Q&A
解決済み

eSIMでMNP転入。回線切替後の設定がうまくいかない

IMG_0557.jpeg

povoからマイネオへeSIMでMNP転入しました。
回線は切り替え済、esimプロファイルもダウンロードして、アクティベートし、anpプロファイルもインストールしましたが、アンテナが立っておらず、電話もネットも使えません。一旦、再起動してみたり、モバイルデータ通信をオンオフしてみましたけど、変わりません。
今はwifiで作業しています。できれば、今日中に使えるようになったらと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

IMG_0560.jpeg

【2024/06/30 15:16 追記】
物理simは抜いて、anpプロファイルを再インストールして再起動してみましたが、やはりダメでした。

IMG_0564.png

【2024/06/30 18:53 追記】

結局、eSIM再発行しました。
コールセンターに電話してわかったのは、アクティベートの仕方が悪かったようです。今までeSIMプロファイルをダウンロードして、QRコードをスマホ上で長押ししてアクティベートしていましたが、パソコン上でQRコードを表示してスマホで読み取ると、アンテナが立ちました。

ただ、今この状態で、電話もできるしアンテナも立ってますが、mineoの表示がなくても大丈夫でしょうか?


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

物理SIMに何か挿さってませんか?
APN構成プロファイルを設定する際は、mineoのeSIMのみにして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

>>1
mineoにはご存知のとおりモバイルデータ通信が利用可能とするためにAPN構成プロファイルをダウンロード&必ずインストールが必要です。
iPhone内に複数のSIMがある場合、APN構成プロファイルがmineoのSIMに当たらず、別のSIMにあたってしまい、mineoのSIMでのモバイルデータ通信が出来ないことがあります。
その時は、他のSIMを外し、mineoのSIMのみにして、APN構成プロファイルを再設定ください。
※povoは物理SIMだったのかな?
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

IMG_2075.jpeg

>>2
上の黄色まるがmineoのeSIMで、
下の"旅行"のSIMは、povoですか、それ以外ですか?
最新のこの画面のスクショをup下さい。
抜いた物理SIM以外に別のeSIM(mineoでない)があって、それが"オン"状態で残っていないですか? APN構成プロファイルを設定する時は、有効なSIMをmineoのみにしないといけないですよ。
  • 9
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

回線は切り替え済とのことですが、念のため切り替えたpovoから電話がかけられないことを確認してください。

また、mineo auプランのプロファイルがeSIMにあたっていないのかもしれないので、念のため削除し、mineo eSIMのみ有効にした上で、再度ダウンロード&インストールをしてみましょう。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3

iPhoneはAndroidよりeSIM設定のハードルが高いですが、「eSIMプロファイル設定」と「ネットワーク設定」(mineo auプランのプロファイルダウンロード&インストール)は別物ですよ。

https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html

MNP転入切替/回線切替手続きが完了していて、既に一度eSIMプロファイルをダウンロードしているにもかかわらず、「eSIMプロファイル設定」で「このコードはもう有効ではありません」と表示された場合は、マイページにてeSIM再発行手続きを行ってください。(eSIMプロファイル発行料440円)
※再発行の手続き完了後から最短1日程度で、eSIMプロファイルの発行が可能となります。発行可能となったタイミングでmineoメールアドレス宛に連絡があります。マイページから回線切替/eSIMプロファイルのダウンロードが必要となります。

https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/net/40041416_8869.html
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

IMG_1348.PNG

こういうエラーが起きるときは、原因として2つの場合が考えられます。

1.名称「モバイルデータ通信」のeSIMにAPNプロファイルを当てようとしてAPNプロファイルをインストールしたとき、上のところの「モバイルデータ通信」のところで名称「旅行」のSIMが選択してあった。そのため、名称「旅行」のSIMとAPNプロファイルが結び付いてしまって名称「モバイルデータ通信」のeSIMが使えない。

2.何らかの理由でmineoAプランのeSIMのインストールが正常に行われなかった。
(これは本当はあってはならないはずなのですが、実際に起こってしまって、結局eSIMを再発行するしかない場合があります。他の人にこういう事象が起きたという話を何度か聞いていますし、私も一度だけ経験しました。)


名称「旅行」のSIMをオフにするか一旦抜いた状態でiPhoneを再起動し、改めてmineoのAプランのAPNプロファイルをインストールしてみてください。1.が原因であれば、これで問題は解消すると思います。

2.が原因であれば、eSIMをインストールした日の翌日になってからeSIMを再発行してインストールし直すしかありません。その場合、APNプロファイルのインストーする際には、もう一方のSIMは必ず無効にした状態で行ってください。


もう少し状況を判断したいので、できれば画像のように、「設定」→「一般」のSIMの状態がわかるスクリーンショットを撮って載せていただけると幸いです。
  • 4
umiinusax
umiinusaxさん・質問者
ルーキー

>>6

「eSIMがありません」とのメッセージがありました( ; ; )
これは、やばいですかね。。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

M_image.jpg

>>7 umiinusaxさん

2回目にアップしていただいた画像から何が分かるかというと、
キャリアが「KDDI 58.0」、ICCIDが「89813XXXXXX」と表示されているということは、一度確かにAプランのeSIMはお持ちのiPhoneにダウンロードされたということです。

