Q&A
解決済み

iPhoneインターネット共有自動接続はしないのですか?

iPhonexsのインターネット共有で、Switchのオンラインゲームしているのですが、毎回、手動でインターネット接続の設定しています。AQUOSの時は、自動的に接続してたので、iPhoneで何か設定すれば、自動接続してくれる方法はありますでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

設定⇒Wi-Fiを開き「インターネット共有へ自動接続」を
「自動」にしていれば、テザリング子機が接続を求めたら自動接続されます
「しない」にしていると、その都度設定が必要です
「接続を確認」にしていると、子機が接続要求した時にiPhone側に許可確認されます

Wi-Fi画面でインターネット共有へ自動接続の説明での、
「インターネット共有スポット」は、フリーWi-Fiスポット のことではありません
自分のiPhoneのモバイルネットワークを共有することです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

インターネット共有の動作は、一般的なAndroidとiOS端末で異なります。

iOSの場合、インターネット共有のスイッチをオンにしていても、90秒(だったと思います)子機の接続がなければ、共有用のアクセスポイントを閉じ、他の端末からアクセスポイントが見えなくなります。
このとき、端末の共有スイッチはオンになったままです。
他の端末が、同じAppleIDのiOS端末の場合は、この状態からでも接続できます。詳しい仕組みは知りません。

他の端末がそうではない場合、そのままだと接続できないので、親機側のインターネット共有の画面に入り、画面を立ち上げたままにしておきます。

こうすれば、アクセスポイントが他の端末から見えるようになるので、子機側を操作すれば、接続できます。
自動接続になっていれば、子機側はあえて操作しなくても繋がります。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>1 ヨッシーセブンさん
横からすみません。
一定時間後にインターネット共有がオフになるのでは無くて、Wi-Fiの電波が止まるのですね?
で、インターネット共有の設定画面を前面にしておけばWi-Fiの電波は止まらない、と言う理解でいいですか?
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>6 えでぃさん

そのとおりです。
スイッチ自体がオフにならないので、混乱する人が多いです。

画面に一度入れば、その後一定時間(確か90秒)アクセスポイントが見えるようになるので、画面を出したままにしておかなくても良いのですが、説明、理解が難しいので、画面を出した状態で子機から接続すると良い、という説明にしています。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://news.mynavi.jp/article/20210204-iphone_why/
『設定』→「Wi-Fi」画面のいちばん下に、「インターネット共有へ自動接続」

これはどうでしょうか。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20210521-123656_2.png

AQUOSも自動接続はしてくれないと思います。ただ、一度テザリングオンにすれば継続する設定はあります(上の画像)。
iPhoneは一定時間接続機器が1台も無いとインターネット共有は切れます。これを止める設定はありません。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

私の説明はiPhoneをネットに接続する場合なので逆かもしれませんね。
違っていたら申し訳ないです。
  • 5

みなさん教えて頂きありがとうございました😊 iPhone設定→インターネット共有 だけで接続できるようになりました!Switchのインターネット設定しなくて済むだけで、大変楽で助かりました!
iPhone設定→Wi-Fi のインターネット共有設定は、おっしゃる通り、フリーWi-Fiか何かのコトだと思ってました😅みなさん、ありがとうございました!😃
  • 9
あいだの7件を表示

>>15 公坊さん
追加の情報大変ありがとうございます!
設定→インターネット共有の画面を出すだけで、少し待てばSwitchにテザリング出来ました(設定→Wi-Fi→インターネット共有への自動接続 は、しない に戻しても)
僕のまわりの人で、Switchとかプレステでオンラインやろうかな思ってる人いて、具体的に教えられるので、その面でも助かります、みなさん大変ありがとうございました!😊
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>15 公坊さん

どこからの情報なのか、教えて下さい。
  • 18