Q&A
自己解決済み

mineoアプリにログイン出来なくなりました

mineoアプリとmineo電話にログイン出来なくなってしまいました。

ログイン出来なくなったのは、一度mineoアプリをアンインストールして再びインストールしてからです。
ログインする時にeoIDパスワードを入力するところでエラーになってしまいます。

エラーメッセージは
「処理が正常に終了しませんでした。お手数ですが、入力内容をご確認の上、少し間を置いてから、もう一度手順をやり直してください」
というものでした。

eoIDとパスワードは間違っていなくて、Webからはmineoマイページにログインする事は出来ます。

ひとつ心当たりがあるのですが、私の使っているスマホはXiaomi 11T proで、最近MIUIからHyper OSにアップデートしました。
Hyper OSとはXiaomi独自の少し特殊なAndroid OSの事です。

試しに別のスマホにmineoアプリを入れてみたところ、こちらは正常にログイン出来ました。
試した端末は純粋なAndroidです。

どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?
もしくは同じ症状が起きたという方はいらっしゃいますでしょうか?

【2024/08/20 23:51 追記】

あれから特に進展はないので、質問を閉めさせて頂きます。
mineoアプリかHyperOSの更新で改善される事を期待します。
ありがとうございました。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

巷では、MVNOは圏外になった、、とかで話題ですが、、
Sプランでアンテナマークは立っているのですか?もしや、圏外になっているってことではないですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036997/SortID=25809234/
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

IMG_1986.jpeg

>>3 Locomoco555さん
Xの投稿ですが、、
やはり、Hyper OS と mineoアプリの問題かと。
なので、どちらかが(Hyper OS?)がupdateされるタイミングでの改善を期待すべきかと。
mineo, Xiaomi のサポートには既に問合せてるのですよね。
  • 5
Locomoco555
Locomoco555さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(softbank))

>>5 BM320Iさん

なるほど、他にも不具合が起きているのですね。
問い合わせはまだしていません。
問い合わせしてみます。
  • 6

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

再起動はされましたか?

機内モードのオン、オフもお試しください。
  • 2
Locomoco555
Locomoco555さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(softbank))

>>2 勝ちゃんさん

はい、再起動はして通信は出来ている状態です。
問題はmineoアプリにログイン出来ない事です。
  • 4
JTOKYO
JTOKYOさん
ルーキー

同様の現象が発生してます。
Xiaomi Hyper OS とマイネオアプリのどちらが問題なのかと思ってますが、Xiaomiのアップデート待ちですかね。。
解決策が、判明しましたら、お教え頂けますと助かります。
  • 7
あいだの3件を表示

Xiaomi 11T Pro (mineo(docomo))

>>10 Locomoco555さん

はじめまして。
私もXiaomi11T proを使用しており最近OSのアップデートを行い、mineoアプリについて全く同じ現象です。

その後、何か進展はございましたか?
何か判明したことや解決策があれば教えていただければ幸いです。
  • 11
Locomoco555
Locomoco555さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(softbank))

>>11 鍋寿さん

Xiaomiに問い合せたところ、現在のところそういった報告は無いとの事でした。

以下の事を試してみて欲しいとの事だったので試してみましたが駄目でした。
・SIMの抜き差し
・mineoアプリの権限をすべて許可
・異なるネットワーク環境で試す

上には報告して、今後のシステムアップデートで改善可能か検討しますという返事をもらいましたが、現時点では解決方法は確認出来ていないとの事でした。

というわけで、打つ手は無くなりました。
おそらくmineoにもXiaomiにも報告が殆ど無いのではないかと思います。

この件に関しては諦める事にします。

Xiaomiからの返答でフィードバックにご協力下さいとの事だったので、同じ症状の起きている方はフィードバックを送れば何か改善に繋がるかもしれません。

以下、Xiaomiのサポートの方からの返事の抜粋です。
----------------

現状でお客様よりフィードバックをお送りいただくことを案内致しますので、
何卒ご協力いただければ幸いです。

念の為、操作方法を下記にご案内致します。
※バージョンなどにより表現が異なる場合があります。
※フィードバックをご提供いただくには、【Mi アカウント】にサインインしている必要がございます。
・「設定」を押下
・設定画面下部「フィードバック」を選択
・「問題」にチェック或いは画面下部「新規フィードバック」を選択
・「発生した問題について説明してください」の部分に詳細を記入
  • 12
Locomoco555
Locomoco555さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (mineo(softbank))

質問を閉じてしまった後ですが、
mineoアプリを何気なくデュアルアプリにしてみたところ、なんと、ログインする事が出来ました!
デュアルアプリにしなければいけないのはちょっと不便ですが、とりあえず使えるようになりました。
  • 13
JTOKYO
JTOKYOさん
ルーキー

>>13 Locomoco555さん

追加情報、ありがとうございました。
私も、デュアルでやったら、できました。
これで一旦、解決ですね。
ややコロンブスの卵みたいですが、お教え頂き、ありがとうございました。
  • 14