Q&A
解決済み

機種変更の手順について教えて下さい!

現在マイネオにて、ファーウェイP9lite(Dプラン)で契約中です。
昨日、auショップにてsimロック解除の申込みを済ませたiphone6sを譲り受けたので、機種変更したいと思っています。
元iphone6sの主から、使う予定のsimを差して設定からsimロック解除の手続きを済ませるように言われ、ショップから貰った手順が書かれた用紙も貰いました。
iphone6sは解約されたもので、調べたら100日以内だとロック解除できるとのことで、昨日で93日目だったので、急いで申込みしてくれ手数料も支払い済なんですが、設定を済ませるのも100日を超えてはいけないのでしょうか?

無知で文章がおかしかったらすみません(^^;)

iphone6sは初期化されております。

簡単にわかりやすく機種変更の手順を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!


3 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

>auショップにてsimロック解除の申込みを済ませたiphone6sを譲り受けたので

>iphone6sは初期化されております

この状態であれば、すでに本体の解除設定もauショップにて完了しているかもしれません。
初期化済みであれば、そのままアクティベーションすれば大丈夫です。
いずれにせよマイネオでご利用されるなら、au以外のSIMカードを挿してアクティベーションすればオッケーだと思います。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>4 A☆Rさん

↑基本的な手順です。

iPhone 6sのSIMロック解除は二段階です。

①オンラインでMy auもしくはauショップで申し込み手続きをします。
前者は基本無料で後者は有料です。
この時、Appleの管理サーバーでiPhoneの登録識別番号をロック解除状態に書き換えます。

おそらくこの状態で渡されたのだと思います。

②iPhone本体内部設定をApple 管理サーバーと同期します。
簡単に書くと、iPhone内部のロック情報をロック解除状態にするのです。
方法は二つあります。
・他社SIMカードを入れてアクティベーション
または
・iPhoneを初期化してアクティベーション

元の持ち主の方はおそらく、②の事を言ってるのだと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>4 A☆Rさん

>元のiphone6sの主さんから、申込みは済ませたので、使う予定のSIMを入れて、電源を入れ、Wi-Fiに接続し、設定→端末情報→SIMカードの情報→SIMカードの状態を更新、設定ファイルをダウンロード後、再起動。
>ここまでしてsimロック解除の手続きが完了。とのことで手順が書かれた紙を貰いました。

これは、auのAndroid機種のsimロック解除の方法の説明です。元のiphone6sの主さんが、勘違いされているだけです。

他の方も述べられているように、ドコモsimを入れてアクティベーションし、mineoのプロファイルをインストールしたら使えるようになります。
  • 8
あとの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

いえ、元契約者の方がauショップでSIMロック解除の申し込みを完了するまでが100日なので、
後はmineoのSIMが届いて挿れてロック解除が完了するのは何日後でも問題ありませんよ。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 訂正
あ、すみません。今お使いのDプランnano SIMを挿すんですよね?
でしたらそれを挿せばOKです。後はWiFi環境下で構成プロファイルをインストールすれば使えるようになります。
  • 3
A☆R
A☆Rさん・質問者
エース

>>2 Masa☆彡さん

昨日元主にてauショップでsimロック解除の申込み(解約済につき3240円支払い)を済ませてくれたんですが、今日でiphone6sを解約して94日目ですので、焦ってたんです(^^;)

設定は100日以内が関係ないとのことで安心しました。
とはいえ、なるべく早く済ませたいと思います。

ありがとうございました!
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

1:P9liteからSIMカードを抜いてiphone6Sに挿入する
2:iphone6Sをアクティベートする
3:wifi環境下でmineoスイッチアプリをappleストアからダウンロードする
4:mineoスイッチアプリを起動して、Dプラン用のプロファイルをインストール

上記手順で使用できるはずです。

あとは使用される予定のアプリをappleストアからダウンロードすれば完了です。androidで使っていたアプリでappleストアにないものもあるかもしれませんので、その場合はよく似たものを探すしかありません。
  • 6