Q&A
いつでもOK

有線LANテザリング

確かandroid11から有線LANテザリングが導入されていたと思います。 pixelをソフトバンクエアー4next(中古)につないでホームwifiにしたいと思います。
実際に行った方はいますか?また想像/ 憶測等OKです。これが可能ならソフトバンクエアーのリユーズが可能になると期待しています。

【2024/01/13 22:38 追記】
今回購入したのはairターミナル5になります。


8 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

此方のサイトが参考になれば!

Google pixel コミニュテ
https://support.google.com/pixelphone/thread/211160526/pixel-6aは、usb(type-c)有線lan変換アダプターを用いて、有線lan接続は可能でしょうか??hl=ja

Android 11の新機能「有線LANテザリング」で楽天モバイルの固定回線的利用を試みる2020年09月20日
https://ascii.jp/elem/000/004/027/4027357/
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 230 件

物理的にWANポートのようなモノが存在しておりませんので、残念ですが…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶ Airターミナル4 NEXTの仕様を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク https://www.softbank.jp/support/faq/view/50940
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 230 件

尚、有線LAN(イーサネット)テザリング自体につきましては、マイネ王内でこれまでにも色々とレポートされておりましてよ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶ イーサネットテザリング | mineo検索 | 格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://search.mineo.jp/?category=all&from=king&period=all&query=イーサネットテザリング&site=all&sort=relation
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

具体的な実例ではありませんが、アイデアということでご覧いただけたらと思います。

ソフトバンクエアー4next は、 WiFi ルータにとしては流用できないけど、アクセスポイントとしては流用できるという記事です。

https://net-kaisen-mania.com/softbank-air-wifi-accesspoint/

https://yukimomiji.net/softbankair-wifi6-ap/

記事によると、
 本機器IPアドレス/サブネットマスク
  と
 割当IPアドレスの範囲
を変更すれば動くようです。

私も、ちょうど昨日メルカリで、ソフトバンクエアを大量に見かけたので、ほしいな〜と思っていたところです。アクセスポイントとして使えれば、重宝しますよね。

設定は、Airターミナル4 NEXT WiFi アクセスポイント化
でググればいいとして、

あとは、有線LANテザリングのほうがこの接続だけで有効になるかどうかでしょうか。有線LANテザリング側のサブネットやIPアドレス、アドレスの割り振り or 固定など、調査したほうがいいですね。そこまで調べきれば可能かどうか見えてくるともいます。調査するときは 日本語の情報が少ないので、 英語でググったほうがいいです。

電気的なところも押さえたほうがいいでしょう。アダプターの給電方法とか。せっかくの Type-Cなのでスマホからではなくて、外部から給電できる組み合わせがいいですね。
スマホの電力をなるべく使わない構成がいいと思います。スマホの方も80%程度で、充電制御ができる端末がいいと思います。

有線LANテザリングの方は、私も試してみたいです。手元にType-Cのホストケーブル(アダプタ)がないので(100均で)入手してから、IPアドレスの割り振りなどを レポートしますね。USBテザリングと同じだとして、つなげるたびにランダムになると予想できます。
  • 4
あいだの3件を表示
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

https://www.tsukattemita.com/2023/12/tethering.html
という記事の中でブリッジモードで使用すると書かれていました。ブリッジモード→アクセスポイントとのことなので、期待が膨らんできました。
可能だった場合、掲示板にも書こうと思います。
  • 13

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>13 たきしまさん

今回の試み、あえてメリット考えてみました。
まず、他のテザリングのデメリットを考えてみました。

WiFiテザリングだと、スマホの消費電力が大きすぎる、たとえば夏場は、場所(高温は不可)を選びます。

Bluetoothテザリングだと、Bluetooth機能がついている機器に限られる。速度に上限がある。せっかくの高速通信が使えない。

USBテザリングだと、同時に一つの機器(PCなど)しか接続できない、他のネットワーク機器に開放するには接続した機器でルーティング(NAT)やプロキシサーバーなどを設定すればいいが素人には 理解することが多すぎる。
  • 14

スクリーンショット_2024-01-13_021422.png

例えばこういうの⇑があればできるかな?
  • 5
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 camman_nkymさん

すでに買ってあります! SBエアーの中古購入に迷っているところです。
  • 7
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 camman_nkymさん
タイプC+LANの変換器も買ってみました。充電の問題が解決した一方で遅延が大きくなってしまいました。
  • 17

ベストアンサー獲得数 3 件

なかなか好奇心をそそられる試みですね。
wifi、Bluetooth、USBテザリングで足りない場面が思いつかないのですが、おそらくそういう実用の話ではなく、命を与えるロマンの問題なんでしょうね。
どうぞ成功しますことを楽しみにしております。
  • 6
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

PXL_20240115_140704394.jpg

届いたのので早速、電通させてみました。
シムが入っていないにも関わらず青(グリーン)ランプがついているが分かりません・・・
  • 12

AQUOS sense7(au)

私は残り少ない人生ですから、メリット(あくまで、個人的)の見えないものに時間を割く余裕はありません。
若い人たちが羨ましいですね。
  • 15
たきしま
たきしまさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20240120-033256_2.png

達成後の速度になります。
たまに止まってしまうものの、安定しているときは速いです。FS040Wを使っていたときの4倍程出ています。
  • 16