Q&A
解決済み

imapの設定がうまくいかない

N'z
N'zさん
ルーキー

@mino.jpのメール設定を、取説にしたがって繰り返し設定していますが、imapの設定がうまくいかず、設定完了できません。

メアド、パスワードともに、合っているのですが。

ほかにどこか確認すべきところがあるのでしょうか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

iPhone用のmineoメール構成プロファイルを作成して下さった方がいらっしゃいます。
https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226

iPhoneのサファリで、この投稿内のリンクをクリックして、プロファイルをインストールして下さい。
自分のメールアドレス、パスワードを入力するだけで、設定できます。
一度お試し下さい。


上記を使わないで現状のまま進める場合、、、
設定が完了できない状態なんですね。

・SSLの設定の間違い
・ポート間違い(iPhoneが勝手にポートを設定してしまう為)
が無いか確認下さい。

・受信: imap.mineo.jp 、SSLオフ、ポート143
・送信: smtpauth.mineo.jp 、SSLオフ、ポート587
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
N'z
N'zさん・質問者
ルーキー

>>6 さとさん
ありがとうございました。
無事解決しました。
  • 9

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>9 N'zさん

無事解決したようで良かったです。
チップありがとうございました。

差し支え無ければ、どのようにして解決したのか、何が原因だったか等、書いて頂けると、今後同じような問題が起こった方の参考になると思います。
  • 10
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

ここに同様な質問をされた方のスレッドがあります。
ちなみに、接続方法はWiFiでしょうか?

https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/2773
  • 1

アカウント設定の
SMTPサーバーでsmtpの後にauthを追加されてますか?
  • 2

>>2 バルボアさん
すいません、これはアンドロイド設定でした。
申し訳ありません。
  • 3

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>3 バルボアさん
iphoneでもsmtpauth.mineo.jpで大丈夫ですよ。
Androidに限った話ではないです。
私はSSLはあった方がいいので
imaps.mineo.jp
smtps.mineo.jp
を使ってますけど、SSL無しサーバで接続してました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

お使いのスマホはiPhone 6でいいんですよね?
つい二、三日前に、iPhone SEでメールがどうやってもつながらないという方がいたのですが、
「メールの送受信ができません 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3606
何のことはない、「設定」→「モバイルデータ通信」のところの下段に使用するアプリをON/OFFするところがあるのですが、そこの「メール」のところがOFFになっていたという結末でした。
一応念のためそこも確認されたらよろしいかと思います。
  • 4

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

一応確認ですが、質問文に書かれている@mineo.jpのスペルが違ってます
けど、設定は大丈夫なんですよね?
さとさんの書かれているプロファイルを使うか、設定画面のスクリーン
ショットを載せた方がはっきり分かると思います。
個人情報になる@より前とかは
見えないように加工してくださいね。
あと、できればエラーのメッセージが分かるスクリーンショットもあっ
た方が良いと思います。
  • 8