Q&A
解決済み

Galaxy S10、通知音について(何の通知なのか迷うことがある)

初歩的な質問です。すみません・・・
iPhone 6s plusから、Galaxy S10に機種変更して使っています。徐々に慣れつつあります。

通知音が鳴ります。画面を開いてみますが、何の通知なのかわかりません。次の操作をして確認しています。

(1)待ち受け画面を見てみる。バッジが付いていたら、それが通知とわかる(メール、SMS等)。
(2)歯車のアイコンをタップ。アプリの一覧を見てみる。バッジが付いていたら、同上。
(3)ステータスバーを下方向にスライドする。天気予報とか、Galaxyからのお知らせとか、何かが届いている。

この他に、何かをどこかで、確認したほうがいいお知らせが届いているのでしょうか?
まだ慣れていないので、デフォルトのまま使っています。なので、通知音がよく鳴ります。私には必要ない通知でも、音が鳴ります。今は慣れるためにそのまま使っています。慣れてきたら、自分好みにカスタマイズしようと思っています。今は、このまま使いたいです。

(つい、iPhoneと比較してしまいます。iPhoneだと、音とともに通知内容が画面に出てくるので、何の通知で音が鳴ったのかわかります。Galaxy S10は、それがないため、迷います。)

上記(1)(2)(3)を確認するだけでOKならいいのですが、何かモレがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

設定→通知でアプリ毎に通信音はかえれますし
個人的に通知音を変えるのは連絡先に登録済のアドレスを編集から設定出来ます

参考迄に
GALAXYでLINEやTwitterの通知音を変更する方法。 | まるごと通信部
http://tsuushinbu.com/2019/07/21/post-3116/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>1 よっちおじさんさん

通知音がなるのですが、何の通知なのか特定できずに迷っていました。もしかすると天気予報かな?と思いましたので、教えていただいたURLを参考にして、お天気アプリの通知音を変更しました。今度その通知があれば、音でわかると思います。ありがとうございました。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>3 ねむ125(旧:nemui99)さん
ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20201017-152612_Settings.jpg

アプリを1つ追加すると、いずれそのアプリから通知を受けることがあります。アプリ側で止めることもできますが、通知が来て、「このアプリからの通知はもう要らない」と思ったら、「設定>通知>最近送信した通知」の一覧から、そのアプリの通話を止めてしまうと煩わしくありません。
  • 4
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>6 よっちおじさんさん
補足ありがとうございました。
「全て表示」は端折りました(^-^;
  • 8
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>8 えでぃさん

ありがとうございました。
  • 10