Q&A
解決済み

M02の変な音

初めて質問させていただきます。

言葉では伝えにくいのですが、メールや着信、操作音などではなく、普通に操作やネットしているだけなのに、「トゥートゥルルン」と音がします。
ちなみに、設定の音は着信、メール以外OFFで、音量設定のメディア(?)を最小にすれば、消えるのかと思っても全く消えません。

しかも鬱陶しいくらいになることもあります。
どなたか心当たりありませんか?
よろしくお願い致します。


5 件の回答

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

こんばんは。
気になりますね。

その音が鳴るのは
手に持っているとき?
置いているとき?
朝昼晩夜中と時間関係なく?
家でも外でも場所関係なく?
機種を購入した当初から?
再起動とか何かご自身で試されました?
機種をマナーモードして全部の音を止めても聞こえますか?

以上、よろしくお願いします。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

一つ気になったのはアプリの通知音。
カラロン とか コロロン とか キョロロン とか文字では表しにくい音が鳴ります。
何も知らなかった私は複数のアプリを入れた時に通知しますか?と出たらメールが来るんだと思ってて「はい」にしてました。
そしたらたくさんのアプリそれぞれの通知が来るわ来るわで数分置きにケロロンって鳴ってました。
イトーヨーカードーからお買い得お知らせ、ゲームの「ライフが満杯になったよ」の通知、星座の「今日の運勢」の通知などとにかくすごい数です。
最初はなんの音かわからず、メールを見ても何も来てないしなんなんだと思ってたら見てる最中に偶然通知が来て判明。
ちなみにこれらはマナーモードだとバイブがブーンと鳴ってました。

アプリを入れたとか何か音が鳴り始めたきっかけなど思い当りませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
さとくん
さとくんさん・質問者
ルーキー

>>1 純太♪さん
返信ありがとうございます。
操作しているときだけで、マナーはしないかと思います。
購入当初は無かったかと思いますが、不確かです。
なんかの設定でしょうか?
  • 3
あとの8件を表示

ベストアンサー獲得数 25 件

完全に想像ですので、違っていたらスルーでお願いします。

おそらく『トゥートゥルルン』はデフォルトの通知音『Rabbit by Nakamura Koji』だと思われます。

デフォルトの通知音なので、鳴る可能性は色々あるように感じます。

SMS(メッセージアプリ)の受信時、ジョルテでもなります。
LINE等でも鳴るかも知れません。

『Bluetooth Energy』の『Find Me 通知音』なんてものもある様なので、Bluetoothを利用している場合は変更する価値はあるかもしれません。
  • 6
さとくん
さとくんさん・質問者
ルーキー

>>6
御連絡ありがとうございます。
プリセットの音とはどれも違いました。Bluetoothにもありませんでした。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メールが来てないのに未読数が出てしまうバ を見つけてます。
メールの自動受信切ってもなりますか?
  • 9
さとくん
さとくんさん・質問者
ルーキー

>>9 なりさん
返信ありがとうございました。
メールも全て自動受信解除しましたが、、鳴ります。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

おサイフケータイ機能を利用されていて、NFCを「on」にしていませんか?
私の場合、それで同じような音が鳴っていました。NFCを[off」にすると鳴らなくなりました。
  • 12
さとくん
さとくんさん・質問者
ルーキー

>>12 nori@seikapapaさん
返信ありがとうございました。
おサイフケータイは使っていません。offですが、鳴ります。
  • 13

私も同じように音がしていました。
トゥルルンという感じです。
ずっと不可解に思いつつそのままにしていましたが、あまりになるので、ググってみるとこちらに行き着きました。で、こちらの回答を参考に、いろいろ試して改善できたので報告します。
結論から言うと、私の場合、悪さをしていたのはどうやらカードでした。スマホを二つ折りのケースにいれ、そのフタ(閉じたときに画面に接する部分)にカードを入れていました。スマホを使用するときに、開いてフタを背中側に回した時に、恐らくNFC機能がカードの電子マネー機能に反応して音が鳴っていたのだと思います。スマホの操作中に、ちょっとフタが動くたびに場所がずれ、反応して鳴っていたようです。つまり、鳴っていたのはNFCです。
カードを取り除くと音は鳴らなくなりました。
さとくんさんも、クレジットカードや電子マネーカードを携帯ケースに入れてないですか?もし、入れていれば取り除くだけで改善されるかもしれません。試してみてください。
  • 18
あいだの2件を表示

>>18 げんぶさんさん
解決しました。ありがとうございました。
  • 21

>>18 げんぶさんさん

私も本当に困っていて、すごく助かりました。
ありがとうございます。
  • 22