Q&A
解決済み

マイネオからのメール削除など

マイネオからのメールが(@mineo.jpで設定したメールアドレス宛)
削除できません。一応5G設定にしていて、利用頻度もそれほど
多くないのですが、いつまでたっても同期?されてしまい、
同じメールが新着メールになってしまいます(笑)
どうすれば完全に削除できるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃったらご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

粋なヘルシー
レギュラー

variさんのコメント
vari
初心者マークvariさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

mineoのユーザーサポートでも、
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4209470_8870.html

>PCメールアプリのアカウントをいったん削除し、PCメールアプリまたは別のメールアプリにアカウントを再設定していただくことで、改善する場合がございます。
>※アカウント削除の前に、必要なメールはバックアップをとることをおすすめします。



他の方の回答を抜粋
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/190

削除したメールが何故復活するのか?
mineoメールの受信はIMP4、送信はSMTPです。
IMP4は、mineoのサーバー側で未読・既読が管理されメールサーバー側の受信フルダの内容が転送されています。
POP3でないため、メールを受信してもサーバー側のメールを直ちに削除とか一定期間過ぎたら削除するような設定はありません。
スマホ側の内部メモリにメールIDとメール内容を保存しております。
メールを受信(更新)するとメールIDをチェックし、存在しなければサーバー側が送信・スマホ側が受信となります。
スマホ側でメールを削除した場合は、サーバー側のメールを同時にサーバーのゴミ箱に移動しなければなりません。
スマホ側でゴミ箱を削除した場合は、サーバー側のゴミ箱も削除しなければなりません。
標準PCメールは、この辺りがうまくいっていないのかな・・・
CosmoSiaやK-9は、大丈夫なようですが・・・
このため、スマホ側のメールアプリをアンインストールして別のアプリにしても再度全て受信されます。


CosmoSiaやK-9 とか他のメールアプリのご使用は出来ますか?
お役に立てず申し訳ないです。
  • 5