Q&A
解決済み

KC-01 強制初期化について

お世話になります。朝からいろいろ検索したり試してみたのですが、万策尽きました。
KYOCERAのKC-01を子供に使わせていますが、子供がふとスマホにロックをかけたようで、しかもそのPINコードを忘れて(間違って?メモしていた)しまい、強制初期化するしかない状況です。(Googleアカウントからのロック解除も検討しましたが、Googleアカウントのパスワードも分からなくなってまして)

バックアップも取ってないですが、ここは子供が勝手なことをした罰として(設定をいじってはいけないと約束していたのですが、好奇心でやったようです)初期化するほうが早いだろうと思っていたのですが・・・
ロックがかかっている状態で初期化の方法がわからず、四苦八苦しています。

1.ボリューム下+電源ボタン
2.ボリューム上下+電源ボタン
いずれもやってみたのですが、アンドロイドが立ち上がって、PINコード入力を要求されるだけで・・・

もうこうなったら、捨てるしかないのかな(アマゾンで5000円くらいで買ったものですし)と疲れてしまいました。
どなたか、方法ご存知でしたらよろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

0A986008-2CC5-4C0C-8366-23E19A594625.jpeg

>>2 補足
もしSIMを外したら普通に立ち上がった場合は、画像の通りにやればリセット可能です。
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/manual_download/files/kc-01_quick_start_guide.pdf

ただ、SIMのPINを何にしたか分からないと、PINロック解除コードが分からない限りそのSIMは使えないので、手数料が発生しますがSIM再発行の必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そのPINコードはSIMのPINコードではありませんか?
一度SIMを抜いてから電源を入れたらどうなるか試してみて下さい。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

0A986008-2CC5-4C0C-8366-23E19A594625.jpeg

>>2 補足
もしSIMを外したら普通に立ち上がった場合は、画像の通りにやればリセット可能です。
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/manual_download/files/kc-01_quick_start_guide.pdf

ただ、SIMのPINを何にしたか分からないと、PINロック解除コードが分からない限りそのSIMは使えないので、手数料が発生しますがSIM再発行の必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

sim lock でないとしたら sim を 抜いておいて 音量(小) を押しておいて 電源ボタンを  押す で 初期が、が、走るかもしれません タイミングが、悪いと 初期化しないようです 何回か 試してください だめかもしれませんが 
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 音吉さん
いわゆる 待ち受け画面で パスコード 要求が、あるわけですよね?
  • 5
かめちゃん99
かめちゃん99さん・質問者
ルーキー

>>5 音吉さん
そうなんです。立ち上がったあと、待ち受け画面でパスコード要求があります。

SIM抜いて立ち上げてみましたが、やはり同じ状況です。
SIMのピンコードかどうかは、また試してみます。

子供は小学生なのですが、あまりよくわからないまま(お友達に勧められたとかで)本体から「設定」「セキュリティ」で数字6桁を設定したようです。
このまま罰として、スマホ没収も考えてますが、来月末に旅行予定でないと少し不便なので(はぐれた時など) どうにかしなきゃと。
貴重な祭日が駄目になって腹が立ってます!お答えいただいた方々、本当にありがとうございます。
  • 7
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

取り敢えずパスが分からなくなって先に進めない状態になる画面の写真とかありませんか?

また、google側のパスが分かれば遠隔初期化出来るケースも有りうると思いますが、此方もバックアップの携帯番号とか含めて全然手が出せない状態でしょうか
  • 6
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

PINコードがまだ入力できる状態ですかね?
初期設定では「1234」になっているはずなので、まずはそれで試してください。

また、PINコードがロックされていて、解除コードを要求されている場合は、
「SIMカード(au ICカード)が取り付けられていたプラスティックカード裏面に印字されている8桁の番号」
を入力して解除してください。
ただし、このコード入力を10回間違えるとSIMカードが使えなくなり、再発行が必要になってしまうので、慎重に入力してください。

マイネオサポートのページも参考にしてみてください。
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/idpw/4206917_8896.html
  • 8

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

KC-01。。。懐かしいですね。
これを機に機種変更しましょう。
  • 12

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

電源の入ってる状態から電源ボタンを10秒以上長押しして下さい。

強制再起動が掛かります。それからセーフモードに移行出来たような?

京セラのスマホは初期化が違うので難しいです><
  • 13
かめちゃん99
かめちゃん99さん・質問者
ルーキー

ありがとうございました。皆さんにご提案いただいた方法を順番に試していました。途中主人がなんとか 子供のgoogleアカウントのパスワードを思い出し、「スマホを探す」から初期化することができました。本当はロック解除ができればよかったのですが、もうほとほと疲れて、子供のものなので仕事で必要な情報が入ってるわけでもないのでサクッと初期化してしまいました。子供は涙目でしたが、仕方ないです・・・

親の責任を痛感しています。お互いこれに懲りて、スマホのルール(子供は設定を勝手に変えない。親はきちんとパスワード管理する)を厳密化しようと思います。
LINEの設定やら スマモリなどのフィルターの設定等まだ残ってる仕事があります・・・

いろいろと相談に乗っていただいてありがとうございました。
  • 15
あいだの1件を表示
かめちゃん99
かめちゃん99さん・質問者
ルーキー

>>16 gunnerさん
説明わかり難くてスイマセン。その通りでございます。>端末ロック解除をPIN

夫婦ともiphoneなのですが、我が家にとって子供にはiphoneは高すぎるので、「LINE」ぐらいができればいい(家族間の連絡に)のと、mineoで子供用のフィルタリングアプリがアンドロイド用しかないということで、am͜a͉zonで安くて頑丈なスマホ(KC-01)があったので飛びついた次第です。買って1カ月くらいなのですが早速やらかしちゃいました。

おっしゃる通りこれをいい経験?として生かすためにバックアップ等のことをこれから勉強します。
バカな親子のために皆様知恵を貸していただきまして、感謝しています。
  • 17
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>17 かめちゃん99さん
今ならまだ致命的な損失はおきにくいでしょうし、普通に使っていたならgoogleのパスが分かった段階で連絡先やブックマーク、gmailの履歴あたりは無事だったかと思います。
androidもiOSもですが、何かあったときのためにパスの初期化再設定手順を用意してある筈ですので、今のうちに使い方をマスターしておき、ついでになくしたときに備えて遠隔初期化でどうなるかを把握キておいた方が良いでしょう。
また、今回の件で何がクラウドに残っていて、何が手動でバックアップしないといけない(もしくはバックアップできずに端末と運命を共にする)データなのかが身にしみて把握できたのではないかと思います。
これを機にクラウドストレージや外部メモリ、マニュアルでのバックアップのやり方や方針を検討してみてはいかがでしょうか?

#あと、急ぎの時に慌てないためにボロい中古でも良いから超安価なバックアップ機の確保も
  • 18