Q&A
解決済み

SIMカード 回線切り替え後

SIMカードが認識されないとの事で再発行してもらいました。端末そのまま使いますが、LINEアプリなど外部アプリはそのまま使えますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

基本的にはSIMを何に変えようとも、アプリはそのまま動作します。

LINEに関しては、電話番号の異なるSIMに入れ替えると、起動時に新しい番号で再認証しますか?といったポップアップが出ることがありますが、再発行なのであれば、電話番号が変わりませんので、これについても問題ないことになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
きらら397
きらら397さん・質問者
エース

moto e7(mineo(au))

>>1 ヨッシーセブンさん
以前にもお世話になりました。
LINEアプリなどはそのまま使えるんですね。
今のSIMカードは4年半になりますが、認識されなくなるとは思いませんでした。充電コードほど抜き差ししていないんですよね。

端末も2年半使ってますが、何かとトラブル起きています。うまく認識してくれると良いのですが…
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

先ほどは迅速なレス
ありがとう御座いました。

SIM再発行の手続きは
もう済まされたのでしょうか?

此処での質問の答えは
アプリはそのまま使えます。

でも、本当にSIMの破損か、気になってます。
  • 2
あいだの4件を表示
きらら397
きらら397さん・質問者
エース

moto e7(mineo(au))

>>9 えでぃさん

1度申し込んでしまうとキャンセルは効かないそうです。返送料負担するから未開封に限り認めて欲しいですけどね。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>10 きらら397さん
SIMに情報を書き込むので、返品は無理でしょう。作業の着手前ならキャンセルを受け付けてくれても良さそうに思います。
新しいSIMが届いて試すときは、これを有効にするために9~20時の間に回線切替を行ってくださいね。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 11

IMG_20200324_162707.jpg

アンドロイドをお使いのようなので、Googleアカウントを使っておられますね。
そのアカウントを使い続ける限りは特にアプリはそのまま引き継がれます。

ただし、simの番号が変わることによっては、これまでのデータが消えてしまうアプリがあるので、バックアップ昨日があるものはしておくとより安心です。

LLINEの場合は画像のようにメールアドレスとパスワードを設定することで、スタンプの購入なども引き継げます。(これをせずに引き継ぐと、購入したスタンプなどが消えてしまうこともあります)

トーク履歴なども、バックアップしなければこれまでの会話内容なども全て消えてしまうので、LINEアプリ内でGoogleドライブにバックアップの機能があるので、それも行っておくと安心です。

これらを行っておくと、新しくsimを変えたり、スマホ自体を新しものに交換したときも全てのデータ(スタンプ購入履歴やトーク履歴など)を引き継げるので、バックアップやメールの設定は必ず行ったほうがいいと思います。

長文になりました。
  • 5
きらら397
きらら397さん・質問者
エース

moto e7(mineo(au))

>>5 sho53quarterさん
詳しい解説ありがとうございます。
機械に弱いもので…
安いけどこういうとき困りますね。
  • 8