Q&A
解決済み

eoID1つで2回線目のmineo⇔マイネ王の連携登録

Screenshot_20231205_151559.jpg

最近、2回線目を契約しました。

私が契約&利用者ですのでeoIDは1つでOKです。

携帯2台の各々mineoアプリを新規回線データをひとつはテザリングを使い立ち上げ、トップ画面で別々の回線番号を選んだ際、左上のユーザー顔マークをタップして表示された中に、新規番号ではID未連携(オレンジ枠内)と既存番号では連携済みとの表示がされます。

新規未連携の画面(写真下部)🔴のついたマイネ王アカウント設定へ進み手続きすると既存番号から連携が切り替わるのか、両方連携されるものかが分からず未設定。

上記箇所では未連携と表示がありますが、マイネ王のプロフィール内では確か連携済みとなっていたような…これは、マイネ王の私とmineoが既存回線では連携済みなので連携と表示されるのか…あれこれ似た質問や
回答を見てみましたが、どうも分かりかねて困っています。

mineoマイページ内での登録は、eoID登録番号は回線番号1つ(既存番号で登録済み)しか登録出来ないようになっており、受付は変更のみ。

今後は新規番号を利用し、既存SIMは近々解約しようと思ってますので、深く考えず、連携を既存から新規番号に切り替えてしまうだけで良いのでしょうか?

解約前に、メダル消化とデータ移動は済ませましたが、チップが沢山あります。皆様にお配りしてもお礼返し下さる為、なかなか減りません。これはマイネ王に属するのでそのまま継続して置いていても消えないと理解して宜しいのでしょうか?チップの提供や交換もあるようなので、消滅するようなら、そちらに回しますが、極力、急がずに済む作業は後回しに出来たらと思っています。

あれこれ長々と締まりのない質問となりましたが、御指南宜しいお願い致します🙇

【2023/12/05 21:37 追記】
【2023/12/05 21:30 追記】
ご返答下さった皆様のお陰で、モヤモヤしていた事が解明致しました。

これらのモヤモヤはこれからのmineo新米さんにも出合う事があるように思いますので、とても役立つアドバイスばかりでした。

ベストアンサーはお一人だけしか選べないので、最初に投稿下さった『どんさん』を選ばせて頂きますが皆様各々のご親切なアドバイスが心強く有り難く感謝しています。有難うございました。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

連携はどちらかの回線のみが有効になりますので、新番号で連携すれば新番号、もう旧番号で連携すれば旧番号、その都度必要に応じて使い分ける形になります。

とりあえず新番号で連携してみてください。旧番号でまた連携しなおせば元に戻りますし。

また、チップはマイネ王に残っているものですので、番号には関係ありません。そのまま使いきれなくでも、新しい回線のほうで使えますから大丈夫ですよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
とほりん
とほりんさん・質問者
エース

P30 lite(mineo(docomo))

>>1 どんさんさん
早々に丁寧なご説明を下さり有難うございました。

マイネ王とmineoのQ&Aばかりでこれらの質問を探しており、使い方を熟読していませんでした💦

切り替えが簡単に行ったり来たり可能かが不安で次へ進む勇気が持てませんでしたが、教えて頂いたお陰で新回線に不安なく、切り替える事が出来ます。

ご親切に感謝します🙇
  • 7
とほりん
とほりんさん・質問者
エース

P30 lite(mineo(docomo))

>>3 どんさんさん

mineoとマイネ王のQ&Aではかなり情報を調べたつもりでしたが、教えて下さったリンク先の使い方を見る事は眼中にありませんでした💦

これからは、こちらも良く読むのが悩み解消の最短になりそうです。

お気に入りリンクmineoで登録致しました。

わざわざ、追記で教えて下さり有難うございました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

連携はどちらかの回線で良いです。
あとは回線を切り換えて使うだけです。
  • 2
とほりん
とほりんさん・質問者
エース

P30 lite(mineo(docomo))

>>2 yoshi君さん

早々にご返答有難うございました。

一人より二人の方に同じ様に教えて頂くと、不安がサァーっと引いてゆきました。

私の為にお時間取って下さった事に感謝です🙇
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 25 件

C134C56C-EFAF-49FC-823F-FB08525488AC.jpeg

それぞれのアプリは、その回線の容量を表示できますが、eoID連携は最新の連携いずれかの回線が選択されている状態です。

アプリの回線番号をタップすると、連携されている回線にリンクマークがあり、容量表示されている回線にはレ点マークがついております。

私のスクショの場合、Aプランが連携の回線、Sプランが容量表示回線です。
また、このスクショ画面てタップした回線が、最新の連携かつ容量表示回線になります。
  • 4
とほりん
とほりんさん・質問者
エース

P30 lite(mineo(docomo))

>>4 Fjugemu@寿限無さん

私の為にご自身の登録スクショまでご用意下さり有難うございました。

こうして、まだココが不安かも…って所を的確に見て分かるようにとご配慮下さり感謝致します。

きっと、他の新米さん達にも役立つ事と思います✨
  • 10

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

》今後は新規番号を利用し、既存SIMは近々解約しようと思ってますので、深く考えず、連携を既存から新規番号に切り替えてしまうだけで良いのでしょうか?
→はい。簡単に考えてください。
この連携はあくまでもeoIDとマイネ王アカウントの紐付けを行うだけです。そして、その時選択している(eoID内の)1回線に対してmineoアプリでの操作(パケットギフトやチップ等)が反映されるという仕組みです。

》これはマイネ王に属するのでそのまま継続して置いていても消えないと理解して宜しいのでしょうか?
→おっしゃる通りです。
いわゆる無料チップはマイネ王アカウントに紐付いているのでそのままでも大丈夫です。回線を変えたからといって消えるものではありません。

ご質問については概ね対処はされているようですので問題ないと思いますよ。
  • 5
とほりん
とほりんさん・質問者
エース

P30 lite(mineo(docomo))

>>5 ケロロロさん

長文でごちゃごちゃしていた質問に、ひとつずつ丁寧にQ&A 形式でのご返答有難うございました。

最後の『概ね対処』が間違ってるかも???の不安から引き上げて頂けました。

私の為にお時間を取ってのご回答を投稿下さった事に感謝致します🙇
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_1094.jpeg

電話番号の記載あるここら辺をタップして、
連携と回線の切替を逐次実施しましょう。
  • 6
とほりん
とほりんさん・質問者
エース

P30 lite(mineo(docomo))

>>6 BM320Iさん

わざわざスクショして下さってのアドバイスを有難うございました。

連携切り替えは逐次出来るのですね✨

こうして経験された方からのアドバイスはとても頼りになります。

私の為にお時間を取られ返答下さった事に感謝致します🙇
  • 12