Q&A
解決済み

初期設定

ヨドバシカメラさんの店頭でahamoからMNP乗り換えをしました。その後持帰りご利用ガイドを確認しているのですが、第1章初期設定の作業は必要でしょうか?
店員さんからは案内されなかったのと、ネットワーク設定だけで現在普通に使えてます。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2022-11-14_6_07_58.png

ヨドバシカメラさんは「販売店」なので、
『SIMカードの差し替え、ネットワーク設定、メール設定』はサポート対象外のはずです???

そして、SIMカードの差し替えを行なわないとすると、SIMカードはラネット@アースさんに手渡しされるはずです。

もしかすると、SIMカードの差し替えとMNP回線切り替えは、ヨドバシ側で済ませていて、ネットワーク設定だけラネット@アースさんがされたのであれば、話の筋としては理解できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

>>6 勝ちゃんさん
アドバイス頂いて有難うございます。
APN設定も変更し、今のところ通信としては問題なく使えてますのでこちらの内容が有力かなと思います。有難うございました
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2022-11-14_9.12.48.png

>>7 プラネット@アースさん

念の為mineoチャットに確認しました。

回線切り替えについては不要との返答を頂きました。

チップとベストアンサーを頂きありがとうございます🙇ペコリ

なお、画像の引用についてはサポート担当者の了解を頂いています・
  • 8
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

MNP転入切替手続きなので必須です。
ヨドバシでやってくれたとは思えませんので
やってみてください。
  • 1

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_d.pdf
ご利用ガイドのP6-7のMNP転入切替のページのことでしょうか?

通常、必要だと思いますが...ご自宅のWi-Fiで通信しているということはないでしょうか?
電話も問題ないですか?
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

>>3 プラネット@アースさん
失礼しました。
SIMを挿してアンテナ📶が立っているなら回線切替は不要ですね。
  • 9

>>9 ケロロロさん
アンテナ立ってます。おそらく回線切替は完了してると思います。お気遣い有難うございました。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

まだ、ahamoのSIMで使っているってことではないですか?
MNP回線切替をしないと、mineoのSIMには切り替わらず、ahamoのままですよ。
SIMを挿し替え、MNP回線切替を実施下さい。そうすることで、ahamoのSIMは解約となり、mineoのSIMが利用開始になりますよ。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 25 件

スクリーンショット_2022-11-14_043749.png

この文面だけでは断定的なことはわかりませんが、
ヨドバシの店頭のMNPカウンターのようなところでmineoのMNPを受け付けてくれたという意味でしょうかね~~??。
それとも単にエントリーパッケージを購入してきたということでしょうか?

機種によって多少メニューが異なると思いますが、
設定→接続→モバイルネットワーク→APN
で「mineo-d.jp」が選択されているかご確認くださいませ・・(^^;(^^;

あとmineoのマイページで前日のデータの使用履歴があれば間違いなくmineoを使用してますね~~。
  • 5