Q&A
解決済み

iphoneのaプランでのテザリング、この方法はダメでしょうか?

Halvor
Halvorさん
レギュラー

iphone5sの端末にてauからmineoのaプランに変更したばかりです。
au保有時代に一回でもテザリング実績のあるiphoneの場合は、マイネオの契約後もテザリングが可能になるというコメントをこちらのサイトで拝見したので、マイネオに乗り換えを決めました。au時代にテザリング実績はあったのですが、間抜けな私はしばらくテザリングする必要がなかったので、料金節約の為、au解約前ににテザリングオプションを解除してしまったのです。これは、大失敗でした。端末にテザリング実績さえあれば使えると思っていたのですが、マイネオSIMに変えた後、テザリングができませんでした。たぶん、au解約前にテザリングを解除していたことが原因だと思います。
事情があって今後、どうしてもテザリングする必要がでてきました。auでテザリング実績のあるSIMカードを誰かから一瞬だけ借り、自分のiphoneで一度でもテザリングすれば、マイネオSIMでもテザリング可能になるという経験談をこちらで見つけ、SIMを借りられる友達や親戚ををさがしたのですが、テザリングを申し込んでいる人がまわりにひとりも見つかりませんでした。

そこで考えた方法なのですが、
①au版京セラDingoなどの安い端末を中古で購入する。(aプランで動作確認済みのもの)
②そして、その端末に今持っているマイネオaプランSIMを入れてテザリングする。(SIMにテザリング実績をつくる為)
③その後、その端末からマイネオaプランSIMを抜き、iphone5sに差し替える

これでiphone5sでテザリング可能にならないでしょうか。
auでテザリング実績のあるSIMを一時的に差し替え、それでテザリングするとマイネオSIMでもその端末でテザリングできるようになる、という発想から考えたことなのですが、やはりauのSIMでないと無理でしょうか?

もし、これを試された方がおられたら教えて頂きたいです。
試したことがなくてもどう思われるかもご意見下さい。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

かつてデザリングしたことのある iPhone 5s7.1xならば、(au解約前にテザリングを解除していても)mineoSIMでもデザリング可能なはずです。
ただし、リセットもしくはiOSのアップデートによってデザリング実績はクリアされるようなので、最後にリセットをした後にデザリングをしていなかった、ということはないでしょうか?

もしそうであれば、再度そのIphoneでデザリング実績を作らない限り、デザリングができるようになることは恐らくないでしょう。

できることとしては、別途中古のモバイルルーターを購入し、もう一回線mineoを追加契約し、今の回線とシェアを組むことくらいでしょうか?

もしくは、上級者限定ですが、SIMゲタというものでドコモ回線が使えるようにし、Dプランに変更してデザリングするという手もあるようです。(ただし、圏外病など色々と不具合も多いようなので、あまりお薦めしません。)

以上参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの5件を表示

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>20 Halvorさん

そのメッセージは、「テザリングの実績が無い端末」の場合に出るものですね。

う〜む…

そうなると、Halvor さんの推測通り、「テザリングの実績のある端末」でも、そのSIMを挿したままでテザリング契約の解除をしてしまうと、「テザリングの実績が無い端末」に戻ってしまうのかもしれないですね。

お役に立てず申し訳ありません。m(_ _)m
  • 24
Halvor
Halvorさん・質問者
レギュラー

>>24 sorasumiwataruさん

こちらこそ、色々とありがとうございました。こちらで質問して良かったです、いろいろな発見がありました。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 104 件

それはどこのスレッドで見つけましたでしょうか…
そのようなことはありえませんよ。
逆にそのスレッドを教えてほしいぐらいです。

mineo SIMではiPhoneのテザリングは一部バージョン以外不可で、
auの契約時のテザリングオプションの解約などは全く関係ありません。

iPhoneでテザリングする必要なこととは何でしょうか?
どういう状況か教えていただけると幸いです。
  • 1
Halvor
Halvorさん・質問者
レギュラー

>>1 docoaさん

少し前に見つけたスレッドなのですが、
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 テザリング/2041

あとはマイネ王ではないのですが、
http://buzzap.jp/news/20140806-mineo-iphone5s-tethering/
http://ayumu.hatenadiary.com/entry/2015/10/18/134548

私の読み違いでしたらすみません。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

これですか?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 テザリング/2298

iOS7.1.2でのテザリング実績が必要みたいですけど。
  • 2
Halvor
Halvorさん・質問者
レギュラー

>>2 lostnumberさん
回答ありがとうございます。ちなみに自分の端末がios7.xxだけではだめなのですか?
auでのテザリングの実績がios7.1.2でないとだめなのでしょうか。
  • 7

ベストアンサー獲得数 4 件

いろいろご存知ですね。でもiosの条件があります。
au iphone5s a1プロファイル ios7.1.2だとテザリング可能らしいです。
iosを上げてしまうとテザリングはできません。
  • 3

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

そうか!迂闊に人のauSIMを借りると月額500円ですね。
( ゚д゚ )
SIMを返したら忘れずにオプション解除します。(そんな友人いないけど)

お尋ねの、android端末が利用出来るかどうかについて、
わたしの意見は「不可能」
あくまで、au5s+iOS7.Xの端末それ自体にテザリングONの情報を書き込む必要があると推測します。(iOS9への書き込み不可らしいし)
  • 4
Halvor
Halvorさん・質問者
レギュラー

