Q&A
なるべく早く

楽天モバイルとの併用

ゆう2801
レギュラー

現在楽天モバイルで購入したOPPO A73で楽天モバイルを契約しているのですが、この端末にマイネオのSIMカードをいれてデータ通信はマイネオ、電話は楽天で使いたいのですが可能でしょうか?
端末の設定の方法もわかれば教えてほしいです。

またマイネオのパケット放題を追加すればアベマ、Tverなどのアプリの動画の視聴は問題なくできますか?


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

この端末は、物理的なSIM1枚と、eSIM一つの組み合わせで使える端末のようですね。
楽天の公式販売端末で、特に注意が記載されていないので、どちら側でも楽天回線を利用できると考えられます。

mineoと楽天の組み合わせということは、楽天側をeSIMに変更する必要があります。
楽天は、物理SIMでもeSIMでも、現時点では再発行無料なので、eSIMへ変更し、端末に設定してください。

mineoは、SIMを入れ、APN設定してください。
mineoでも全てのプランで動作確認されているので、お好きなものを契約されればよいです。

楽天のローミングとの関連でいえば、dプランがおすすめですかね
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>11 ゆう2801さん

楽天は今の所、アンテナの数が少ないため、一部地域でauの電波を利用している場合があります。
このため、mineoはauではないものが良いかと考えました。

どのプランが早いかということについては、地域差のためか、様々な意見があり、一概には言えません。
  • 12
ゆう2801
ゆう2801さん・質問者
レギュラー

>>12 ヨッシーセブンさん
ご連絡ありがとうございます。
そういうことなんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

まずmy楽天モバイルのアプリからSIMに契約変更してください。
そのあとマイネオのSIMを挿入、設定して使ってください。

パケ放題+では動画の視聴はちょっと難しいと思います。
  • 2

A73(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

現在私もA73で楽天モバイルmineoの併用をしていますが問題なく使えています。
パケット放題に入ることで、動画もストレスなく見れています。

設定についてはこちらも参考にどうぞ
https://youtu.be/4Io57FRXBNw
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

こちらの解説動画がとても参考になりますよ。
https://youtu.be/PyXHh-GdxSc
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>4
youtubeは画質設定があるので全然OKですが、
アベマは通信設定を調整で大丈夫かと。
Tverは3Mbps以上なので、快適でないかと。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

Screenshot_20220313-183100_2.png

>>6
アベマ
1.5Mbpsで、1GBあたり1.5時間で、中画質なら大丈夫そう。
https://help.abema.tv/hc/ja/articles/360013665832-通信量について

Tver
アプリのヘルプです。
添付画像参照
  • 7

問題なく使えますよ〜
  • 5

A73(mineo(au))

自分も楽天モバイルで、OPPOA73購入して、無料期間終了で、eSiM契約に変更して、mineoで、AプランデーターSiMで1G➕パケットplus付けて使用しています。特に不便は無いです。ただ電話する時楽天回線に変更して、楽天LINKからの電話する方が、mineoで楽天LINKでの電話通話するより通話状況は良いと思います。通常YouTube等mineoパケットplusで制限していても大丈夫ですよ。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

私は楽天モバイルを使ってましたが マイネオのパケ放題プラスを契約してマイネオのSIMに差し替えましたが 楽天モバイルを解約しなければ SIMはマイネオを使ってますが 楽天LINKアプリで楽天で電話が使えてます 電話先には楽天の電話番号が表示されてるので楽天の無料通話ができてるようです
  • 9

Redmi 9T(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

僕も以前、A73で楽天eSIM(通話)とマイネオシングルAプラン(データ)の組み合わせでデュアルSIMにしていましたが、楽天LINK の通話品質がものすごく悪かったです。途中で切れてしまったり、相手の声が聞こえなくなったりすることが多々ありました。

楽天SIMでデータ通信する設定にすれば、楽天リンクの通話品質はずいぶん良くなることは多くの方が実感していますし、僕もそう思います。

確実に楽天を1GB以下におさえて0円運用しつつ、発信・着信ともに楽天リンク通話品質を高めたいのであれば、スマホを2台持ち歩いて、一台は楽天リンク通話専用に、もう一台はマイネオ専用にするのもいいでしょう。
バッテリーも1台デュアルSIMの時より2倍近くもちます。

実際僕は現在、A73を2台持ち歩いて快適に使っております(^^)
  • 10