Q&A
至急

au版 iPhone5無印のiOS8.1をAプラン、デュアルタイプで使用するには

norimen
norimenさん
ルーキー

au版 iPhone5無印のiOS8.1とau版 iPhone5sのiOS7.0を入手しました。
Aプラン、デュアルタイプで使用するにあたり
それぞれ現時点での最良の設定方法(iOSバージョンアップ、プロファイルなど)を教えてください。
通話、ネット、メール、メッセージ、lalaコール
できればSMSも使いたいです。
どちらか一つに絞るとしたらどちらが最適ですか?
できるだけ安定して使える方法を教えてください。


3 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

さとさん作の
au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915
を参考にしてみてください。
必ずしも出来るとは限りません。
  • 1
norimen
norimenさん・質問者
ルーキー

>>1 lostnumberさん
早速ありがとうございます。見てみます。
  • 3

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

iPhone5s iOS7.0のキャリア設定を「KDDI16.1」にアップデートする事ができれば安定して使えるようになるようですが、少しハードルが高いかもしれません。

下記のスレッドを参考にしてみて下さい。
うまくいくと良いですね。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/257

元記事はこちら
http://gadget-shot.com/hacks/19268
  • 2
norimen
norimenさん・質問者
ルーキー

>>2 sorasumiwataruさん

早速ありがとうございます。見てみます。
  • 4

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

最良の方法、とは結構難しいオーダーですね。。
5無印/5s Aプランユーザーは私含め結構いらっしゃいますが、なかなかクセのある端末で、やや自己責任的な運用になります。

ご存知かとは思いますが、mineo Aプランでネット(lalacall, mail, その他アプリ)が使えるのはLTEエリアのみで、3Gエリアは使えません。つまり前提として、norimenさんの生活圏がau LTEエリアである必要があります。
(090電話は3Gエリアも使えるのですが)

また、AプランでのiPhoneは、SMSはバグで使える状況を発生させるレベルなので、基本使えないと思った方がいいです。

各端末デメリットは、
5無印 …au LTEエリアのBand1しか拾わないため、かなり山間部と地下が繋がらない。
5s …端末固有差がある模様。同じ手順で使えない人をたまに見る。

またどちらも、LTEエリア内でもたまに1xに落ちるので、飛行機モードON/OFFでの復旧作業が必要です。

とはいえ、その辺り技術的、精神的にクリアできれば、どちらもmineo Aプランで快適に利用できると思います。
私の場合は割り切り、癖のある5無印(iOS9.3/a2)オンリーで生活して満足してます。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 norimenさん
去年iOS 9.0と同時にmineo公式が"参考情報"としてiPhone 5無印利用可と出したのですが、
私もそのタイミングでmineoに来ているため、iOS 8世代とどちらがいいかは分かりません。

ただ、ココを見ていて、5無印をiOS9世代にして不調になった人は知らないです。

私自身iOS マイナーアップデートが出ると割とすぐ最新にしてしまいますが、その度にキャッシュがきれいになるのか挙動がキビキビしていいなあ、と感じます。
ちなみ今iOS 9.3.1、最初で挙動もバッテリー持ちも快適です。
  • 8
norimen
norimenさん・質問者
ルーキー

>>8 まみくぅさん
早速にありがとうございます。
まずiOS8で試してから9へ、と考えていましたがパスコード問題が未だクリアにならないので解決できなければiOS9.3.1にアップデートしようと思います。
丁寧な体験アドバイスをありがとうございました!
  • 9