Q&A
解決済み

楽天回線esimをmoto G53yで使いたいのでesimの導入手順を教えて下さい。

Screenshot_20230803-073850.png

楽天回線をesimで契約しました。
端末は本日届きますが、手持ちのワイモバイルmoto G53yで使いますのでその手順を教えて下さい。 
eSIMプロファイルダウンロード待ちとありますがアイホンでなくても必要なんですか? 
QRコードは、moto G53yで表示するのではなく別機種に表示させてそれをmoto g53yで読み取るのですよね?


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

moto G53yにmy楽天モバイルアプリをインストールして、そこで開通手続きするとQRコードを読み取る必要がなく、一番簡単ですよ。

BM320Iさんご提示の下記のFAQの最初の方法(アプリ版「my 楽天モバイル」での開通方法)です。

eSIMの開通手続き方法を知りたいのですが、どうすればよいですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001374/
  • 8
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>11 宮ちゃん2さん

添付画像の通り、
eSIMプロファイルダウンロード待ち
になるまで待つしかないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 ガゴゼさん
わかりました。
ありがとうございました。
  • 13
あとの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 905 件

>eSIMプロファイルダウンロード待ちとありますがアイホンでなくても必要なんですか?
→必要ですよ。 
>QRコードは、moto G53yで表示するのではなく別機種に表示させてそれをmoto g53yで読み取るのですよね?
→それで大丈夫ですよ。
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 905 件

>>4 宮ちゃん2さん
やり方は複数あると考えます。
楽天の手順に従うと間違いないですね。
  • 5
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 BM320Iさん
ありがとうございました。
教えて頂いた内容でやってみます。
  • 6
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

eSIMプロファイルのダウンロードの意味するところは、QRコードを読み取り、端末にeSIMをダウンロードしセットすることです。
QRコードの読み取りではなく、手動で入力することもできますが、桁数が多く間違ってしまうかもしれないので、一般的にはQRコードを読み取ってeSIMをセットします。

端末によっては、写真ライブラリを読み取らせる方法が取れるものもあります。
この場合は、QRコードのスクリーンショットを取っておいて、eSIM設定の際、このスクリーンショットを指定することで、eSIMプロファイルを設定させます。

moto G53yが、写真ライブラリからの設定を持っていれば、my 楽天モバイルアプリで表示したもののスクリーンショットを撮って、それを読み込ませてください。
無い場合は、他の端末で写真を撮って、それをmoto G53yで読み取らせるなどの方法で設定します。

eSIMを追加の中に入れば、少なくともQRコード、手動設定の2つはあるはずです。
ここに、写真ライブラリのような項目があるかを確認してください。
  • 7
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

昨晩、無事開通しました。
回答いただいた皆さんありがとうございました。
  • 15