Q&A
至急

esimの設定方法を教えてください

Ethan
Ethanさん
レギュラー

こんにちは、
iPhone7plusからiPhone 12miniへ機種変更しようとしています。
nanosim からesimです。
プロファイルのQRコードが読めないので
手動でsm~dp +アドレスとアクティベーションコードを入力しましたがその先に進めなくて、
一旦戻りQRコードを別のiPhoneで表示させて読み込もうとしたら無効になっていました。
これってどう言う状態でしょうか?
またどの様にesimを設定すれば良いのか教えてください。

勝手な想像ですがなんとなくもうesimのプロファイルはダウンロード出来ているのかなと思っているのですが、どこにダウンロードされているのかがわからないです。


7 件の回答

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

621AD010-1B2A-4986-9947-D4A11F4762F2.jpeg

以下のページで手順を確認してください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html

今引っ掛かっているのは、SIMカードからeSIMへの変更の場合、回線切替が必要だからではないですか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

》勝手な想像ですがなんとなくもうesimのプロファイルはダウンロード出来ているのかなと思っているのですが...
→手動で入力したのならeSIMプロファイルは読み込めています。モバイル通信でeSIMを削除していないなら大丈夫です。回線切替をしてみてください。

》一旦戻りQRコードを別のiPhoneで表示させて読み込もうとしたら無効になっていました。
→すでにiPhone12 miniに読み込まれているからです。
  • 3

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

もう回答が上がっていますが、追加です。

回線切り替え手続きは9時以降に有効になります。

すでに手続き済みでしたら、9時以降にしばらくすると新しいeSIMに切り替わるはずです。
手続きしていないようでしたら9時より前でもあとでも切り替え手続きを入力できます。

(蛇足)通話などで回線切り替えのを確認できたら、mineoのAプランのプロファイルをインストールも忘れずにしてください。
  • 4
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

>>4 流しのモバイル人さん
切替までは出来た様ですが、
そのあとiPhoneのどの場所でプロファイルをインストールすれば良いのかがわからないです。
VPNという場所まで行きましたが何も表示されていませんでした。
見る場所が間違っている?のでしょうか。
  • 10
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

1923B8FE-61D8-47C2-9876-196AE33B7131.jpeg

皆さまありがとうございます。
回線切替をしました。
そもそもでんわの契約をしていなかったので、回線切替をしなくても良いと思っていました。
切替後は元のiPhone7plusは圏外になりました。
新しいiPhone 12miniは相変わらずWi-Fi以外は繋がらない状況です。
プロファイルのインストールをしなければならないのでしょうか?
添付写真の場所にプロファイルのデータが表示されないので、どこでインストールすれば良いのか教えていただきたく思います。
  • 5
あいだの10件を表示
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

>>22 okitaomoteさん

ありがとうございます。
ご指示のとおりの手順で進めました。
QRコードは上手く読み込めなかったので手動で入力しました。

そもそもesimに対応していなかったのでしょうかね。。。。

esimは諦めて物理的にSIMを挿入するのがよいのかな。。。
なんだか意気消沈してきましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
  • 25

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>25 Ethanさん

okitaomoteさんが指摘しているように、eSIMのプロファイルが正常にダウンロードされていないようです。そもそも、アンテナが立っていないところがおかしいですね。
基本に戻って、iPhone12miniのiOSは最新でしょうか?古いバージョンだとうまくいかないという可能性はあります。あとは電源再投入のほかに、機内モードOFF/ON、ネットワーク設定をリセット。
近くにボタンがありますが、eSIMの削除は絶対にしないでください。
  • 26

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

プロファイルを入れないと通信はできないと思います。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

回線種類に応じて設定してください。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 792 件

こちらのスタッフブログ、、
デュアルSIM運用について書かれたものですが、設定方法が詳しく書かれていますので、ご参考になるかと。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993
  • 28
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

回線切替をしていない状態でQRコードの読み取りに失敗しましたが
回線切替を実施してからはQRコードをiPhone12 miniに読み込ませて
アクティベーションすれば電話&SMSは利用できる状態になります。

データ通信はAPN構成プロファイルをmineoアプリからダウンロードしてインストールしてください。
  • 29
Ethan
Ethanさん・質問者
レギュラー

助けて頂いた皆様
現在iPhone 12miniでesim使用できています。
マイネオサポートのメールでのやり取りに時間がかかり過ぎてQ&Aで質問してよかったです。
アドバイスを元にかなり理解が進みあと一歩の所まで近づくことができました。
ただし最後に躓いた時に、
アンバサダーというサポートがある事に気づき恐る恐るお聞きしました。
チャットは上手く出来なかったのですが、コメントのやり取りの末何とか設定が出来ました。
途中諦めかけてたのですが、我慢強くサポートして頂き無事完了しました。
改めて助けて頂いた皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたq
  • 30

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>30 Ethanさん

うまくいってよかったです。
このQ&Aの「解決済み」への変更をおねがいしますね。
  • 31

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>30 Ethan様
解決おめでとうございます。

それで原因は何だったのでしょう?
今後のために記載頂けると嬉しいです。

あと解決されたら質問を締め切って頂かないと
永遠に未解決になってしまいますので
処理の方よろしくお願いします。
  • 32