Q&A
至急

Apple IDの変更について

スマホ・パソコン関連にとても疎い者です。質問内容がおかしいかもしれませんが、ご容赦下さい。

現在auのiPhone6を使っております。今月中にはauをやめてこのiPhone6をマイネオの通話付きSIMで使いたいと考えております。家はWi-Fi環境です。
自分なりに調べてマイネオに変える前にしておくこと、キャリアメールに頼らないようにgmailアドレスを取得してLINE等登録アドレスをすべてこのgmailアドレスにしました。
次にApple IDの変更…
今のApple IDはずいぶん前のauのメールアドレスです。今のアドレスですらありません。パスワードを忘れることがなかったので特に困っていませんでした。
まずここで質問ですが、このApple IDとパスワードを絶対に忘れないのであれば、わざわざ今回Apple IDを変える必要はありますか?

Apple IDを変える必要がある場合で話を続けます。
Apple IDの変え方をネットで調べていましたら、思ってた以上に複雑に感じました。iCloudが絡んできたので。
特別iCloudを使ってるつもりはなかったので、Apple IDを変更するにあたりiCloudと関係しているデータが何かが消えちゃうのではないかと心配です。
「アカウントを削除すると〜〜が削除されます」とかそういった文章が出てきていたので、何が消えちゃうのかわからなくて。
今iCloudの状態は容量5.0GB空き、iCloudDrive、連絡先、Safari、メモ、キーチェーン、iPhoneを探すだけがオンになってます。

あとiPhone6の前に使っていたauのiPhone5も持っています。これはもっぱら写真を見るくらいにしか使っていないですが、今後もアプリをインストールしたりするかもしれないです(Wi-Fi環境下で遊ぶ用)。このiPhone5も、Apple IDはiPhone6と同じ昔のauのメールアドレスです。
Windows7のパソコンも持っていて、2週間ほど前にiPhone6のバックアップは一度行いました。

[設定]→[iCloud]→[デバイス]と見るとiPhone6、iPhone5、Windowsの3つがサインイン中となっています。
iPhone6だけでどんどんApple IDを変えたらiPhone5、パソコンはどこかで不都合が生じるのでしょうか?

これら3つが今と変わらなく使えるようにApple IDを変える手順がありましたら教えて下さい。
私なりに今必要な情報を載せたつもりですが、足りない点があったらすみません。
あとAppleID以外にも、au→マイネオに変えるにあたってやっておくべきことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


8 件の回答

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

https://support.apple.com/ja-jp/ht202667
こちらで、メールアドレスの変更をすればいいかと思います。
apple IDのメールアドレスにappleからの重要な連絡が来るかもしれないので速やかに変更したほうがいいかと思います
  • 1
あいだの3件を表示
ファーぽこ
ファーぽこさん・質問者
レギュラー

>>10 みさきさん

図解付き!ありがとうございます!
iCloudとiPhoneを探すしかサインアウトせずに行ってしまいました(^^;)
でもなんとか無事に問題なく使えてます、よかった!
  • 13

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>13 gomachanMaxさん

無事変更されたようで良かったです♪
紹介させて頂いた記事は アクティベートに躓く可能性があるので 念には念を…という内容ですので(^^ゞ

またmineoデビューされた際には 掲示板の方でもよろしくお願いしますね♪
無事、乗り換え完了されますように。。
  • 18

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

そのまま問題なく使えますよ。

少し違和感があるかもですが…
  • 2

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

あ、補足です。

あくまで、AppleIDとして、ということです。
連絡用のメルアドは、有効なものに変更してください。
  • 4
ファーぽこ
ファーぽこさん・質問者
レギュラー

>>4 ふみえもんさん

ありがとうございます!
連絡用のメルアドすら変えてなかったです(^^;)
今からAppleID変えてきます!
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

初めまして!

Apple ID を変更する」
こちらは、すでに確認済みでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT202667

Apple ID 管理はこちらから、端末の管理もできます!
https://appleid.apple.com/#!&page=signin

的外れな回答であればご容赦ねがいます。
  • 3
ファーぽこ
ファーぽこさん・質問者
レギュラー

>>3 勝ちゃんさん

的はずれなんかではありません!
ありがとうございます!
教えて下さったサイトでAppleIDを変えてきますね!
  • 8

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめまして
私も先日iPadで利用していたApple IDがauのアドレスだったのでダウンロードしたアプリなど継続して利用したかったため@icloud.comに変更出来ないですかとAppleサポートに確認した所、新たに作成することは可能ですが、変更は出来ないとのことでした。

今までのアプリなど利用したい場合は、gmailなど別のアドレスへ変更するしかないようです。

私もgmailでアドレスを作り、それをAppleIDにしました。
  • 9
ファーぽこ
ファーぽこさん・質問者
レギュラー

>>9 またいちさん

ありがとうございます!
gmailのアドレスに変えることができました。
よかったです!
  • 14
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

gmailなどのフリーアドレスに一旦変えてから、mineoのアドレスに変更すれば良いかと思います。
  • 11
ファーぽこ
ファーぽこさん・質問者
レギュラー

>>11 JPさん

ありがとうございます!
そうですね、またマイネオに変わった時に考えようと思います!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は初めにGmailアドレスでApple IDを作ってしまったので途中でエイリアスとしてxxx.icloud.comと言うアドレスを追加しました。ezwebの@より前の文字で@icloud.comのエイリアスがつくれればezwebのアドレスは単なる「元ID」としてだけ存在させておく事もできたと思います。
エイリアスアドレスの作り方は
↓こちらにありました。
https://support.apple.com/kb/PH2622?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
  • 12
ファーぽこ
ファーぽこさん・質問者
レギュラー

>>12 SHIGEOYOKOYAMAさん

ありがとうございます!
エイリアス??
また未知な言葉が出てきました!
今回はgmailのアドレスへ無事に変更ができました。
また余裕がでてきたらエイリアスのお勉強をしますね!
  • 16
ファーぽこ
ファーぽこさん・質問者
レギュラー

皆さんありがとうございました!
無事にApple IDの変更ができました。
何か消えちゃったらどうしようと心配でたまりませんでしたが、iPhone6・5・パソコンどれも問題なく使えます。
これで安心してマイネオに変えられます!
また質問することがあると思いますが、その時はよろしくお願いします(*^^*)
  • 17

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>17 gomachanMaxさん

お疲れ様でした、無事変更できてよかったですね
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Apple IDの変更完了、無事に済んで良かったですね。

先日同じようにIDの変更をしたのですが、セキュリティー質問に答えられなくて大変でした。結局Appleサポートに電話したのですが、何度か失敗すると8時間操作が出来なくなるそうです。

いくつか本人確認の為の質問等をされてID変更直前まで行ったのですが、ここで画面がフリーズ?先に進めません。
サポートの回答はApple製品を使ってID変更をして下さいとの事。
Windows PCだと時々不具合があるそうです。
  • 20
ファーぽこ
ファーぽこさん・質問者
レギュラー

>>20 エレモンキーさん

私が今回Apple IDを変更するにあたってセキュリティー質問というものはなかったです。
この違いは何なのでしょうね?

Apple IDもキャリアメールからgmailに変えることができて、今のところiPhoneもパソコン(iTunes)も問題なく使えてます。
とりあえずは大丈夫ということいいのかな?

こういったことには本当に疎いのでまた何かあったらと思うと不安です(^^;)
  • 21