それが何らかの理由で異常を起こしてしまっているので、「eSIMがありません」の表示になるのだと思われます。

手数料440円はかかりますが、再発行して再インストールしたほうが早いと思います。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 117 件

IMG_20240630_135440.jpg

●「旅行」の所を「オフ」にして
●一旦APN構成プロファイルを削除して
●再度APN構成プロファイル(Aプラン)
ダウンロード→インストール
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
してみましょう。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>【2024/06/30 15:16 追記】
>物理simは抜いて、anpプロファイルを再インストールして再起動してみましたが、やはりダメでした。

その状態で
①アンテナマーク📶の表示は?
→出来れば画面のスクショをアップして下さい。
②デュアルなら通話は出来ますか?
テストコール111(通話無料)にダイヤル

>「eSIMがありません」とのメッセージがありました( ; ; )

eSIMを消してしまったのでしょうか?
eSIMの再発行が必要かも知れません。
  • 8
umiinusax
umiinusaxさん・質問者
ルーキー

IMG_0562.png

>>8 blue777さん

アンテナ立ってないです。。。テストコールも通話できません、となります。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

Screenshot_20240630-155345_2.png

mineoのeSIMが消えてますね。
削除されたのですか?心当たりありますか?
これではeSIMのプロファイルの再発行が必要ですよ。
  • 13
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

>>13 BM320Iさん

mineoのA回線 eSIMは電話番号が表示されないモノですから、その「副回線」か「旅行」がmineoだと思われるのですが…。
(なので、最初の画像にある「モバイルデータ通信 +81 80」はMNP前のSIMなのでは? と)
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

>>18 Shallow Grave@😴さん
Shallow Graveさんは質問者さんですか?
混乱😵💫
  • 22

iPhone SE (第3世代)(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

名称から回線どの回線かわかりづらいのですが、「副回線」がmineoで「旅行」がpovo
でしょうか?
もしそうなら、副回線をオン・旅行をオフ→モバイルデータ通信を副回線に→mineo A回線用のAPNプロファイルの設定、の順で行ってください。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 35 件

やはり想像する最悪のeSIM削除してしまいましたか。
eSIM回答面で

eSIMプロファイル(消してはいけない)とAPNプロファイルがある事。

APNプロファイルのみを弄ること

は、必須だなという教訓になりました。
投稿者ドンマイ。
  • 17

iPhone SE (第3世代)(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

自動的に付けられた回線名だと「副回線」の方がmineoかな? とは思うのですが、インストール順だと「旅行」の方がmineoかな? とも思うんですよね…。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 117 件

>【2024/06/30 18:53 追記】
>ただ、今この状態で、電話もできるしアンテナも立ってますが、mineoの表示がなくても大丈夫でしょうか?

その状態で大丈夫です。

●再度APN構成プロファイル(Aプラン)
ダウンロード→インストール
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
してみましょう。
  • 23
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

> ただ、今この状態で、電話もできるしアンテナも立ってますが、mineoの表示がなくても大丈夫でしょうか?
→大丈夫ですよ。そんな表示はでませんから、、
回線の名称をmineoAeSIMたとかにしておいたらどうですか?
このままだと、また混乱しますよ。
  • 24
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

>>24
eSIMは何かと設定に失敗する方が多いです。
mineoでは再発行に費用が発生するので、特別な事情がない場合は物理SIMがお勧めですね。
  • 25
umiinusax
umiinusaxさん・質問者
ルーキー

みなさま、ありがとうございました。
また分からなくなったら怖いので、表示はこのままにしておこうと思います(^^;)

今月中に設定できて一安心です。
  • 26
umiinusax
umiinusaxさん・質問者
ルーキー

>>26

また、おっしゃるとおり、今後は物理simにしようと思います。
  • 27
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 859 件

>>27 umiinusaxさん
無事に通信ができるようになり、また、お役に立てた様で、良かったです。
  • 29

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

一連のやりとりを見ていて、

povoのSIMが名称「モバイルデータ通信」+81 80XXXXXXで、そのSIMを入れたままmineoのAプランeSIMをインストールした
       ↓
「旅行」という名前でmineoのAプランeSIMが正常にインストールされた
       ↓
ところが、「モバイルデータ通信」も「デフォルトの音声回線」も名称「モバイルデータ通信」の設定のままだったので、通話もデータ通信もできないままだった

という話なのではないかという気がしてきました。

「設定」の「メッセージ」の「iMessage」の下の「送受信」のところをタップすると電話番号やメールアドレスのほかに今回インストールしたeSIMの名称「副回線」の表示が出ていると思いますので、それをタップしてさい。しばらく待っていると「副回線」の表示が電話番号の表示に変わります。そうすると、モバイルデータ通信のほうにも電話番号が表示されるようになります。

そうやって電話番号を表示させておかないと、また混乱を起こす可能性がありますよ。

また、モバイルデータ通信の「以前主回線として使用」と「以前旅行として使用」もタップして削除しておいたほうがよいと思います。
  • 28
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

imessageの設定画面で、電話番号のでていない回線にチェックを入れてしばらくおいておくと、電話番号の表示が出るようになりますよ。
そうすれば、どれがどこのSIMか間違えなくなります。
  • 30