Q&A
いつでもOK

エクスペリア1の表示機能変更

Gmailを削除した際に表示される「1件をアーカイブしました」等の表示時間が長く、場所も邪魔で困っています
変更する方法を教えてくださいませんか?


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>Gmailを削除した際に表示される「1件をアーカイブしました」等の表示時間が長く、場所も邪魔で困っています
→「1件をアーカイブしました」はアーカイブに移動したとのメッセージなので基本消せない(*1)かと、、また、下の方のあまり邪魔にならない所に出ていると思うのですが、、試しにスマホの文字表示を少し小さく変更下さい。
(*1)gmailの設定を色々見ましたが見つけられませんでした。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>1
質問の本筋とは違うと思いますので、削除、アーカイブについては、敢えて言及しません。削除の場合も同様なメッセージがでますので。
  • 2
とくがわとくぞう
とくがわとくぞうさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
回答ありがとうございました
ウィルスバスターの「問題ありません」等も同様で邪魔なんですよ
SOL26ではこんなことはなかったんですがねぇ
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

Screenshot_20220331_052725.jpg

メールをスワイプしてメールを消しているつもりなのでは?
スワイプしたメールはアーカイブしているだけで削除されておりません。
左側から右にスワイプするとメニューが表示されます。
すべてのメールをタップして表示するとアーカイブされたメールは全て残ってます。
メールを削除するには右上のゴミ箱アイコンをタップしてください。
複数消したい場合はメールの一覧表示時のメール左側のアイコンを軽くタップし消したい複数を選択してからゴミ箱をタップして削除
謝って消しても30日間残されてますので元に戻す事出来ます。
  • 3
とくがわとくぞう
とくがわとくぞうさん・質問者
レギュラー

>>3 よっちおじさんさん

回答ありがとうございました
ウィルスバスターの「問題ありません」等も同様で邪魔なんですよ
SOL26ではこんなことはなかったんですがねぇ
  • 7

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ありません
表示が長いというより自動で消えてないですね、、
  • 4
とくがわとくぞう
とくがわとくぞうさん・質問者
レギュラー

>>4 谷 勝弘さん

回答ありがとうございました
ウィルスバスターの「問題ありません」等も同様で邪魔なんですよ
SOL26ではこんなことはなかったんですがねぇ
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

アーカイブも削除もバナーを非表示には出来ないですね。
  • 5
とくがわとくぞう
とくがわとくぞうさん・質問者
レギュラー

>>5 yoshi君さん

回答ありがとうございました
今後とも宜しくお願いします(⌒‐⌒)
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOL26_Gmail_Version.png

他の回答などを見ている感じではバージョンが新しくなったから…という事だろうと思えます。


au XPERIA Z3 SOL26 Android 5.0.2 では Gmail のアプリのバージョンは

2020.05.31.316831277.release

になっていると思います。

2021.xxx のバージョンからは Android 6.0 以上が対象になっている様なので XPERIA 1 で使っている Gmail のアプリと SOL26 で使っているもではメジャーバージョンが違うという事が考えらますので「基本動作に違いがある」という事が考えられますね。


いつから表示が変わっているのかは1つずつアップデートの内容を APK サイトなどで追いかけて調べるしかないと思います(あるいは1つずつのバージョンを入れて確認してみるしかない)ので、かなりの時間と手間をかけるしかないでしょう。

バージョンが違う事に起因するということだと、バージョンが古くなっても構わないので SOL26 にインストールされている Gmail アプリに合わせたいということになって来ると、

SOL26 の Gmail アプリの APK バックアップを取る
XPERIA 1 の Gmail アプリのアップデートを削除
SOL26 でバックアップした APK ファイルから XPERIA 1 に入れ直す

という手段が考えられます。

場合によってはPCから adb コマンドで強引に上書きするしかないかも知れませんが、元々 XPERIA 1 に入っていたものよりもさらに古いバージョンでの上書きになる場合だと失敗するかもしれませんが…。
  • 9
あいだの2件を表示
とくがわとくぞう
とくがわとくぞうさん・質問者
レギュラー

>>10
色々とお手数をお掛けしました
結局スクロール、ウィンドウを閉じるで対処してます

ありがとうございました(⌒‐⌒)
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 とくがわとくぞうさん

他のコメントを見る感じではポップアップ表示を非表示にすることは出来ないっぽい様なので、とりあえずの対処で使っていくしか無さそうですね。

仮に SOL26 の Gmail をバックアップして XPERIA 1 にインストールしたとしても、Play ストアの自動更新で戻ってしまう(最新に自動アップデートされる)事を回避するために Play ストアアプリの設定で「アプリを自動更新しない」にする必要がありますし、そうするとインストール済みのアプリの更新を1つずつ手作業で「更新する」必要があるので面倒になるとも言えますし。
  • 14