>>4 パルディンさん,
その他回答を下さった皆さん、ありがとうございます。
実は私のIOSはたまたままだ7.Xなのでまだ可能性があると思います。
でも私の考え付いたプランはきっとダメなのですね。

わあん、どなたかauのSIM貸してくれませんか。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の端末はau時代にテザリング利用していましたし、au解約前にmineoのSIMにも差し替えて使ってましたので、情報にあるやり方は完璧に実施できる環境でしたし、実施もしました
しかしiOS8になっていたせいだと思いますがmineoではテザリングできませんでした(iOS7時代にテザリング実績もあったのですがダメです)
仮にiOS7のままならテザリングできるとしてもauSIMでのテザリング実績が必要ということから、その実績はmineoSIMには関係なくて端末内の情報に影響するんだと思いますね
ですからAndroidにmineoSIMを刺してテザリング実績を作っても無意味だと思います

実は私のiPhone5(最初は5で使ってました)に初めてmineoSIMを刺した時、なぜかテザリングが使えた経験があります
その後SIMを刺し直した時だったか、再起動した時だったかのタイミングで二度とテザリングできる状態には戻らなくなりました

完全に私の推測ですけど
テザリングできてる人はそんなバグ的な状態をうまく利用できてる人なんだと思います

建設的な意見としては
iOS7xなのであれば脱獄が可能だと思うので、脱獄すればテザリングできます
これは実証済みです
でもお勧めはしません
お約束ですが…
  • 10
あいだの3件を表示

iPad Pro 11インチ SIMフリー(イオンモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 sorasumiwataruさん

いまは、こんなツールもあるみたいです。
http://tools4hack.santalab.me/jbapp-cydia-impactor-reset-all-data-unjailbreak-ios83-ios84.html
  • 19

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>19 すすむ2さん

これは凄い!

私が脱獄して遊んでいた頃には無かったですね。

良い情報を有難うございます。
  • 23

iPad Pro 11インチ SIMフリー(イオンモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

安い端末を買っても良いのなら、ドコモの白ロムとsonetの0simがいいのでは?
どうしてもiPhoneでと言うのであれば脱獄がスマートだとおもいます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現在の状態ですと、auのsim(これはandroidでもテザリングオプションに入っていれば良いような気がします。あくまで推測)を借りてiPhone本体にテザリングが可能(メニューにインターネット共有のON/OFFがある)な状態にすればできると思います。

自分も、au解約前にテザリングオプションを外してインターネト共有のオプションのメニューがなくなり慌てて再度インターネットオプションを付けました。インターネット共有が、インターネット共有を有効にすると言うメニューが出るとテザリングが使えなくなるようです。
テザリングオプションを外す前にiPhoneの電源を切り、mineoのsimを入れるまでiPhoneの電源を入れなければ本体にテザリング可能の記憶が残る(テザリング可能)可能性があります。

ちなみに、iPhone6sシムフリーでAプランのsimを入れてもテザリングは有効になりませんでした。(テザリングONにしても風車がくるくる回るばかりで何も起こりませんでした)
  • 18
Halvor
Halvorさん・質問者
レギュラー

>>18

そうです、やはりそうですか。インターネット共有を設定のメニューをタップするとインターネット共有をオンにするには157かauのサイトで申し込みなさい、みたいなメッセージが出てきます。テザリングオプションを解約前に解除したのは本当にバカでした。脱獄勉強してみます。ありがとうございました。
  • 21
Halvor
Halvorさん・質問者
レギュラー

皆さま、本当に数々のご意見、アドバイスをありがとうございました。
まずはauでテザリングオプションのあるナノSIMの人をもう少し探してみます。同時に脱獄方法も勉強してみます。脱獄の参考サイトなどを提供して下さった方々もありがとうございました。ほんとうに感謝致します。
  • 22
Halvor
Halvorさん・質問者
レギュラー

今日appleの代理店でauのsimを借りることが出来、マイネオsimにて無事テザリングする事が出来ました。
昨日も試させてもらったのですが、マイネオのプロファイルを削除せずにauSIMを差し込むという基本的なミスをしていた為、インターネット自体が起動しませんでした。昨夜こちらの過去の質問を探していてプロファイルを削除する必要があった事がわかりました。
テザリングが可能になり、とても嬉しいです。ありがとうございました。
  • 26
あいだの2件を表示
Halvor
Halvorさん・質問者
レギュラー

>>28 Pecoちゃんさん

私の場合は、IphoneのSIMスロットが壊れてしまい、修理センターにiphoneを持って行った時にお願いしました。周りにauでテザリングをしていて、念のためiphone利用という好条件の知り合いが一人もいなくて。例えいたとしてもSimスロットの調子が悪くて、人のSimを借りて、万が一抜けなかったらという心配もありました。apple修理センターさんに修理を依頼したときに事情を話してお願いしました。

近くのauで私も尋ねましたが、そういうことは行なっていませんと結構冷たく一蹴されました。解約して、乗り換えたので当然と言えば当然かもしれません。

多分、appleのほうは、修理もありましたが、好意で貸して下さったのだと思います。
  • 29

>>29 Halvorさん

お答え頂きありがとうございます!!
なるほど、修理と同時にご相談した感じなんですね〜
う〜ん、私のiphoneだと今のトコロは修理する箇所などは、無いので、ちょっと難しいかもですねっ…
でも、教えて頂いてありがとうございます!!
ダメ元で、近くのAppleストアに動作確認って出来ませんか?っみたいな感じで聞いてみます!!(笑)
  • 30