを初期化してLINEアカウント使えなくなるのを3回やったアホが私ですw
  • 3
くまむく
くまむくさん・質問者
ルーキー

>>3 草鞋虫さん

ご回答ありがとうございます。

必死になってアプリとデバイスの管理をAndroid7で探したのですが、見つからず…
私の探し方が不十分なのだと思うのですが、ご回答頂いた方法ができればすごくスムーズなので可能なのであればこちらの手段で移行したいと思っています。
Android7での方法がもしわかれば、ご教示頂けると幸いです。
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

9D8E2075-519F-404E-96BC-E3FBE6FB5683.jpeg

>>7 くまむくさん

android7のスマホを今は持ってないのでごめんなさい

android 11のAQUOS sense3 plusの場合ですが、こんな感じです。

①アプリの【Google playストア】をポチッ
②右上の【自分のアイコン】をポチッ
③【アプリとデバイスの管理】をポチッ
③【管理】をポチッ
④【インストール済み】を【未インストール】に変える
⑤必要なアプリを選んでダウンロード

もしかしたら、無いアプリのダウンロードの前にGoogle playストア自体のアップデートが必要だったかも?

OSのバージョンが低い端末に引き継ぎしたのが結構前だし、今はその機種を手放したので、
手元にある端末の playストアで説明するしかできないんです。
すみません

逆にandroid7の playストアのスクショを貼っていただけたら思い出せるかもですが…
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

すでに回答があるように、下位バージョンのAndroid端末にアプリのコピーはできないのと、一時的な利用なので最小限のアプリだけ手動でインストールしましょう。

LINEは確実な引き継ぎをしないと泣きます。メールアドレスとパスワードさえ登録してあれば、最悪アカウントと友だちリストは残ります。
メールはメールアプリにアカウント設定すれば、サーバーに残っているものは何度でも読み出せます。
その他のアプリはアプリにより違ってきます。
  • 4
くまむく
くまむくさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん

ご回答ありがとうございます。

アプリの移行のことばっかりで頭がいっぱいでしたが、アドバイス頂いたようにラインの引き継ぎは要注意ですね、気をつけます。

アドバイスありがとうございました。
  • 8