Q&A
いつでもOK

iPhone分裂

 この度、娘が兄弟(双子)で共有していたiPhoneからそれぞれ自分持ちのスマホを持たせる事にしました。
 共有してきたiPhoneはデータ通信のみの契約。LINEで家族・友達とやり取りしてきました。
2人分のデュアルSIM、もう一台のiPhoneは用意してあります。またiCloudでバックアップは可能です。
さて以前より共有してきたiPhoneの中身を2つに分けるにはどうしようか悩んでいます。しかもLINEも分けたい。そんな事出来るでしょうか?


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

分ける、、て基本的には難しくて、
どちらかは、今のiPhoneを、引き継いで、
もう一人は、iPhoneを新規で心機一転利用するのが良いかと。
そうしながら。必要な情報や、連絡必要な相手だとかは、徐々に連絡しつつ以降していく、、だとか。もとのiPhone継続の方は、不要な情報は徐々に消していく、、で。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>1
既存iPhoneの移行継続利用の方は、これまでの情報を一旦全て受け継ぐ、簡易さ(メリット)ある一方で、もう一人の方に情報を引き渡す責任(デメリット)を課す。もう一人は全てが一旦真っさらな環境にできる(メリット)が、前の端末の必要情報を再設定の面倒(デメリット)を受け入れる。
揉める様なら、前の端末は共用しつつ(wifiで運用)残して、各自がそれぞれ新しい端末で一から運用を開始(アカウントなども個々に新規)して、既存端末から徐々に必要情報を移行していく、、かなぁ。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>4
いづれにしろ、iPhoneであれば、友達だとかに色々教えて貰えたりするので、端末さえ利用開始できる様にしておけば、心配しなくても、各自で利用しやすい様に、やっていくのでは無いですかねぇ。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

クイックスタートを使うと、新しいiPhoneにデータを移行できます。古いiPhoneのデータも残ります。
できれば新しいiPhoneはWi-Fiで最低限の初期設定をしてOSをアップデートしてから再度初期化して、それからクイックスタートを実行すると時間短縮になります。

クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

APN構成プロファイルは移行されませんので、新しいiPhoneにmineoのAPN構成プロファイルを入れてください。

LINEについては、新しいiPhoneでLINEを起動したとき、新しいアカウントを作ります。
古いiPhoneの方もSIMを入れ替えると電話番号が変わるので、LINEを起動すると最初にSMS認証が求められます。こちらは前のアカウントを引き続き使います。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>2
これでLINEを除いて同じ内容のiPhoneが2台できますので、あとはそれぞれのiPhoneで不要データを削除して新しいアプリやデータを追加して行きます。
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

Pcが用意できるなら
ローカルバックアップ&暗号化が楽だと思います。
とりあえずバックアップ&復元で2台分を作成
それぞれAppleIDを作って、アプリを入れ直します(1つ1つ手作業)
データの引継ぎはアプリによって違うと思うのでそれに従います。
ゲームなど個別でバックアップできるものは利用すれば楽だと思います。
LINEはどちらかにしか移せないためここは諦めです。

実際分けたことがありますが
アプリの入れ直しが一番手間でした
  • 6

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

IMG_3076.jpeg

こんにちは😃

設定は他の方の回答を参考にしてください😁

アプリと写真とファイルのこと。
好みによりますが、家族でいろいろと共有出来るものがあります。設定で、ファミリー設定をします。
  • 7
あいだの2件を表示

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

IMG_3074.jpeg

>>9
ファイル共有が出来ます。
iCloudに余裕があるなら、必要なものは共有させても良いです。どちらかのストレージ扱いです。
私はほぼ、Microsoft One Drive に入れます😁
  • 10

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>10

LINEは消えやすいので、作業前にはトーク履歴のバックをした方が良いです。テキトーに、はい、などとタップするとホントにすぐに消去してくれます。そして復活しません😅

AppleID、メールをどうするか?など、作戦を立ててから設定を始めた方が良いです。
そのへんが終われば、後は自由にいじり倒すだけ😁
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 74 件

●元のiPhoneをiPhoneA
新しいiPhoneをiPhoneB
●元のLINEアカウントをLINE1
新しいLINEアカウントをLINE2
●元のSIMをSIM1
新しいSIMをSIM2
●元のAppleIDをAppleID1
新しいAppleIDをAppleID2
とします。
①クイックスタートでiPhoneAのデータをiPhoneBにコピーします。
②APN構成プロファイルはコピーされないので、iPhoneB側にAPN構成プロファイルをダウンロード→インストールしましょう。
③LINEのアカウントはiPhoneBに移行される(LINE1)ので、iPhoneA側で新規にLINE2を作成します。
iPhoneA(LINE2)
iPhoneB(LINE1)
④LINE1はSIM1の電話番号で作成、
LINE2はSIM2の電話番号で作成するので、
iPhoneA(LINE2/SIM2)
iPhoneB(LINE1/SIM1)
という構成になると思います。
⑤iPhoneBでAppleID2を新規作成しましょう。
iPhoneA(LINE2/SIM2/AppleID1)
iPhoneB(LINE1/SIM1/AppleID2)
⑥iPhoneB側のメールの設定をAppleID2に変更
⑦残るはLINE2は新規アカウントのため友達登録がまっさらなので、1人ずつ手入力が必要です。
(何か簡単にコピーする方法があれば良いですが)
⑧他にもアカウント(ゲーム等?)を新規作成するものがいくつかあるかも知れません。
新規作成する場合は(LINEが特殊なだけなので、元のデータが消えない様に)iPhoneB側で新規作成しましょう。
  • 13
ehide
ehideさん・質問者
エース

>>13 blue777さん
図に書いて理解しようと試みましたが混乱してきました。
⑥のメールアドレスを変更するのはなぜ?
うーむ、やってみないとですかね…
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>14 ehideさん

>⑥のメールアドレスを変更するのはなぜ?

(途中は想像で書いていますが)
全てのアカウントがコピーされるので、(いつかは)それぞれ別のアカウントにしないとなりません。
メールアカウントは共用で使うのであればそのままでもOKです。

AppleIDも共用で使えば、icloudのバックアップデータ(写真等)も両方から追加され、それぞれのiPhoneの写真も同期されると思います。
(姉が撮った写真が妹のiPhoneにも保存され、妹が撮った写真が姉のiPhoneにも保存される→しばらくはそれも面白いのかも知れないけど)
  • 15

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

iPhoneを使えるお年頃でしたら、アカウント共通で使い続けるのはいずれ不満が出てきます。
(ボーイフレンドの取り合いになったりして😂)

これを機に二人ともあらたにAppleIDを作るのがよいと思います。
  • 16