Q&A
解決済み

回線切替の状況がわかりません

きのこさ
レギュラー

他キャリアからmineoにキャリア変更しました。

20時過ぎに回線切替操作後、回線切替受付完了のメールを受領しました。その後時間をあけて複数回テストコールをしましたが繋がりません。

アンテナもなく圏外の状態のため切替は翌日になると考えて良いのでしょうか。

また、マイページの切り替え状況は空白です。

明日になれば解決することですが心配なため、
お手数ですがご回答いただけると助かります。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>20時過ぎに回線切替操作後
Aプランの場合、20時以降に切替申請を行うと
切替は翌日になる事が有ります。

明日の9時以降に切替が実施されたかどうかを確認してください。


https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
>>>
切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00~21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00~19:00です。
auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
特に、月末日はお申し込みの集中が予想されます。当日中の切り替えをご希望の場合は、お早目の手続きをお願いいたします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>11 きのこささん

ベストアンサー、有難うございました。

無事に回線切替が完了したって事ですよね?
  • 15
きのこさ
きのこささん・質問者
レギュラー

>>15 金太郎22@さくら🐾さん

ご連絡できておらず申し訳ございません。
無事に開通しました!
ありがとうございました😊
  • 16

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

翌朝になりそうですね。
切り替えの…
受付時間: Aプランは9:00~21:00
実施時間: Aプランは20:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。

つまり翌朝(確か9:00以降)に順次切り替えが行われるはずです。

詳細は以下をご確認ください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 2
あいだの1件を表示
きのこさ
きのこささん・質問者
レギュラー

>>2 ケロロロさん

ご回答ありがとうございます。
9時以降に切り替わるのが濃厚そうなので待ってみます。
  • 12
きのこさ
きのこささん・質問者
レギュラー

>>2 ケロロロさん

ご確認ありがとうございます。
9時以降に切り替わるのが濃厚そうなので待ってみます。
  • 13
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

MNP前の回線はどうなってるか書かれてないのですが、
前のが繋がるならMNPが完了してません。
20時過ぎなので翌日扱いになってる可能性が高いです。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2023-03-15_7.15.16.png

>>回線切替受付完了のメールを受領しました。

きのこささんは、すでに連携済みになっていますね!
mineoに初めての回線で連携済みであれば、切替は完了している可能性がありますので、繋がらないとすると別の原因が考えれれます。

9時以降に接続を確認しても繋がらない時は、端末の機種やデュアルSIMでの物理SIMの組合せを追記されると、適切な回答があるかと!
  • 7
あいだの6件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>21 Fjugemuさん

>mineoレーダーとmineoさんぽで無料チップを得ることは開通前から可能です。

2018年にmineoレーダーが導入され、2019年にmineoさんぽが導入されました。

情報を提供されたメンバーさんが、確認した時点ではチップを贈れなかった可能性もありますが、私自身が検証できないので、正確な事はわかりません...無責任な返答かもしれませんね..💧
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>22 勝ちゃんさん

いえいえ、途中から仕様変更で変わったのかも?
今は開通前に出来ること、めちゃくちゃ多いです。
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

MNPの以前の回線は使えているか使えなくなっているかどちらでしょうか?
使えているなら間違いなく切り替えが完了していないことになります。

9時すぎまで待ってください。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 25 件

回線切り替え後は…
①SIMを入れる
(またはeSIMプロファイルをインストールする)
②APN構成プロファイルをインストールする
で開通すると思いますが、Aプランで20時過ぎの場合は翌朝9時以降になることもあります。

当日か翌日かは、前キャリアのSIMが使えるかで判断します。
上記①②をした後で元に戻したく場合、前キャリア等からの解約メールも参考になります。
例えばpovoの場合は以下のメールが即時に届きます。
【povo】解約手続き完了のお知らせ

但し、前キャリアや前MVNOによる違いもあり、解約メールはpovoのように即時到着とは限らないためご注意下さい。

いずれにしても、時間的に本日はもう切り替え完了になっている可能性が高いです。
未だ通信できないようでしたら、SIMを入れ直したり再起動するなど、他の原因も確認してみましょう!
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

きのこささん
解決のところ失礼します。

もしよければ以下の点教えてください。
・実際に回線切り替えをした時間
・回線切り替えのメールの内容(完了?切り替え中?)

今回のケースでは
20時以降で翌日処理となった事例と思われますが
もし回線切り替えメールが、「完了」として通知されているのであれば、ちょっと良くないかなと・・・
(勘違いしてしまいそう)
  • 17
きのこさ
きのこささん・質問者
レギュラー

>>17 かごめそーす@🐾さん

すみません。
私の勘違いやとぼけていた部分もありました。

回線切替ボタンを押下したかしていないかも定かではなかったですが、おそらくしたであろう時間に回線切替受付をしましたメールが届きました。

完了メールではなかったです。

翌日9時頃にアンテナが立ったことを確認できるまでは回線切替状況欄は空白だったのでそれまでの時間は状況がよくわかりませんでした。
確か9時頃にマイページの回線切替状況を確認した際は「回線切替不要」と記載がありました。
  • 24
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>24 きのこささん
コメントありがとうございます。

>回線切替受付をしましたメール
受付メールなら間違いではないですね。

>回線切替状況欄は空白
マイページでの確認が確実だと思います。
  • 25