Q&A
解決済み

スマホ同士のファイルの受け渡し

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

私はAndroidユーザですが、
Androidに限った話でもありませんが、
Android端末同士もしくはiPhone端末同士、もしくはAndroidとiPhoneの
それぞれの間で、
メールや、どこかのサーバを介さず、
大きな容量のファイルも含めて、
直接ファイルを受け渡す方法ってありますでしょうか。

何かアプリによって可能であれば
そのアプリを教えて頂きたく、
宜しくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Android同士ならBluetooth転送(速度はあまり出ない)、iPhone同士ならAirDropが使えます。
Android⇔iPhoneの場合、Xenderというアプリがあるようですが、使ったことはありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>2 えでぃさん

すみません。
Bluetooth転送については、ググって確認できました。
ありがとうございました!
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>11 KITT3000さん
フォローできずに申し訳ありませんでした。基本はアプリ内で共有選択だったと思います(うろ覚え💦)。
ベストアンサー選定ありがとうございましたm(_ _)m
  • 12

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

このアプリじゃ無いですが、ファイルアクセスに「ES ファイルエクスプローラー」使っていますが、このアプリ同士でもBluetoothペアリングしてファイルのやりとりは出来る感じでした。片方からフォルダを覗いて開く事もできました。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

最大のファイルサイズ制限は分かりませんが、よくやるのは Bluetooth でのファイル送信でやってます。
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

PCでは時々以下のサイトを経由して交換します
スマホからも可能かと思いますがいかがでしょうか?

https://bitsend.jp/

Android同士ではしたことがないのでわかりませんがiPhoneのAirDropは高速で簡単で便利ですね
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

直接ファイルを転送するアプリは思い当たりません。
クラウド経由の方がわざわざアプリをインストールする必要がなく簡単です。
google drive ならほとんどのスマホユーザーがアカウントを持っていると思うので、そこにアップして共有設定をするだけです。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

メールの添付ファイルで送るのが安全、確実です。
ファイルに機密性によりますけど怪しいアプリやクラウドは避けた方がよろしいかと。
機密情報はパスワード付けてメールで送信すれば更に安心です。
  • 8

iPhone XR(mineo(au))

グループで集まった時に、動画などをその場でシェアしたい時ってありますよね。過去に調べたことがありますのでご参考までに。

iPhone同士の場合
標準機能として「Air Drop」がありますので、これを使うのが賢明です。

iPhone、iPad、iPod touch で AirDrop を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT204144


Android同士の場合
Google製のアプリ「Files by Google」でダイレクト転送が可能です。

近くにいる相手とファイルを共有する
https://support.google.com/files/answer/7577382?hl=ja


「SendAnywhere」アプリにも同じようなダイレクト転送機能があります。


異機種同士のやり取りですが、残念ながらコレといったものを見つけられていません。どこかのサイトか何かで読みましたが、

・同じセグメント内のWiFiにいる状態で
・片側にFTPサーバ機能のあるアプリを立ち上げ
・もう片側でFTPクライアントとしてファイルを取りに行く

というのがありましたが、これを万人にお願いするのはちと難しいなと思っています。なので、私の場合は

・一回Google Driveなどを使って、iPhoneとAndrod両機にファイルを置き(ココはパケットを使ってやりとり)
・そこからAirDropとFiles by Googleを使ってそれぞれ配布する

という方法を取っています。
中途半端な回答でごめんなさい。
  • 9
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

android同士なら、NFCでかさねるだけで、転送できます。
共有マーク押して、Androidビームを選択してください
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=4410
  • 13
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 えでぃさん

リンク先を見ると

> ちなみに、今回は7枚の写真(約12MB)を転送したが、かかった時間は約2分だった。

とあるので転送速度は 800kbps ぐらい?でしょうかね。
Bluetooth の速度だと 1Mbps ~ 2Mbps 程度だと思うので、速度的にはどっちも Bluetooth の転送速度までという感じかと。


>>16 KITT3000さん

どっちの方が操作が楽か、双方の端末が NFC に対応しているかによって使い分けが必要かもしれないですね。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>> 立石野毛男 さん
参照先が同じでした💦
よく確認せず、大変失礼しましたm(__)m
  • 19