Q&A
解決済み

SH-01Jの設定について

ドコモのSH-01J(SIM解除済み)にドコモDプランのSIMカードを挿して下記の設定をしたのですがモバイネットワークに接続出来ませんとなり通信通話両方出来ません
自分で設定した項目は
名前、APN、ユーザー名、パスワードです
他の項目は最初から入力済みでした

他の端末にSIMカードを挿して同設定を行ったら普通に使えました
SH-01Jの不良を疑いocnのSIMカードを挿しAPNの設定をするとOCNは普通に使えました
過去にsh-01Jをmineoで運用している方をこちらで拝見したのですが現在はSH-01Jはmineoでは使用不可なのでしょうか?

・名前 mineo (Dプラン)
・APN mineo-d.jp
・プロキシ 未設定
・ポート 未設定
・ユーザー名 mineo@k-opti.com
・パスワード mineo
・サーバー 未設定
・MMSC 未設定
・MMSプロキシ 未設定
・MMSポート 未設定
・MCC 440
・MNC 10
・認証タイプ CHAP
・APNタイプ 未設定
・APNプロトコル IPv4
・APNローミングプロトコル IPv4
・ベアラー 指定なし
・MVNOタイプ None
・MVNO値 未設定


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

5Gオプション外すと使えますよ。
もしくは新しいガラホ(SH-02Lとか)にするか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
nike-kukuri
nike-kukuriさん・質問者
ルーキー

>>9 中村(@nakaqwas)さん
5G外したら行けました
ありがとうございました
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 nike-kukuriさん

ベストアンサーありがとうございます。
ドコモ本家SIMも同じ仕様なので。
最近の4Gガラホだと大丈夫なんですが、SH-01J、P-01Jのような古い4Gガラホは5G SIM不可ですね。
  • 15
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

新規でAPNを作って設定してみたらどうなりますかね?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 830 件

Screenshot_20220312-034748.png

>現在はSH-01Jはmineoでは使用不可なのでしょうか?
→上記動作確認結果のままと思いますよ。なので、限定的利用(ocn同等)はできるかと。
https://mineo.jp/device/devicelist/ng/
APNもあっているようですし、、
今一度、設定されてもダメですか。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 830 件

>>2
SIMの嵌合不良とかの可能性はないですかね
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

mineo シングルプランではありませんよね。
APN設定をせずとも音声通話とSMSは使えるはず
OCNで使えるので有ればSIMロックは解除済だろうし
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 673 件

そのDプランのSIMで5G通信オプションの契約をしていないですか。
その場合は3Gで通信できなくなるからケータイでは使えなくなります。
  • 5
nike-kukuri
nike-kukuriさん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん
色々と試してみましたが駄目なのでこれですかね
確かに5Gオプションつけてました
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

>>8 nike-kukuriさん

3G 通信が使えなくなるという注意書きがありますね。

5G通信オプション
https://mineo.jp/service/data/5g/

・Dプランの場合、本サービスをご契約いただくと3G(FOMA)通信がご利用いただけなくなります。
  • 11

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

念のために書いておきますが、APNの設定の後に「モバイルデータ」という項目をONにしているか確認してみてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/16136
検索で見つかったのがSB版だったけど(笑)
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

回線切替はしましたか?
  • 7

同じくSH-01JにDプランのsimを挿して、普通に使えています。
5Gオプションは申し込んでいません。(やはりそこかも!)
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 38 件

SH-01Jはドコモ回線5G SIMに非対応です。
5G契約の場合mineoもドコモ本家もahamoも全て使えません。
後継機のSH-02Lなら使えます。
他の回答にもあるように5Gオプションを外せば使えるはずです。
  • 12
nike-kukuri
nike-kukuriさん・質問者
ルーキー

5gプラン外したら行けました
皆様ありがとうございました
  • 13